ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

初めての車検 車検場編

またまた寒気がやってきて、日中でも気温はマイナスだったベルギーです。

車検を受けるのも、雪が解けるのを待っていた為に期限ギリギリになってしまいました?汗
混むから朝一番(7時)に行った方がいいと聞いていたのですが、午前中は授業があったので、のんびり待つことを覚悟して午後に出かけました。

車検なんて日本でも自分で受けたことないので様子が分からずちょっとドキドキ・・・絵文字名を入力してください

家から一番近い車検場へ行くと、既に20台以上並んでました。(先頭が見えない ^^;)
昨日は氷点下だったため、待ってる間は車のエンジンを切ってしまうので寒い寒い。(こちらでは踏切や船が渡る際の橋など時間がかかる時にはエンジンを止めて待つのが一般的です。環境の為かな?)
初めてのことなのでこれが長いのか普通なのか分かりませんが、自分の番が来るまで1時間半位待ちました。

ここの車検場はこんな感じ。小さめなので検査できる機械も少ないです。

IMG_5285.jpg

通常車検用と売る為の車検、事故後の車検と3つに分かれてました。何をどうしたらいいのかも分からないので、前で検査を受けている人の様子をじーっと観察。アップロードファイル

まずは自分が運転席に乗ったまま、係員の指示に従って操作します。

「フォグランプ点けて?、ハイビームにして?、ブレーキ踏んで?、ウィンカー右?、ハイ左?。エンジンかけて?、少しアクセル踏んで○回転でキープして?・・・・」などなど。

全部オランダ語ですが、何とかなりました? 絵文字名を入力してください
(ブリュッセルではフランス語話者かもしれませんね)

そのあとは検査員のお兄さんが車に乗って、何やらローラーみたいな上に載せて前輪と後輪、ブレーキのチェックなどをしてました。最後にタイヤを下から入念に確認してたので、やっぱり交換しておいてよかったかな。

「ハイ、オッケー。問題無し。あとは隣の事務所で料金を払ってね」

あぁ?、無事に終わってよかった!
車検自体は15分位だったでしょうか。日本ではどうなのか分かりませんが、結構簡単なものですね。それに車検の費用も約€35ととても安い!ただ私の場合は修理費用がかかってしまいましたが・・・顔文字1(背景黒用)

そう!その修理ですが、始動の時にギアが動かないことがあるから見て欲しいと依頼していたのですが、なんと直っていなかったんです!がっくり

頼んだことしかやってくれないのは普通ですが、頼んだこともできていないとは本当にガッカリしちゃいます。それでも車検はOKでしたけど・・・。

これを毎年やらなければいけないのかと思うとちょっと面倒ですぅ。
でも、せっかく色々直したし、少しずつ度胸がついてきたので、今年はもうちょっと勇気を出して遠出にも挑戦してみようかな?などと思っています。くるま ダッシュ

Dank u wel!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 
