ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ベルギーの家庭料理

日本は都心でも雪が積もったようですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

ベルギーも晴れたと思ったら雪がちらついたり、霰が降ったりと、寒くて不安定なお天気が続いています。

さて、今日は久しぶりにお料理のお話です。
先週、お料理教室で習ったベルギーの家庭料理をご紹介しますね。

いつも、ベルギーのスーパーに売っている身近な素材を使って前菜、スープ、メインとデザートまでメニューで教えて下さるのでとても助かっています。意外な素材の組み合わせで勉強になることも多いけれど、日本でも手に入り易いものばかりなので、日本に本帰国したら友人達を招いて披露したいなぁ?なんて思ってます。)^o^(

ヨーロッパのお料理で面白い組み合わせだなと思うのはフルーツを使ったソース。

今回教わったのは、"Balletjes met krieken"(ミートボールのチェリーソース)

IMG_5290.jpg

ミニハンバーグにチェリーのシロップ漬けを赤ワイン等で煮詰めたソースをかけて頂きます。
付け合わせはマッシュポテトとインゲンのソテー。

ベルギーではとてもポピュラーで、特にアントワープでよく食べられるお料理なんだそうです。
先生のベルギー人パートナーも、フライドポテトとこのお料理に関してはこだわりや思い入れがあるようで、結構細かい指示やコメントが入るそうです。(笑)
もしかしたら、アントワープ人にとっての「おふくろの味」みたいなものかもしれませんね。昔からチェリーが豊富に採れたベルギーならではのお料理かも・・・と思いました。

お味の方は・・・・

実は私、温かいお料理にフルーツというのはどちらかというと苦手。例えば酢豚にパイナップルとか、ピザハワイアンとかダメなんです。
でも、このミートボールにチェリーソース、意外にも合って美味しい!普段のハンバーグもこんな風にちょっとオシャレに変身しちゃうなんて、また試したくなりました。

そしてこの日のデザートは、チョコレートフォンデュ♪

IMG_5291.jpg

洋ナシやパイナップル、オレンジなど何でもOK!
これが初めてのチョコフォンデュでしたが、簡単で楽しくて、しかも美味しくて感激!

ただ?し! 美味しくて後引くので危険です(笑)

でもでも、やっぱりフォンデュセット買っちゃおうかな?。(^^)
ハイ、ご馳走様でした。

Dank u wel!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も始めて主人の母に作って頂いた時は”えっっハンバーグにチェリーソース???”って思いましたが、食べてみたら全然想像と違って美味しかったのです。今では私の方が主人より好きで1ヶ月に1度は食卓にあがてっるかも~~~っ^^

ほ~みぃ | URL | 2010/02/02 (Tue) 03:29 [編集]


ほ~みぃさん

あ、やっぱりベルギーの定番家庭料理なんですね!
私も初めはどんな味なのかと思いましたが、ひき肉とチェリーソースって合いますよね。
私もこれなら大丈夫。簡単で美味しいし、また作ってみようと思ってます。^^

JJ | URL | 2010/02/02 (Tue) 14:21 [編集]


こんばんは。2度目のコメントです。お肉にベリー系のソース、現地ではなぜか結構おいしく食べてしまいます。かと言って日本で再現しようという気にはならないんです…やはりそちらのお肉だからこそ合う取り合わせなのでしょうか。
生活用品や食材・食生活のお話を、特に興味深く読んでいます。これからも更新楽しみにしています。

おおむぎ | URL | 2010/02/03 (Wed) 16:05 [編集]


おおむぎさん

こんにちは。いつもありがとうございます♪

そうですね、日本のお肉はジューシーで味が濃いので、シンプルな食べ方で十分美味しいですよね。こちらのお肉は臭みを感じることが多いので、コクのあるソースやフルーツの香りで戴くとあまり気にならなくていいのかなと思います。
逆に鴨やラム肉などは日本よりこちらの方がメジャーなせいか、調理具合やソースも絶妙で美味しくて好きになりました。

食べ物情報が少ないブログですが、これからもよろしくお願いします。(*^_^*)

JJ | URL | 2010/02/03 (Wed) 19:42 [編集]


ミートボールにチェリーソース、おいしそうですね~。
私もやはり温かい料理にフルーツって苦手なのですがたまに食べるとおいしいく感じたりもします(^^)そういえばドイツもけっこうフルーツを使ったお料理ありますよね♪

前の記事ですが、透明なトイレ!面白いですね~。
しかも入ると曇ってくるだなんてすごい!!
私も一度入ってみたいです~~~。

tulp | URL | 2010/02/04 (Thu) 10:35 [編集]


tulpさん

お肉料理にフルーツって、上手に作れば意外と合うし美味しいんだなぁ~と思いました。
日本人には想像つかない組み合わせに出会うこともあって、新しい発見があります。

あ、透明ドアのトイレですが、いつかどこかで体験できるといいですね。私はアムスの博物館横の公園内にあるカフェでしたが、面白い経験でした。^^

JJ | URL | 2010/02/04 (Thu) 15:28 [編集]


 
