ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

Middelburgお散歩

この冬三度目の寒波で降った雪も解けて、久しぶりに太陽が顔を出した土曜日。

せっかくなのでどこかへドライブへ行こうということになり、向かった先は・・・

IMG_5398.jpg

オランダ、Zeeland(ゼーラント)州の州都であるMiddelburg(ミデルブルフ/ミデルブルグ)。

ゼーラントはオランダ南部にあるいくつかの島から成っていて、実は、ニュージーランド(New Zealand)の名前もこの地名がもとになっているんですって。
アントワープからも近くて、ムール貝や牡蠣の養殖でも有名です。

この辺りを車で走っていると、オランダは本当に海面より低い干拓地なんだなぁ?と実感できる風景に出合います。

IMG_1414.jpg

Middelburgはゼーラントの大きな半島の真ん中に位置していて、小さいけれど古い歴史も感じられるかわいらしい町です。

Middelburgの町の歴史は9世紀まで遡るといいます。
Middel(中央)+burg(城、砦)の名前の通り、当時はヴァイキングの進入を阻止する重要な砦が築かれていたようですね。

中世には貿易港として発達して、その後は東インド会社の貿易拠点となりました。ここから長崎の出島にも船が出ていたようで、長崎市とは姉妹都市になっていますね。

町のシンボルとなっているのは、この一番高い塔(91m)"Lange Jan"(ランゲ ヤン)。「のっぽのヤン」てなところでしょうか。この日は青空に映えてとてもきれい。

隣は教会で、大きなAbdij(修道院)とも繋がっています。

IMG_5386.jpg

町の中心広場には市庁舎。

IMG_5389.jpg
市庁舎は後期ゴシック建築でなかなか素晴らしい?。

第二次世界大戦期間中にドイツ軍やイギリス軍による攻撃で破壊されてしまった為、こうした建築の大部分は再建です。
(観光シーズンは4月からなので、この時期はどこも開館していませんでしたが?(>_<))

IMG_5399.jpg
ヨーロッパの町の多くは、城壁に囲まれた円形都市になっていて、その中心には大きな塔のある市庁舎や教会があります。なので、道が分からなくなっても、一番高い塔を目指して歩けばたいてい町の中心に戻れるのでとても分かり易い。このMiddelburgでもどこから見てもLange Janが見えます。

ちょっとした路地に入ると、石畳に赤レンガの古い建物ばかりになって、中世にタイムスリップしたような感覚になります。
IMG_5394.jpg
こういう所にちょっとしたアンティークショップなどがあったりして、ぶらぶら歩くだけでも楽しかったですよ。

赤や黄色、緑や青がポイントになっている建物もかわいらしい。
IMG_5396.jpg IMG_5402.jpg

ヨーロッパで一番大きいと言われているオランダ人ですが、この町の家々は昔風?なのか、小さな家が多かったです。なぜか、自転車がよく似合いますね。

オランダといえば、チューリップ。
この日のマルクトでは、2束で5ユーロと安売りしていました。
IMG_5387.jpg

まだまだ寒いけれど(やはりオランダはベルギーより気温が低いですね)、少しずつ春を感じ始めてきましたよ。
また暖かい季節になったら、週末のお散歩に訪れたいなぁ?と思うかわいらしい町でした。

Bedankt♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/02/21 (Sun) 20:08 [編集]


私もミデルブルグ行ったことがあります。
アントワープから列車で行ったのですが、ローゼンタールで乗り換え。
それが往復ともに乗り換えに1時間以上の空きがあって、
ミデルブルグに到着するのにすごく時間が掛りました(笑
アムスからだと直通列車があったので、結局アントワープからの方が距離は近いのにあまり変わらず、、、なんて苦い思い出です。

やっぱりお車があると便利ですね!

そんなわけでゆっくりも見て回れずだったのですが、
でも、小さくてかわいらしい街ですよね。

erico. | URL | 2010/02/25 (Thu) 04:30 [編集]


ericoさん

アントワープからミデルブルグは車だったら50分位なので便利なんですけれど、こちらでは列車の乗り継ぎが悪いことはよくありますね。
電車も正確には来ないですし、距離は近いのに意外と不便・・。

小さい町ですが、アンティークショップもちらほら見かけましたし、私達は割と気に入りました。春~夏のお天気のいい日だったらもっと楽しいかな、と思います。

JJ | URL | 2010/02/25 (Thu) 14:59 [編集]


 
