ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

最近のスーパーで。

最近、スーパーに買い物に行くたびに思うのが、

「品物が少ないな?」

ということ。

特に今年に入ってからそう感じることが増えたのですが、ベルギーにお住まいの皆さま、そんなことはないですか?
この冬は雪が多かったので、作物の不作とか物流が滞っているのかぁ?なんて勝手に想像しているのですが・・・。野菜の状態も良くないし、しかもびみょ?に値上がりしているというか、どれを買ってもちょっと高いなぁ?と思ってしまいます。

もともとベルギーに来てちょっと意外だったのは商品の少なさでした。
もちろん、食料品や生活必需品は全て揃っていて困るわけではないのですが、スーパーだけじゃなくて、電化製品にしてもドラッグストアの品揃えにしても、選択肢が少ないのです。だからドイツやフランスで売っているからベルギーにもあるだろうと思いきや、見つからないものも結構あります。

その上、値段も安くない。実は、IKEAの商品もベルギーがヨーロッパで一番高いんですって!

まぁ、日本やドイツのような大きなマーケットと比べてはいけないのでしょうねぇ。日本でも田舎に行くと大きなスーパーや薬局チェーン店が無くて昔ながらのお店で値段も高め、というのに似ているかしら・・。

不況で消費が冷え込んでいる、ということもあるかもしれません。
そういえば、フランス大手スーパーのカルフールはベルギー国内の21店舗を閉鎖するそうですよ。(アントワープではLinkeroever店とGitschotelei店)
日本でも成功しませんでしたが、グループ全体での純利益が昨年度から74%マイナスだというから深刻です。あぁ?、これでまたベルギーは失業者が増えてしまいますね・・・

逆に最近いろいろと工夫している?と思うのはDelhaize。
カートを刷新したり防犯システムやセルフスキャンシステムなどの設備投資を少しずつ増やしています。インターネット注文も始めたみたいですね。↓

IMG_5416.jpg
(まだ限られた店舗で、日本のように配達はしてくれないので取りに行くんですが・・・)

品揃えがイマイチで少々高くても、近所のデレーズはいつも店員さんの応対がいいので、ついここばかり行ってしまいます。
先日、小さなベルギーのスーパーらしい?出来事がありました。

その日の私の購入金額は€20.16でした。小銭を出したかったけれど、こういう時に限って持ち合わせがない。仕方がなにのでお札で30ユーロ差し出すと、レジのお姉さんは、

「16セントはありませんか?」と。

どんなにかき集めても13セントしかなかったので、「残念ながら足りません・・」と答えると

「ちょっと小銭見せて下さい。5、10…13、ほら、13セントあるわ!」

と言って、10ユーロ札のお釣りをくれたのです!

え? 3セント足りてないんですけど、いいのー 

キョトンとしている私を見て、後ろに並んでいたマダムも「いいんじゃない」という顔でニコリ。
たかが3セント、されど3セント。一人のレジ係が(社員だけど)勝手に判断していいのだろうか?
う?ん、1セントでも足りないとダメなオランダとは違うなぁ?と実感。

小さい国の小さいマーケットでは『小さいことは気にするな♪』(←ゆってぃ風に^^)ってことですかね。(でもこれは稀なケースだと思います)

ベルギーって何だか面白い所です。(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そうなんですかー 品物が少ない感じなのですか~?ここ数年段々段々値段が上がってきてるのは感じてましたが、その上品物が少なくなると困りますし、不便ですよね~… 私ずっとカルフールについては、品数はあるものの”質”が良くないな~って思ってましてあまりカルフールは好きではなくほとんど行ってませんでした。この国のカルフールでもやはり同じで質が悪く買う気がしません!!大手スーパーなのに段々閉鎖していくのも当然かもしれないと個人的に思います。
こちらでもおつりの切り上げ、切捨ては普通にされてます。ほんとたかが数セントされど数セントですよね~… アバウトな国ですねー!!

ほ~みぃ | URL | 2010/02/24 (Wed) 03:48 [編集]


ほ~みぃさん

私もカルフールは滅多に行かず近いデレーズばかりですが、最近はいつ行っても所々棚がスカスカ・・・ということがあるんです。気のせいかしら・・・?
もう、シナシナ状態の野菜や果物見るとガッカリしちゃいます。年末日本に帰った時に、立派な大根とか小松菜とか、買って帰りたかったです~!

そちらでもお釣りの切り上げ・切り捨てしているのですか?意外とそういう国ってあるのですね~。

JJ | URL | 2010/02/24 (Wed) 16:14 [編集]


それワカチコワカチコ~♪
ベルギーらしくて微笑ましいですねっv-398

私はいつも仕方なくGBですが、ホントに野菜がくたばってます。。不景気の影響なんですかねー。
デレーズ好きなんですがMeir店は野菜コーナーが全然充実していなくて残念。。。

いつも同じような野菜ばかり買ってますv-355

あい | URL | 2010/02/24 (Wed) 19:18 [編集]


あいちゃん

ゆってぃのセリフ繋げてくれてありがとー♪ハハ~(^O^)

確かに、場所によって違うけど市内だったらGBの方が充実してるかもね。新しいSPARも早く出来るといいね~。
ちょっと高いけど 、野菜はマルクトかBIOショップの方がいいかな。私もいつも同じ野菜ばかりでワンパターン ^^;

JJ | URL | 2010/02/24 (Wed) 23:18 [編集]


 
