ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

そして水漏れ・・・

去年の10月のある日、ちょうど洗濯をし終わったところで玄関のベルが鳴りました。
ドアを開けると20代位の若者が一人立っていて、こう言いました。

「もしかして、今洗濯しましたか? 実は1階と地下倉庫に水漏れしているので調べているのですが、洗剤の匂いがしたもので・・・」

 もしかしてウチが原因?

焦って一緒に洗濯置き場を見てみると、洗濯機から水が漏れているわけではないので設置ミスなどではない。どうやら配管のどこかに亀裂があるかずれているらしいのです。
・・・ということは、私の過失ではないと分かってホッとしたのものの、問題は壁の中。

このアパートを建てた建設会社から来たらしいその青年は、腕組をして壁を見詰めたまま「う?ん・・・」と考え込んだ後で、今日のところはここまで、と帰ろうとしました。

「あの?、洗濯機は使わない方がいいですよね?」と聞いてみると

「No problem!水漏れしてる1階は空き店舗だし、当分誰も入らないから」

おーいっ そういう問題か??

って突っ込みたくなったけれど、私が何とかできることではないし、大丈夫だって言うのだから気になりながらも洗濯機を使っていました。

あれから約5カ月経った今日。

今度はベテランらしきおじさまがやってきましたよ。(雨漏りとは別件でね)
水漏れの原因はやっぱり我が家のどこかの配管にあるらしいのです。キッチン脇に洗濯機置き場や給湯システムやがあるのですが、その給湯システムの脇あたりの壁に穴を開けて調べるといいます。

 そっち?洗濯機の排水管の近くじゃなくていいんですか?」

素人なのに思わず口出ししてしまいました。^^;
おじさんは「いやぁ、そこには何もないから、こっちでいいはずだ」と。まぁ、造った人が言っているんだし、壁の中の構造は私には分からないのでお任せしました。

壁をガンガン叩いて穴を開けては中を覗き、水を流してみたりと。誰かと電話で話したり、「難しいなぁ?」と言いながらいろいろやって2時間が経過。

「やっと原因が見つかったよ!」とおじさんは大喜び!
どれどれ?と見てみたら・・・



IMG_5433.jpg
こんな状態。高さ80cm、横40cmの大きな穴!(中はレンガだったのね?)
ヒンヤリ冷たい風が部屋に入ってくるんですけど・・・(>_<)

右上から原因を探してどんどん掘り下げて、結局は洗濯機の排水溝の真下まで壁に穴を開けちゃった。
だから言ったじゃ?ん、洗濯機の排水溝近くから調べればって・・・

キレイなモノじゃないのですが、皆さんにも証人になっていただきたく(笑)原因を公開。

IMG_5434.jpg
くっきり横に一本亀裂が入ってます。

おじさまは原因が見つかって本当に嬉しそう。そして最後にこう言いました。

「配管を直しに別の人に依頼するから、その日程についてはまた電話します。それが終わったら壁を直しに来るからね。あ、それまでは洗濯機使っていいよ」

あぁ?、修理に一体何日かかるんだー?!

色んな事が一筋縄にはいかないベルギーです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

う~ん。ほんとこういう工事関係はありえない事ばかり、突っ込みどころ満載の国ですもんねえ。
しかし、おじ様そこまでやっちゃたの~??と写真を拝見してのけぞってしまいました~
ありえない~い~!!!
一日も早く安心の洗濯機置き場となりますように・・・・!
JJさんファイト~!!!!

うちも人事ではない箇所がそこかしこにあります。
(またUPしちゃおうと思ってます~(笑))
だいぶ慣れましたが、
日本だったら絶対クレームものなのですが、
最近感覚がこちら慣れしてきつつあるのが
正直コワイです・・・・・。
ま、えっか・・みたいな・・(笑)

あーたん | URL | 2010/03/03 (Wed) 17:45 [編集]


あ~たんさん

そうなんですよ~、結構激しい壊し方だったので、思わず写真撮っちゃいました。^^
亀裂を見つけても応急処置もせずにそのまんまですし・・・。ハハ。
不思議と怒る気持ちは無くて、笑っちゃいます。

そうですね、日本だったら訴訟ものだろうなぁと思うことはよくあります。こんなアパートですけどオーナーさん達は購入しているんですよね。
小さいことは気にしない、期待しない、のんびり待つ・・・何年か海外生活すると心が大らかになるかな?(笑)これも良い経験です。

JJ | URL | 2010/03/04 (Thu) 00:24 [編集]


思わず・・・

こんにちは!
JJさんにとっては深刻な問題だと思うのですが、あまりの対応に思わず大笑いしてしまいました。。。ごめんなさいv-355
夫の会社での話を聞いていても、「そこじゃないでしょ、こだわるところ!!」と文化が違うとこうも考え方が違うのか、と思いますね^^
お疲れさまです。。。
きちんと修復されるのにどのくらいかかるのか、今後も実況中継よろしくお願いします^^


スイススキー経験者なんですね~。
すばらしい♪かっこいい!!
来季はザルツブルクへもぜひ♪
インスブルックの方が良いかもしれないけれど。。。
それまでに脱ボーゲン頑張ります!^^

おひさま | URL | 2010/03/04 (Thu) 15:38 [編集]


Re: おひさまさん

いいんです~、ここは笑うところですよね?!^^
次はどんな面白い話が出てくるかと、最近はそんな風に思うようになってしまいましたー。
ただ、こうも何回も続くと、家に居なくちゃいけないので予定を入れずらいですけれど。一体いつ直るのかしら?

うちは夫婦でスキーをするので、オーストリアは羨ましいです。来季は是非行きたいですね。おひさまさんもせっかくなのでスキー楽しんで下さいね♪

JJ | URL | 2010/03/04 (Thu) 17:38 [編集]


はぁぁーーー
恐ろしいことになってますね。こういうトラブル・・・いつか我が家にも降りかかるのでは?と恐怖に震える毎日です。

しかし、派手に穴開けてくれちゃいましたね。
本当に・・・ベルギーって(というかヨーロッパって)手ごわいです。

ベルワフ | URL | 2010/03/04 (Thu) 21:21 [編集]


ベルワフさん

はい、想像以上に派手にやってくれました。^^;
そういえば、大家さんは知っているのかしら、なんてちょっと気になっちゃいましたよ。

住まいに関しては、我が家はあまりついていないですね~。
でもドイツではもっと古い家だったけれどこういう経験は無かったので、ベルギーならでは?かもしれません。

JJ | URL | 2010/03/04 (Thu) 23:59 [編集]


 
