ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ベルギー最古の町?!

アンティークマルクトを見た後は市内を観光。
Tongerenはトゥルネーと並んでベルギーで最も古い町の一つと言われていますが、Tongeren市が発効する観光ガイドには堂々と"De oudste stad van België"(ベルギーで一番古い町)と書かれていました!

IMG_5515.jpg結構立派な作りのパンフレット。
ツーリストインフォでもらえます。

町の見所やイベント、レストラン情報も載っていて、蘭・仏・英語で書いてあるので旅の記念にもいいかもしれません。

町の歴史は、紀元前54年に遡ります。
この地域に住んでいたEburonen(エブロネン)という民族が、Ambiorix(アンビオリクス)という王の指揮の下、カエサル率いるローマ軍と衝突、ローマ軍に多大な損害を与えたことが『ガリア戦記』にも記されているそうです。
その翌年、カエサルの復讐によってエブロネン族の領地はローマ軍に占領されました。その時に"Atuatuca Tungrorum"という名前が付けられ、古代ローマの都市として発展していきました。(ということは、やっぱりトゥルネーより古い?!)

Ambiorixはトンゲレンの英雄となっています。
Tongeren市のシンボルにはAmbiorixの顔が用いられていますし(↑パンフレット右下の水色の丸の中)、町の中心であるマルクト広場にはアンビオリクスの銅像(1866年)が立っています。(↓後ろ姿でスイマセン^^;)
IMG_5469.jpg

古代ローマとしての遺跡も残っているこの町は小さいながらも見所満載です。
続きはこちらからどうぞ!↓

アンビオリクスの像と向かい合って町の中心に建っているのが、Onze-Lieve-Vrouwebasiliek(聖母教会堂)。"Kerk"(教会)や"Dom"(大聖堂)ではなく、古代ローマの教会を指す「バジリカ」と呼んでいるのは、やはりローマを意識してのことなのでしょうかね??

IMG_5449.jpg

教会の建設開始は1240年、完成は16世紀半ばのロマネスク様式の回廊とゴシックの塔を合わせ持つ教会です。内陣は一部修復中でしたが、ステンドグラスやクルミ材のマリア像などもなかなか素晴らしい。

バジリカのすぐ脇には、2?3世紀に建てられた大きな屋敷(市役所のようなもの?)があった場所に、ローマ時代の塔の遺跡が残っていました。
IMG_5448.jpg

アンティークマルクトが開催されていた中世の壁とは町の中心を挟んで反対側に、2世紀に造られた古代ローマ時代の壁が残っているんです!
その一部がこちら!
IMG_5462.jpg

粗い石を積み固めただけのこの壁は、中世のものよりずっと古いんだということが分かりますね。「2世紀の石か?!」と思うと、なんだかじんわり感動して、いっぱい触ってきちゃいました。^^

Tongerenの町を囲っていたこのローマの壁、何と高さ約6m、幅2m、全長4544mもあったということで、当時ローマの重要な拠点であったケルン(ドイツ)の城壁よりも長かったそうですよ。
IMG_5489.jpg
後で車でぐるっと周ってみました。今でもかなりの長さが残っています。

もう一度壁の内側、町の中心戻って歩いていると、今度はいきなり中世に迷いこんだような気分になります。
IMG_5475.jpg

IMG_5480.jpg

この辺り一帯は"Begijnhof"(ペギン修道会)なのですが、建物が一つではなくていくつものベギン会の建物が集まっていて、「町の中の町」という感じ。
こちらは1998年にユネスコ世界遺産に登録されています。

IMG_5478.jpgとっても古い家だなぁ?と思ったら、昔からの鍛冶屋さんみたいです。
小さな玄関の表札にはこんな飾りが!
カワイイので思わずパチリ!


古代から中世の歴史を留めながらも、町全体としては明るくきれいです。
ここ数年で人口が増えているようで(それでも3万人弱ですが)いろいろ整備されているようでした。アンティークマルクトが開催されている日曜日も一部のお店はオープンしているので、日曜日のちょっと足を延ばすのにオススメです。

今度は緑の美しい季節に行ってみようと思います♪

今日も最後まで読んで下さりありがとうございました♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

へぇーーー
こんな良いところがあるんですね。
全く知りませんでした。
今度行ってみます。

この写真のように天気の良い日がいいなぁ。
今日はアントワープに行ったんですが、お昼から雨で・・・メインは買い物と食事だったのでよかったですが、やっぱり晴れが良いですよね。

ベルワフ | URL | 2010/03/14 (Sun) 22:24 [編集]


ベルワフさん

アンティークマルクトが目的だったのですが、町も想像以上に良くて気に入りました。
あ、お天気が良かったことも大きいかもしれませんね。
お天気によってだいぶ印象が変わりますもの。是非、晴れた週末にでもお出かけ下さい。

JJ | URL | 2010/03/15 (Mon) 14:02 [編集]


 
