ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

男の料理?我が家の場合

最近は若い人も定年退職された企業戦士(←死語ですね^^;)だったおじ様方も、料理を作る男性が増えているみたいですね。『男子ごはん』っていう言葉もあるようですが、何事も少しでも知っていることはいいことだと思います。

うちの夫は割と古風なタイプでキッチンには一切立ちません。彼は外で働いて私は専業主婦なので、そのことについて不満は無いのですが、万が一私が病気したり何かあった時には困るだろうなぁ・・と心配しています。

そんな夫が、唯一自慢できる料理があるのです!

先日、久しぶりに食べたくなって、材料も揃っていたので、お願いして作ってもらいました。

それは・・・

広島風お好み焼き

夫は広島県出身なので、お好み焼きにはちょっとウルサイのです。
一つでも材料が揃わないと作ってくれないし、「広島風以外はお好み焼きとは呼ばない」とのたまっておりまする。大阪の方とバトルになりそうですが、私はどちらも好きですよ?。^^

切って焼くだけで味も「お好みソース」なので料理と言えるかどうかは微妙ですが、広島風お好み焼きは自宅で焼くのは結構難しいのですよね。
夫に言わせれば、生地のゆるさや厚み、キャベツのみずみずしさや焼き加減によっても変わってくるそうなので、その辺がこだわっているところみたいです。(笑)

広島風は、先ずクレープのように薄く生地をのばして、その上にネギ、桜エビ、キャベツを山盛りとモヤシ、天かすをのせていきます。こんな感じ。↓

IMG_5557.jpg

この山盛りキャベツをひっくり返すのが難しいので、広島風はお店でしか食べない人が多いのかもしれませんね。
ひっくり返す時には慎重に、でも躊躇せず、腰を入れて(笑)、エイッ!!

IMG_5558.jpg

焦らずじっくり蒸します。最初に引いた生地が蓋になって、キャベツが甘?くなるんです。山盛りキャベツも量が減って薄くなります。
空いたスペースで豚肉や焼きそばを焼いて、暫く蒸した↑を重ねます。その後、卵を割り落としてからまたまた重ね、ひっくり返すのです。最終的に卵が上に来るのですが、何度も重ねたりと移動するのでこの辺が腕の見せ所かな?!

オタフクお好みソースを塗って青海苔、鰹節をたっぷりのせたら完成!(ちょっと写真がボケちゃいました)

IMG_5559.jpg

半分に切ってみると・・・

IMG_5560.jpg

しっとりしたキャベツがたっぷり♪
粉の量は少ないので、たくさん食べても意外と軽いし栄養満点。
今まで家族や友人にもご馳走しましたが、いつも好評なんです。それに外国人の方にも受けますよ!

夫と結婚してからは広島風以外は食べなくなりました。(というか、許されない?!)
海外に居ても材料さえ揃えばこの味を楽しめるのは嬉しいですね。時には他の人が作ってくれる料理を食べるのも、また幸せ。

あ、散らかったキッチンの後片付けは私の仕事ですけどね?。
美味しかったから、まぁ、いいか。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めまして!!

こんにちは。
いつも楽しく日記読ませていただいてます!!
私もベルギーに住んでいます。
フランス語圏の方ですが・・・。

お好み焼き美味しそうですね~!!
というのも、旦那さんと同じで、実は私も広島出身なのでコメントしました!!(笑)
私も特訓して作れるようになりたいです!!!!!

Misa | URL | 2010/03/24 (Wed) 09:25 [編集]


Misaさま

初めまして! コメントどうもありがとうございます♪

フランス語圏にお住まいなのですね。小さな同じ国でも、フランダースとはまた雰囲気も違うので、生活も変わってくるのかなぁと想像しています。

Misaさんも広島ご出身とのこと!やはり広島風にはこだわりがありますか?(笑)
やっぱりこの味は、時々食べたくなりますよね!^^
家のホットプレートは小さいので一枚焼くのがやっとですが、見よう見まねできっと作れますよ!

JJ | URL | 2010/03/24 (Wed) 15:53 [編集]


こんにちは!神奈川のフロイドです。
美味しそうで、ヘルシーなお好み焼きですね。
男の料理、最近は、日本男児も、鳩山総理も、食後の
洗い物はやっているようですね。僕も、何時?お一人さまになっても困らないように、、と、、様々な料理に挑戦しています。今、日本では、「お一人さま」、妻亡きあと、夫亡き後、老後、一人でどう生活するか?というテーマの書籍が売れていますね。では、また!
(^0^)

フロイド | URL | 2010/03/25 (Thu) 03:10 [編集]


フロイドさん

こんにちは!
私も関東で生まれ育ったので、お好み焼きといえば具を全部混ぜて焼く大阪風でしたが、今ではキャベツたっぷりの広島風が気に入っています♪

フロイドさんは様々なお料理に挑戦されているとのこと、素晴らしい!実はお料理って段取りや時間の計算など頭を使いますし、味や色どりのバランスを考えながらのクリエイティブな作業ですよね。お仕事と似ている点はあると思います。
最近は夫も「味噌汁位は作れないとなぁ~」とつぶやいたりするので、私が元気なうちに教えてあげようかと思ってます。(笑)

JJ | URL | 2010/03/25 (Thu) 10:17 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/28 (Sun) 03:56 [編集]


鍵コメントさん

褒めていただき、ありがとうございます!
主人もお好み焼きにはこだわって、作るのには自信を持っているようなので、喜んでいます。^^
広島風は家庭で焼くのはちょっと難しいですよね。いつかお好み焼きパーティーでもしようかしら?(笑)

JJ | URL | 2010/03/28 (Sun) 08:58 [編集]


 
