ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

泣いたり、笑ったり。

今日はとっても暖かくて、春のお花で街も明るくなりましたよ?♪

IMG_1812.jpg

さて、今日で通っていたオランダ語コースも最後。
用事があって修了証を取りに来ない生徒が半分位いたので、ちょっと寂しい最終日となりました。

テストが想像以上に難しかったので、誰もが「受かるかな??ダメかも?」とどっちに転ぶか分からない思いでいたようです。緊張してパートナーと一緒に来た人もいましたよ。
今後大学に進学する人や仕事を見つけたい人達には重要だけど、私を含め何人かはどっちに転んでも何も変わらないので、結構気楽に構えていました。
とにかく今は解放感が嬉しくて。^^ 

で、結果はどうだったかというと・・・

合格 できました?!

みなさま、応援どうもありがとうございました。

私達のクラスでは合格者はちょうど半分。前回同じレベルのクラスでは3割しか合格しなかったと聞いていたので、成績は良い方だったのかもしれません。
まぁ、私はギリギリセーフで滑り込んだようなものですけどね。だって、成績表を渡す時、先生が何て言ったと思いますか?

「JJ、君が合格するとは驚いたよ!」

んまぁ?、失礼なっ!

確かに私自身ダメだと思っていたのでビックリしていますが、きっとクラスメートも皆そう思っているんじゃないかしら・・・アハハ? ^^;

ただ、結果を見てちょっと気になる点が。
7割正解できたはずの聞き取りテストの点数が半分しかないのです。「これって変じゃない?」と先生に聞いて確認してもらったら、なんと事務局が間違って別の生徒の点数を記入してしまったとのこと。

なぬ?っ?! 1点の差が大きいんだからしっかりチェックしてほしいものです。

中でも一番出来なかったのは、やっぱり口述試験。
普段喋ってないし全く自信は無かったのでギリギリでもパスしてホッとしていますが、今後の為に何が問題だったのか聞いてみると・・・

「文法や語彙は良いから高得点だけど、文の組立てやテンポがちょっとね・・。う?ん、問題は発音だ。君の発音の点数が
0点 なんだよ」 

まじぃぃ??!

発音が悪いのは自覚してるけど、いくらなんでも10点中0点というのは厳しくないかい?
これで文法なんかも間違えて喋ったら完璧に落ちてました。というか、パスできたのが奇跡かも。
よく喋れるロシアや英語圏の生徒達もSpeakingの点がみんな低かったので、評価はかなり厳しいなぁと実感。このレベルで大きく振り落とされるのは、それだけ次のレベルが難しいということみたいです。

仲良しの中国人Dさん、インドネシア人のHさんは残念ながらパスできずに涙。
でも、帰りに3人でささやかな打ち上げをしました。
中華を食べながら愚痴を言ったり励まし合ったりして、たくさん笑ったらすっかり気分転換できました。

授業はこれで終わるけれど、彼女達とは今後も会ってご飯食べたりのお付き合いができそうで、こういう気さくに話せる外国のお友達が出来たことが、何より一番嬉しいです。

今、私達の共通の思いは一つ。
オランダ語の勉強はしばらく「ノーサンキュー。」(笑)

これからはのんびりマイペースでやっていきま?す。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわぁあ!
JJさん、合格おめでとうございますv-22
自信がないとおっしゃっていたのに、本当に良かったですね。
JJさんの努力の賜物ですv-353
本当におめでとうございます。

erico. | URL | 2010/03/26 (Fri) 00:55 [編集]


ericoさん

ありがとうございます♪

試験は一つの目安や目標になりますが、実際にはなかなか「使える」レベルにはなりませんね~ ^^;
これからは日々の生活の中で少しずつコミュニケーションが増えていけばいいなぁとは思っています。英語もやり直さないと!(苦笑)

JJ | URL | 2010/03/26 (Fri) 18:35 [編集]


合格おめでとうございます!
僕は6月にベルギーから日本の我が家に見えるオランダ系ベルギー人をお迎えするためにCD,DVDを使って独学中ですが、本当に難しいですね!大体、外国語学習以前に、日本語が段々話せなくなりつつありますから(笑)オランダ語は英語とドイツ語を足して2で割った感じ・・という人がいましたが、JJ様の印象は?如何がでしょうか?
好い週末を!(^0^)

フロイド | URL | 2010/03/27 (Sat) 00:33 [編集]


フロイドさま

どうもありがとうございます!
テストの点数としては合格点でしたが、実際に使えるかと言うとまだまだです.。^^;
私もオランダ語は英語とドイツ語の中間にある言語だなぁという印象です。文法も単語も両方の言語と共通点があるのですが、似ているだけに混乱しやすいというのもありますね。あと、私にとっては発音がとても難しいです。

ホストファミリーとしてベルギー人を受け入れられるのですか?
フランダースの人は英語が上手ですが、少しでもオランダ語が話せたらきっと喜ばれると思いますよ。是非、楽しんで下さいね♪

JJ | URL | 2010/03/27 (Sat) 23:10 [編集]


遅くなりましたがっ JJさん合格おめでとうございま~~~す^0^/
よかったですね~ すごいですね~!!!!合格者が半分とはやはりレベルが高いのですね~。
合格はしたし、外国のお友達もできたしでとても収穫のあったオランダ語コースでしたね!私に伝授して頂きたいで~す。。。

ほ~みぃ | URL | 2010/03/30 (Tue) 10:05 [編集]


ほ~みぃさん

ありがとうございま~す!
今はプツンと糸が切れてしまって、のんびりしています。これが実際に話したりしてキープするのは難しいのですよね~。^^;
語学の上達はともかく、色んな国の友達ができただけでも学校行ったかいがあったかなと思ってます。せっかくヨーロッパに住んでいますしね!彼女達とは拙いオランダ語+英語で何とか頑張って会話していま~す。^^

JJ | URL | 2010/03/30 (Tue) 10:16 [編集]


 
