ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

見本市の国で音楽を

昨日は朝早起きして、アントワープから約400Km離れたフランクフルトまで出かけてきましたよ!
往復800Kmといっても、ヨーロッパでは(特にドイツのアウトバーンを使うと)難なく移動できてしまう距離なのです。この日も渋滞も何もなかったので、自宅から3時間で到着?。
その目的とは・・・

Musikmesse

この時期に毎年開催されている、世界最大の楽器見本市です。

"Messe"(メッセ)とはドイツ語で『見本市』の意味ですが、ドイツはメッセ大国なんです。ドイツの主要各都市では年間を通して様々な見本市が開催されているのですが、その規模が大きくて設備も素晴らしい。
しかも、メッセだけじゃなくてコンサートやサッカーの試合など(W杯の時もそうでしたが)人が大勢集まっても混乱しないのですよね。案内板や誘導員の配備などがきちんと準備されているので分かり易いですし、カフェやトイレも充分あって清潔。ドイツ人がそういう指示や規則に従う国民性ですしね。^^

まさに"Alles muss in ordnung sein"(全ては順調でなければならない)という言葉通りです。ベルギーからドイツへ行くと尚更そのことを強く感じました。^^

さて、このMusikmesse、私は何年か前にも行ったことがあるで今回は2回目。
これが楽しいんです!

IMG_5572.jpg
続きはこちらから↓

このMusikmesse、音楽に関するものならジャンルを問わず何でもあります。
楽器はもちろんですが、パーツや楽器ケース、楽譜なんかもかなりありました。

こちらはお宝グッズの展示。
IMG_5610.jpg
エリック・クラプトンが使っていたギターとか、ビートルズのサインなどもありましたよ!

中古というのか、アンティークというのか、ミュージシャンが使用していたお宝ギターが売られていたり。ボロボロでもスゴイ値段が付くのですね?。
IMG_5612.jpg

このメッセの魅力はいくつかありますが、何といっても実際に楽器を手にとって弾ける、ということかもしれません。見ているだけでも楽しいけれど、あちこちのブースで

IMG_5634.jpg
弾き放題。順番待ち?。

IMG_5632.jpg
叩き放題。順番待ち?。この日は最終日の週末なので混んでましたね。

IMG_5630.jpg
日本のピアノメーカーのブースで真剣に弾くヨーロピアン達。なんだか面白くて。^^

バイオリンやトランペットだって吹けちゃうんですよ!うちの夫もあれこれギターを試し弾きしていました。お出かけの際には自分のピックやスティックを持っていくのをお忘れなく。

そしてもう一つの目玉は、ミュージシャンによるデモンストレーションやミニコンサートなどが充実していることです。結構有名なミュージシャンも来ていて、サインをもらったり一緒に写真を撮ることもできるんです。

実は今回、偶然にも夫が中学生の時に多大な影響を受けた「ギターの神」の一人がコンサートを行うということで大興奮!
そのギタリストとは

Michael Schenker

たった30分のコンサートだったけれど、目の前でその演奏を見ることができて大感激しておりました。若い頃の演奏とは違った円熟味が出て、それがまたよかったみたいです。ロックなおやじもカッコイイなぁ?と私も思ってしまいましたよ。(笑)

とにかく広いので疲れますが、一日音楽に触れて楽しめます。
音楽の好きな方は是非?♪

IMG_5583.jpg

サマータイムの始まりです。時計直しました?
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/03/29 (Mon) 01:00 [編集]


鍵コメントさん

こんにちは。コメントありがとうございます。
日本ではオランダ語教材が少ないのでなかなか難しいですよね。独学でも頑張って下さい!

私達のベルギー滞在も会社次第というところで、いつまで居られるのかハッキリしません。まだもう少しは大丈夫だと思いますので、色々と楽しみたいと思っています。
コメント主様もこれからはご家族が増えて賑やかになりますね!いつかベルギーに来られる際には是非!
どうぞよろしくお願いします。

JJ | URL | 2010/03/29 (Mon) 17:32 [編集]


へ~ 楽器見本市ですか~ 初めて知りましたがギターなどの楽器好きの方にはたまらない催しですね。
私は音楽、楽器にはうといですが、実際に試し弾きが出来るなんて凄いし楽しそうですね!!
おまけにコンサートまでっ 充実してますね~。

ほ~みぃ | URL | 2010/03/30 (Tue) 10:19 [編集]


ほ~みぃさん

そうなんですよ~、見るだけじゃなくて実際にあれこれ弾けるのがいいなぁと思いました。手の届くものから憧れのメーカーの高級品にも触れられるんです。
私もピアノしか弾けませんが(しかももう忘れちゃった)、十分楽しめましたよ。

JJ | URL | 2010/03/30 (Tue) 11:22 [編集]


 
