ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

直して下さい

土曜日の夜、Musikmesseからの帰り道で気が付いたのですが、最近ベルギーの高速の灯りが(ジャンクションなどを除いて)すっかり消えているではないですか!
夜間明るいのだけが取り柄のベルギー高速から灯りがなくなっちゃうなんて、路面が悪いのが見えなくてちょっと危ないのでは??

この冬の異常な寒さで路面が穴だらけになってしまったベルギー高速ですが、それに関して気になる数字が・・・。

この路面の悪さによる車などの損害請求が、今年の1?2カ月だけで何と569件もあったそうです。ちなみに昨年度は1年間で853件だったので、いかに悪路だったかがうかがえると思います。
これはフランダース地方だけの数字なので、ワロンの方も入れたらもっと増えますよね。

フランダース政府は損害賠償として既に約30万ユーロ(約4千万円)を支払ったそうですよ。道路の状況が悪くて損害賠償ってあまり聞いたことがないのですが、請求できるんですね?。国の大きさを考えればかなりの数字なのではないでしょうか。

そもそも毎年こんなにクレームを受けているのなら、道路の造り方の根本的な対策をしないと税金の無駄使いではないかしらん・・・と素人ながら思ってしまいます。

ベルギーの道を運転するたびにと疑問に思う事が多いんです。夫の会社でも、日本人同士のお昼の話題は専らベルギーの訳のわからない工事や道路の構造のことだそうです。

でこぼこ道路も直してほしいですが、我が家の雨漏り水漏れも早く直してほしいところです。あれからもうじき1カ月になりますが、未だに直ってないんですよ?!
あの後一度、壁を壊しに来たおじさんを見かけたので、捕まえていつ修理に来てくれるのか聞いたんですが

「たぶん、来週」

そう言ったものの2週間音沙汰なしですよっ!
私が外出して留守だったとしても、何のために電話番号とメールアドレスを教えたのか・・・。アポ取る為でしょっ!

そろそろオーナー(大家さん)を通して圧力かけてもらった方がいいですね。

こういうのが続くとたまに疲れます・・・^^;
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あらあら、修理終了はまだなんですね。。。
イライラしちゃいますね。お疲れさまです。
今住んでいる住居の修理対応はとても気持ちの良いものなのですが、ここ数日夫はサッカーのチケット問題でイライラ^^
日本の常識が通らないのは分かっているけれどひど過ぎないか!!とお怒りです^^

↓合格おめでとうございます!!!
すごいですね~。良かったですね~♪
しばらくはゆっくりされてください^^

おひさま | URL | 2010/03/30 (Tue) 15:37 [編集]


おひさまさん

まだ水は漏れたまま、壁は壊されたままなんですよー(>_<)
悪いと思いつつも洗濯機は使えているので困らないのですが、こういういい加減さは理解できませんね~。

サッカーのチケット、以前もちょっとミスがありましたよね?オーストリアもなかなかですね?

試験やっと終わりました。点数だけはギリギリ合格ですが喋れませ~ん(>_<)
忘れないうちに復習しなくっちゃ!・・・でもイースターの後で^m^

JJ | URL | 2010/03/30 (Tue) 19:51 [編集]


こんにちは!
大変ですね!日本では考えられないですね~
ベルギーに限らず、道路に限らず、、、ですね~
娘の住むUK・イングランドのヒースロー空港はスーツケースが誤配されたり、郵便物が誤配、遅滞は
常態化・・・日本からいろいろUKに送りますが
きちんと予定通り届くことの方が少ないくらい・・・娘婿のブルッセル住むお父様は、業者に頼まないで、自分で修理や工事をやるようです。
ベルギーだけでなく、EU,そして東南アジアも、日本のようにはいかないですね~日本人の勤勉性、
精神病理的には、完全癖、強迫観念性が、世界一の
電化製品や自動車、その他の製品を生産できるのでしょうね! また、自殺者や心が病む生徒や勤労者も日本は多いです・・・好い加減?な南欧のラテン系に比べると、まだベルギー、オランダなどは勤勉
なのではないでしょうか?(笑い)
海外から日本への多くのブログは、海外・現地を賞賛し、日本を批判、非難するような内容のブログ・コメントが多いので、今回の記事はそういう意味では面白く拝読させて戴きました!(貴女が困ってるのに、御免なさい)また書いて下さいね~

フロイド | URL | 2010/03/31 (Wed) 00:36 [編集]


フロイドさま

こんにちは。
海外生活では、日本では(日本人としては)考えられない事が日常茶飯事ですが、暮らしてみて思うのは「日本が特別」だということですね。これだけきちんとしている国(国民性)は他にはないのではないかと思うのですが、その分求めるものも世界一高いかもしれませんね。
ある程度いい加減だと、期待しない分失望も少ないですし、他を頼らず自分で解決しようとするのかなぁという気がします。

ラテンの国に住んでいた知人はベルギーが天国のようだと言いますし、私はベルギーと比べてドイツはちゃんとしていたなぁ~と思うので、何事も比較論ですね。
どの国にも長所と短所があるのですが、そういう発見も面白いですよ。

JJ | URL | 2010/03/31 (Wed) 09:00 [編集]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。