ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

Budapest旅行記?1日目

イースター休暇を利用して、2泊3日の旅行に行ってきました。

寒い冬を乗り越えて、ようやく暖かくなり始めた早春。太陽の降り注ぐ温暖な南ヨーロッパに行きたいなぁ?という気持ちもありました。

でも、今年は所謂「西ヨーロッパ」とはちょっと違う歴史や文化を持つ国々を旅しよう!と勝手にテーマを決めたので^^、方向をググッと東へ切り替えて中欧へ。

向かった先は、『ドナウの真珠』とか『ドナウのバラ』とも形容される、ハンガリーの首都ブダペスト!

IMG_5751.jpg
<くさり橋から見たドナウ川と国会議事堂。手前はBudapestの市旗>

ブリュッセルからMalevハンガリアン航空で2時間弱。初めて利用する航空会社だったけれど、チェックインも空港での荷物の受取、ミニバスでの市内への交通など、全てがスムースでした。

まず向かったのは、ブダペスト市内で一番大きな中央市場へ。
市場と言っても建物も立派。
IMG_5703.jpg

中に入ると・・・・広?い!
IMG_5688.jpg

到着が閉店間際だったので、閉めたり片づけ始めているお店が多かったですが、午前中だったらもっと活気があったのだろうと思います。
ハンガリーといえば、パプリカ。パプリカがいっぱい!
IMG_5685.jpg IMG_5687.jpg

市場2階のスタンドで早速ハンガリー料理の軽食を取ってから、いざ街歩き開始!

こちらはドナウ川の東側・ペスト地区で商業や政治の中心地。
町を歩いていて思うのは、とにかく建物が全て大きいなぁ?ということ。これはウィーンとかパリとかとも違う重厚さがあります。

こちらがブダペスト最大の聖堂、聖イシュトヴァーン大聖堂。
IMG_5734.jpg

IMG_5731.jpg本当に大きい!

↑人と比べてその大きさが想像つきますか?

内装がこれまた豪華。

死後聖人として列せられた、初代ハンガリー国王イシュトヴァーンを守護神とする聖堂で、王の右手が「聖遺物」として展示されています。


歩き疲れたので、老舗のカフェ"Gerbeaud"で休憩を。

IMG_5711.jpg
白亜の外観とシャンデリアなどのロココ様式の店内はゴージャスなのですが、お店には入り易くて気楽な感じ。ここのケーキは甘さも程良く、とっても美味しかったですよ?。

ブダペストには素敵なカフェがたくさんあって、限られた時間では訪れることができなかったのが残念。

夕方になったので、ペスト地区とブダ地区を最初に結んだという有名な「くさり橋」を歩いて渡って、王宮の丘を登ります。
こちらがブダの町。ローマの遺跡も残る歴史地区です。
王宮の丘は石畳にカラフルな壁の古い家々が並んで、ペスト側とは違った静かな雰囲気。

IMG_5794.jpg

この丘の南側を占めている大きな建物が王宮です。

IMG_5771.jpg

13世紀に最初の王宮が建てられてから、度重なる戦争や火災によって増改築を繰り返してきたこの場所には、こんな風に遺跡も残っていました。現在の王宮は第2次大戦後に修復されたもので、図書館や美術館になっています。

王宮からの眺めも素晴らし?い♪
IMG_5774.jpg

さて、夕食は事前に調べておいたハンガリー料理のお店へ。
やはり先ずはパプリカを使ったお料理ということで、お決まりのグヤーシュを頂きました。

お店によっても違いがあると思いますが、左がグヤーシュスープ、右がメインとしてのグヤーシュです。
IMG_5783.jpg IMG_5906.jpg

スープはあっさりサラッとしていますが、お肉とジャガイモがたくさん入っていて食べ応えあります。2?3杯分はたっぷり入ったお鍋で出てくるので、私はこれにサラダとパンだけでお腹がいっぱいになりました。
メインとしてのグヤーシュはスープではなくがっつり煮込み料理。これもボリュームたっぷりです。ハンガリーのレストランでは一皿の量が多いので、オーダーしすぎないようにご注意を。

ふぅっ。ざっと一日目を駆け足で振り返ってみました。

見所も多く、夜景も美しいブダペスト。
もう少しお付き合い下さい♪

IMG_5949.jpg

カメラのレンズが汚れてたみたい…トホホ・・・
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すっごくおいしそうですね^^

おなかすいてきちゃいました!

sky | URL | 2010/04/08 (Thu) 13:48 [編集]


skyさん

ハンガリーのご飯も、ベルギーなど西洋とはちょっと違って美味しかったですよ!
あれこれ食べたくなっちゃってお腹一杯でしたけど~^^

JJ | URL | 2010/04/08 (Thu) 22:10 [編集]


 
