ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ベルギーでお花見

海外で生活していても、やっぱり日本人、この季節になると桜が恋しくなります。

こちらでも桜の木はよく見かけますが、1?2本ずつポツポツと植えてあることがほとんどなので、日本のような桜並木や満開の桜の木の下でお花見・・・というわけにはいきません。

でも・・・

ベルギーでも桜が愛でられる場所があると聞いたので、ちょうど見頃かなと思って出かけてきました。

IMG_6028.jpg

やってきたのは、リンブルク州の州都Hasselt(ハッセルト)にある日本庭園(Japanse tuin)。

IMG_6021.jpg

実はここ、ヨーロッパでは最大の日本庭園なのです。(2.5ヘクタール)
ハッセルトは伊丹市と姉妹都市となっていて、友好のしるしとして伊丹市がこの日本庭園を、ハッセルトはカリヨンをお互いに贈ったのだそうです。

IMG_6022.jpg

日本人が造園設計に携わったということで、石や滝、芝や松など山水風景表現した結構本格的な日本庭園です。立派な鯉もたくさん泳いでました。

今年は寒さが厳しかったのでお花の開花は全般的に遅いみたいですね。この庭園も様々な種類の植物や桜があるのですが、一部はまだ蕾だったり三分咲きのものもありました。

この日は晴れたり曇ったりのお天気でちょっと肌寒かったのですが、庭園の一番奥では見事な桜を見ることができました。ここでは日本のように、満開の桜の下でのちょっとした「お花見」(宴会?!)も楽しめそうです。

IMG_6049.jpg

IMG_6051.jpg

この日は庭園内で3組ほどの新郎新婦を見かけましたよ。
海外では、新郎新婦だけで自分達の好きな場所に移動して写真を撮ることが多いですね。
IMG_6059.jpg
このカップルはトルコ系のようでしたが、どうして日本庭園を選んだのかしら? ちょっと面白い組み合わせ。

IMG_6061.jpg
こちらの祝賀館はの建材は全て自然のものが使用されていて、内部にはお茶室やゲストをもてなす間があります。(ガイド付きだと内部が見学できるようです。)

最小限の装飾でつつましやかだけれども繊細な建築、ゆるやかな曲線や水面に映る建物、自然への敬意が込められた日本庭園。
以前は西洋の幾何学的でシンメトリーな庭園が華やかでキレイだな?と思ったものですが、今ではこういう日本の美に惹かれます。歳を取ったせいかしら??^^

見学者はベルギー人がたくさん。
季節毎のイベントも開催されていて、桜だけじゃなくて菖蒲や藤の花など、様々な季節のお花や風景が楽しめそうです。

IMG_6057.jpg

ヨーロッパにいて日本が恋しくなったら、この日本庭園でのんびりするのもいいかもしれませんね。
紅葉の季節にもまた来てみようと思いました♪

来週末もまだ間に合うかも?!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すてき!

初めてコメントさせていただきます!
いつも楽しく読ませていただいています♥。
今夏アントワープに移住予定のkakoと申します。私が住んでいる大阪も桜の見頃は終わりましたが、週末2度もお花見できたので十分満喫!!!でした。
アントワープでも桜が見れるんですね。写真を拝見して嬉しくなりました。
おっしゃるとおり、わたしたち日本人は春はやっぱりサクラ^^、ですね。
私も渡航したらブログを始めます。
これからも読ませていただきますのでどうぞよろしくお願いします。

kako | URL | 2010/04/13 (Tue) 06:30 [編集]


kakoさま

初めまして!コメントありがとうございます♪

ソメイヨシノとは違う種類ですが、この時季はあちこちで桜が見られますよ。このHasseltも気軽に行ける距離にありますので、毎年春には桜が楽しめますね。

今夏アントワープにいらっしゃるとのこと、お仲間が増えて嬉しいです。
どうぞこれからもよろしくお願いします。(*^_^*)

JJ | URL | 2010/04/13 (Tue) 08:14 [編集]


初めまして。ベルギー在住のwakakenと申します。日本庭園を検索し、偶然こちらのブログにやって来ました。
記事をUPされたのは日曜日ですが、写真を撮られたのは土曜日ではありませんか??実は私も旦那さんと一緒に桜を見に日本庭園へ行っていました。翌日曜日は1日中曇りだったので、もしや同じ頃では、、と。
とても綺麗な写真ばかりですね。桜の雰囲気が漂ってきます。幸い青空ものぞき、とても綺麗だった景色がそのまま映っているようです。宜しければ、またお邪魔させて下さい(^_^)

wakaken | URL | 2010/04/13 (Tue) 23:10 [編集]


わぁ~ ヨーロッパで最大の日本庭園がベルギーにあるなんて知りませんでした!! 
や~っぱり桜はいですよね~… 心が和みますよねぇ^-^ 写真がとってもきれいですね~ なんだかずっと見ていたい感じです!
いつの日かベルギーに戻った時には絶対行ってみたいです。
当然今住んでるここには〝桜″は見る事は出来ませんが、友達が写真を送ってくださるので、それで我慢ですっ^^

ほ~みぃ | URL | 2010/04/14 (Wed) 02:19 [編集]


wakakenさん

初めまして!ブログへのご訪問&コメントありがとうございます。(*^_^*)

Hasseltにお住まいなのですね。
はい、日本庭園に行ったのは土曜日で、時々晴れ間がのぞいたので青空をBackに写真を撮ることができました。もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれませんね。^^
wakakenさんのお写真も拝見しましたが、とてもきれいですね!

よろしかったらまた覗きに来て下さいね。どうぞよろしくお願いします。

JJ | URL | 2010/04/14 (Wed) 08:57 [編集]


ほ~みぃさん

そうなんですよ~、ベルギーに大きな日本庭園があるんです!
桜も日本のものには敵いませんが、海外でこれだけの桜を見られるのは貴重かも?癒されますね~。
ほ~みぃさん、早くベルギーに戻ってきて下さ~い!^^

JJ | URL | 2010/04/14 (Wed) 09:00 [編集]


kakoです。こちらこそどうぞよろしくおねがいします。引っ越しで不安なこともありますが、春には桜も見れる!ゴハンも美味しそうだ!と楽しみなことも沢山です^^。また更新楽しみにしています。

kako | URL | 2010/04/15 (Thu) 02:49 [編集]


kakoさん

これからお引っ越し等でお忙しくなりますね。海外生活は初めてでしょうか?

ブログでは色んなことを書いていますが、アントワープは小ぢんまりとして住みやすくて気に入っています。美味しい食べ物、ショッピングも楽しめますし、人々も優しいですよ。
お待ちしていま~す(*^_^*)

JJ | URL | 2010/04/15 (Thu) 08:57 [編集]


綺麗!

JJ様こんにちは!
桜の花が綺麗な写真ですね!Hasseits?はアントワープから近距離なのでしょうか?ロンドン・キューイ公園内に日本庭園がありますが、これが?・・という小さな東屋があるだけですが、、JJ様のこの写真を拝見して、本格的な日本庭園には驚きました!山水庭園や東屋、祝賀館?内には茶室や客間があるんですね。「わび・さび」の一端が少しはご理解戴けるかもしれないですね~
桜も、日本庭園も素敵ですが、JJ様のカメラアングル、スキルが上手いからこそ、より美しい写真を
拝見できるのですね!
デジタルカメラも、勿論、素敵な日本製なんでしょう!機会ありましたら、JJ様や旦那様の写真も
拝見したいですね!では、また!

フロイド | URL | 2010/04/15 (Thu) 12:10 [編集]


フロイドさま

こんにちは!
Hasseltはアントワープから東へ90km位行ったところにあります。
今回初めて訪れましたが、歴史もあり、ファッションの町とも言われています。日本庭園は想像以上にちゃんと造ってありましたよ。

デジタルカメラはもちろん、素人でもキレイに撮れる日本製です。^^
だんだん欲が出てきて、もっといいデジタル一眼レフが欲しくなってきてしまいました。

JJ | URL | 2010/04/15 (Thu) 17:50 [編集]


 
