ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

異常気象やら天災やら

日本では4月半ばにも関わらず真冬並みの寒さで、関東でも雪が降る可能性があるとか。

こちらも今年の冬の厳しさの影響もあって、オランダのチューリップなども開花が2週間くらい遅いみたいです。去年のちょうど今頃は気温が25℃位まで上がって近所の八重桜も満開だったのですが、今年はまだ蕾。
日中は暖かくなっても朝晩は結構冷え込んでいます。

ここ数年、「今年は異常気象」って毎年言ってるような気がします。

世界中で地震などの大きな天災も続いていますが、昨日からヨーロッパの空も大変なことになっています。
ニュースでご存じかと思いますが、アイスランドで噴火した火山の火山灰が黒い雲となって欧州の上空まで広がってきています。かなり大きな噴火だったんでしょうね。

それによって各国の上空は飛行禁止、空港閉鎖も相次いでいます。
ベルギーのブリュッセル(Zaventem)空港も昨晩は300人以上が空港で一夜過ごしたみたいですし、少なくとも明日の朝10時日曜日の夜までは全フライトが中止だそうです。

4257039246.jpg
<写真:Belga>

今日は火山灰がポーランドの方まで広がっているようで、現在のところヨーロッパ全体の約半数のフライトが欠航。
先週から今週にかけてはイースター休暇でバカンスに出かけたり祖国へ帰省している人も多く、ちょうどUターンする日程。こりゃ、大変です。

天災だから仕方がないことですが、利用者だけじゃなくて、空港関係者、航空・旅行会社で働く人達も対応に追われているのではないかと思います。

早く通常に戻りますように・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ザルツブルク空港も閉鎖でした。(今もかな?)
夫は今アジア出張中。
火曜日に戻る予定なのですが、予定通り帰ってこれるのかどうか。。。
長期化になると自分も日本に戻ろうか、と思っても出られないんですよねぇ;;
普段はネットで日本との距離を感じませんが、やはり遠いですね。。。

↑お料理教室に参加されているんですね~!
素敵☆
私もオーストリアの普通の家庭料理が習いたい!!
学校のカリキュラムを見ると、パンはあるけれど、イタリアンとかのプログラムの方が多くて^^
またお料理記事アップしてくださいね~♪

おひさま | URL | 2010/04/18 (Sun) 11:04 [編集]


おひさまさん

閉鎖空港がどんどん広がって、大変なことになっていますね。
ご主人はアジアへご出張中ですか~。ヨーロッパなら陸路で何とかなりますけど、アジアだとそうはいきませんものね~。今週は少しずつ回復するといいのですが、噴火活動も活発みたいなので、どうなるんでしょう?

ハイ、親しい仲間でベルギーの家庭料理を一緒に作って食べています。気取らない家庭料理からおもてなしにもなりそうなものまで教えてもらえるので楽しいですよ。
語学学校に行かなくなって時間があるので、お料理も頑張ってみようかな~と思ってます。(*^_^*)

JJ | URL | 2010/04/18 (Sun) 19:07 [編集]


 
