ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

飛行機と太陽の恵み

火山灰の影響で空港が封鎖されてから今日で5日目。
閉鎖以来ベルギーでは初となる第一便がリエージュ空港に降り立ったようです。でもこれ、貨物便。乗客を乗せての飛行は今日現在でもまだ禁止です。

ベルギーでも航空会社と旅行会社が協力してバスを出し、スペインや南仏の旅行客を帰国させているようです。ヨーロッパ域内だったら時間はかかっても陸路という手段で何とかなるとしても、アジアやアメリカなど海を隔てているとそうはいかないですよね。困ったものです。

飛行機に乗るたびに、一機飛ばす為に多くの人が働いているのだなぁ?と思っていたのですが、そういう人達も自宅待機で一時的に仕事がない状態。
人だけじゃなくてモノも動かないわけなので、ベルギーから日本に空輸しているチョコレートの販売にも影響があるのかな?・・なんて思ったりもして、世界中の多くのモノが飛行機によって素早く供給されているのだなぁ?と改めて感じています。

でもこの週末は、火山灰なんてどこへやら?と思う位、雲ひとつない快晴。
飛行機が飛んでいないから、飛行機雲さえありません。^^
気温も20℃位まで上がって初夏のような陽気だったので、街は多くの人で賑わっていましたよ。

こちらは土曜日に訪れたGent(ゲント)。
IMG_6155.jpg

学生の町でもあるので、イースター休暇最後の週末を運河沿いで日光浴している若者が多かったですね。
それから観光客も大勢。運河を周遊するボートは大人気でフル稼働。本格的な観光シーズンの到来です。

IMG_6154.jpg

こちらは日曜日のアントワープのカフェ。
こういう晴天だと外のテラス席は満席。空きを見つけるのは難しいです。土曜日より更に暖かかったので、ノースリーブやキャミソールにサンダルという真夏の格好の人がいっぱいいましたよ。
IMG_6176.jpg

確かに暖かかったけど、長袖シャツ1枚と軽くはおるジャケットでちょうどいいかな、という感じ。今からこんなんじゃ真夏はどうする?って思うのですが、こちらの人は日本人より2度位体温が高いようですし、厳しい寒さに慣れているからか、薄着は平気みたいですね。

日本でも春のお日様はうれしいけれど、ここまで太陽の恵みを感じることはなかったのですよね。ドイツ・ベルギーの暗くて長い冬を越えると、日の光のありがたみをすごく感じます。
花粉症で鼻が出たり目がかゆくても、美白が気になっても(日焼け止めはするけどね!)、やっぱり外に出ずにはいられないのです。^^

IMG_6180.jpg

青空に新緑がまぶしい季節。
春のお花の時季にベネルクス旅行を計画されていた方には本当にお気の毒です。なんとかGWまでには飛行機が飛べるようになるといいですね。
<追記:明日(20日)から限定的に飛行開始される模様です>

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

先週末は

本当に良いお天気でしたね~♪我が家も当初Gentに行こうと思っていたのですが、変更して近場のLeuvenに行ってきました。Leuvenも学生の街で、割と賑わっていて楽しかったです。それから私も花粉症来てます~!日本から持ってきた薬が足りなくならないことを願うばかりです...JJさんは大丈夫ですか?

nekobitai | URL | 2010/04/19 (Mon) 16:14 [編集]


nekobitaiさん

こんにちは!
Leuvenは真冬に一度行ったきりなんです。今度お天気の良い時にお散歩しようと思ってます。

nekobitaiさんも花粉症ですか? ヨーロッパでも花粉症で辛い思いしてる方が結構いるので、アレルギーのお薬は売ってますね。(処方箋いるかも)私は日本から持ってきた目薬と鼻うがいでなんとか乗り切っています。^^;

JJ | URL | 2010/04/19 (Mon) 18:49 [編集]


お大事に!

JJ様こんにちは(^0^)
先週の土曜は都内で雪が降ったり、中国では大地震があったり、アイスランドでは火山灰災害、花粉症、と大自然の脅威?には驚異!ですね。花粉症は杉?檜?でしょうか・・・睡眠にまで影響受けるようですと辛いですね~
ベルギーもお隣のドイツの黒い森のように、緑豊かな森林が豊富にありますから花粉も多いのでしょうか?
ところで、バルセロナに住む日本人の友人は、冬寒いのに、アメリカ人や白人の観光客は半袖で、ランプラス通りを歩いているのが不思議?と話していましたが、あれだけ脂肪が全身に付いていれば・・・、と、観光客は気分が高揚しているというのも、あるのでは?
気分が躁状態になると、体温が上がりますね。
花粉症、お大事に!では、また!

フロイド | URL | 2010/04/19 (Mon) 22:35 [編集]


フロイドさま

こんにちは。
今の時期は主にカバノキ、セイヨウヒノキ、ヤナギなどの花粉が多いみたいですね。日本のスギ花粉ほどひどくは無いのですが、ヨーロッパでも花粉症になるとは意外でした。^^;

日本人と西洋人とでは体感温度に差があるようですね。確かに、脂肪もたっぷりついている方も多いですしね。(笑)太陽が燦々と降り注いでいるだけで気分が高揚して開放的になる、というのもあるかもしれません。(逆に冬は鬱になる人が多いそうなので)

JJ | URL | 2010/04/20 (Tue) 08:08 [編集]


 
