ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

アメフト観戦 in ドイツ

一日中青空に包まれて、気温も20℃以上と初夏のような陽気の土曜日。
お隣の国ドイツのデュッセルドルフへ行ってきました。

デュッセルドルフは日系企業が多く集まっている都市。多くの日本人が住んでいるので、日本人の生活に必要なものはほとんど揃っていますし、美味しいラーメンや和食も他国に比べて安く食べられます。
私達も少し前までここに住んでいたのでその恩恵にあずかっていたのですが、ベルギーに住んでいる今でもやっぱり数カ月に一度は出かけてしまいます。^^

でも今回の目的は日本食でも買い物でもなく・・・

041209_105108_bowl.jpg

アメリカンフットボールの日本対ドイツの親善強化試合を観戦することでした。
え?ドイツでアメフト?・・・て思いますか?

はい、サッカーじゃなくてアメフトです。
昼間に買い物などの用事を済ませて、いざ試合会場へ向かいます。

試合会場は空港近くにあるESPRIT Arena(旧LTU Arena)です。大き?い!

IMG_6234.jpg

ドイツではサッカーやコンサート、見本市などのイベントの際には、入場チケットで会場までの公共交通機関に乗れるようになっています。(チケットに記載されています)
これはよくできたシステムだなぁと思うのですが、ベルギーや日本でも取り入れてもらいたいものです。

そしてドイツのスタジアムは本当に素晴らしい!
このESRITアリーナは51,500人収容する開閉式屋根の付いた立派な競技場。この日は気持ちの良い青空の下での試合・観戦となりました。
IMG_6259.jpg

試合前が始まるまでは競技場前に小さなイベントスペースがあって、みんな2?3時間前から集まってビールを飲んだり焼きソーセージを食べたりしながら、既に盛り上がっています。
こんな愉快な人達も。見た目は怖いけどね? ^m^
IMG_6238.jpg
サッカーワールドカップの時もそうでしたが、こういう雰囲気がお祭りという感じで楽しいんです。この日は暑かったし、みんな飲む、飲む?

本試合の前の前座。
10-12才児の子供たちによるミニ試合。子供だけどちゃんとタックルしてました。カワイイ?。
それからちょっとウダウダな感じだったけれどチアリーダーの演技があって、和太鼓の演奏もありましたよ。
IMG_6254.jpg

アメフトは日本では(関西地区を除いて)マイナーなスポーツですが、アメフト好きの夫の影響で一緒に観るようになってから、その面白さが分かるようになりました。

IMG_6262.jpgアメフトのワールドカップが過去3回開催されているのですが、日本は2度チャンピオンになっています。本場アメリカが初参戦した2007年の川崎大会では、日本は僅差で負けてしまい2位。その時の3位がドイツです。

ドイツはもちろんサッカーがメジャーなスポーツですが、アメフトチームもいくつかあって、このデュッセルドルフはドイツで一番古い歴史あるチームがあります。2007年でNFLヨーロッパは解散してしまったそうですが、各チームは活動を続けているようですね。この日もデュッセルドルフのチームRhine Fireのサポーター達が大勢来てました。

そして肝心の試合ですが、
体格の大きなドイツ人選手を相手に、日本チームは巧みな戦術で戦い、24?14で勝利!(^O^)/
IMG_6266.jpg

ただ、日本がタッチダウンして勝って「ワーッ!」と喜んでも周りはシ?ン・・・1対500位の割合?で完全アウェーの状態でした。
せっかく日本人が多く住んでいる街だったけれど、応援は少なくてちょっと残念。やっぱりマイナーなスポーツなのね・・・。

2011年のアメフトワールドカップの開催地はオーストリア。もし来年もヨーロッパに居るならば、決勝戦は観に行けるかも?^^

海外のイベントも楽しいですよ♪
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/04/26 (Mon) 07:00 [編集]


先日はメールのご返信ありがとうございました。

アメフトは詳しくないので日本が強いことを知ってビックリ!

お写真を拝見すると、
日本では考えられない感じのお祭りっぽさがあって、
楽しそうな雰囲気ですね。

それから、近くアントワープの旅行記を綴る予定なのですが、
そのときにJJさんのブログをご紹介してもよろしいでしょうか?

erico. | URL | 2010/04/26 (Mon) 16:53 [編集]


erico.さん

ワールドカップといっても参加国は少ないのですが、私も夫に教えてもらうまで日本が強いとは知りませんでした。でも分かり始めると頭脳、戦術プレーが面白いのです。
ドイツに行くとゴツイ人ばかりで一瞬怖いのですが、スタジアムの雰囲気はすごくいいですよ。^^

買い付け旅行記も楽しく読ませていただいてます。拙いブログですがよろしければどうぞ!こちらこそありがとうございます(*^_^*)

JJ | URL | 2010/04/26 (Mon) 22:39 [編集]


鍵コメント(Sさま)

Sさまもアメフトがお好きでしたか!
私達は主に日本のリーグですが、甲子園ボウルからライスボウルと観に行きましたよ。ヨーロッパの地で日本チームを応援できると聞いて勇んで行ったのでした。^^

ベルギーはチョコレートを始めスイーツが美味しくて嬉しくなります♪ ただし油断すると食べ過ぎてしまうので要注意。私も花より団子派ですので。(笑)

JJ | URL | 2010/04/26 (Mon) 22:49 [編集]


 
