ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

毎日食べたいパン

ベルギーのパンやお菓子は大抵どこで食べても美味しいのですが、そんな中でもお気に入りの一つとなっているベーカリー&カフェが"Le Pain Quotidien"(ル・パン・コティディアン)です。

フランス語の発音がなかなか覚えられなくて、私の中では「ル・パン・コチュジャン」と何だか辛そうな名前で定着してしまいました・・・^^;

フランス語で『日々のパン(糧)』という意味のこのお店は、1990年にブリュッセルに誕生しました。今では17カ国に直営店とフランチャイズ店を132店舗も構える大きなチェーン店として有名になっています。

シェフで創業者であるAlain Coumont氏の想いはとてもシンプル。それは
『心も身体も健康になるような美味しいパンを毎日作ること。』

レストランのシェフとしての経験を通して、大量生産用に機械化されて作られたパンには満足できず、最終的に子供の頃に自宅で見ていた祖母が作る昔ながらの手作りパンへ回帰したそうです。

IMG_6321.jpg毎日でも食べたいクロワッサンやバゲット。

うちの近所に無いのが残念…


毎日作られる天然酵母のパンの他にジャムやケーキの材料、カフェで出される食材やコーヒーなどもほぼBIO(オーガニック)。シンプルな素材で現在でも手ごねで作られるパンはリッチというよりは、素朴で身体に優しい自然の味わいがあるような気がします。

IMG_5365.jpg野菜がたっぷりのキノアのポトフ。
心も身体もホッとするメニュー。


お店はオシャレなんだけれども全然気取らないナチュラルな雰囲気。それは優しい木のテーブルとイスが大きな役割を果たしているのかも。店内にある大きなテーブルでは、他のお客さんと相席になりながら、テーブルに置いてあるバターやジャムをシェアするんですよ。
(お店の様子はHPをご参照下さい)

この大きなテーブルにはちょっと素敵な裏話があるといいます。
IMG_5366.jpgブリュッセルに初めてオープンした第一号店はとても小さなお店で、パン棚と蚤の市で見つけたテーブル1つと16脚の椅子があるだけでした。
ある日、このお店で出会ってテーブルを共にした男女が恋に落ち、そこで結婚したのだそうです。その原点ともいえるテーブルは今でもブリュッセルの1号店にあるそうで、他の店舗ではそのレプリカを置くようになったのだとか。

こうしてこのカフェでは今もどこかで素敵な出会いが生まれているのかもしれませんね。
<カフェには彼の本が置いてありました→>


このお店、各国在住の日本人にも人気なので「日本にも出店すればいいのになぁ?」と思っていました。そしたら何と!!

Le Pain Quotidien、ついに日本上陸!(詳細はこちら


皆さま、ご存じでしたか?

ベルギーでは「高級ベーカリー」とは思わないけれど、日本では高くなるのかしら?
Alain Coumont氏はできるだけその国のBIO材料を使って作る方針のようなので、日本ではどんなパンが出来るのか、カフェのメニューはどうなるのか、すごく気になります。

これからも要チェックのお店です!

Merci?♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

パン!
日本にも!!
高級なんですか!?
こっちにいるあいだにいってみたいものです!

sky | URL | 2010/05/01 (Sat) 21:27 [編集]


ふたたびすいません。。
ルーベンにもありました^^♪

おいしいですよね!
いつもケーキが気になって買えないままです。。

sky | URL | 2010/05/01 (Sat) 21:30 [編集]


skyさん

お菓子も美味しいですよ~、今度お試しを♪

私はお店の雰囲気が好きですね~。日本では「高級ベーカーリー」って紹介されてますけど、そう思ったことはないかなぁ。日本のお店がどんな感じなのか、楽しみですね。

JJ | URL | 2010/05/02 (Sun) 08:58 [編集]


私もここのパン好きですぅ!前は主人とよくブランチに行きました。そして随分前にチョコレートケーキを買って食べたらすっっっごく美味しくて、その後ホールで買った記憶があります。
あ~~随分食べてないので今度一時帰国のときにでも食べたいな~…
日本上陸もいいですね~ でも九州までは進出しないだろ~な~。。。

ほ~みぃ | URL | 2010/05/04 (Tue) 02:59 [編集]


ほ~みぃさん

このお店の近くに住んでいたら、週末はブランチに行っちゃうと思います。(郊外に住んでるとなかなかできませんが^^;)
チョコレートケーキ食べたことないので、今度買ってみようかな。

日本ではまず都内に、その後20店舗位と言っているので、全国主要都市にできるかもしれませんね。こちらも楽しみです♪

JJ | URL | 2010/05/04 (Tue) 08:02 [編集]


 
