ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

通院して思ったこと

去年の8月に始まった歯科治療(インプラントですが、やっと終了しました?。

あれこれ心配しましたが、その後の経過も順調で、とてもキレイな仕上がりに先生も満足してました。^^
先日かかりつけの歯科で最終的なクラウンを入れたので、一先ずこれで終了。噛み合わせなど支障がないか今月末に最終チェックがありますが、たぶん大丈夫かな。

以前も書きましたが、こちらは完全分業制。
でも、地域での医療ネットワークがきちんとできているようで、例えば私のインプラント手術に関する情報は全て、施術した病院の先生からかかりつけ歯科医(ホームドクター)に直接報告されていました。患者がいちいち手紙や診療結果を持って行って説明する必要はないのですね。なかなか上手くできているシステムです。

ベルギーとドイツで歯科・眼科・耳鼻科に通いましたが、こちらの医療体制は結構気に入っています。
一つには、一人の患者にじっくり時間をかけているということ。個人医院が多く、受付から治療、会計まで先生一人でやっているところも少なくありません。
予約した時間に行くと、待合室で顔を合わせるのはせいぜい1人か2人。スケジュールに余裕をもたせているからか、先生とじっくり話せる時間と雰囲気があるのです。

そしてもう一つは、プライバシーが守られているということ。
私の経験では、個人医院でも数人の医師が勤める医院でもちゃんと個室があって、他の患者さんに話が聞こえるということはまずありませんでした。

この感覚で一昨年日本に帰国してビックリ!
予約した時間に行っても待合室には何十人もの患者さんが待っていたり、自分の前の患者さんと先生の会話が筒抜けだったのです。
そして長時間待たされた挙句、たったの5分診療。流れ作業的に支払いと処方箋をもらって帰る、というもの。

今通っている歯医者さんでは、先生一人なので唾液の吸引器具は口にひっかけたままだし、水が顔に飛び散ったりとちょっと雑なところもあるけれど^^;、一人の「ひと」として向き合ってくれている印象を持っています。

もちろん病院や先生によっても違うので、たまたま私が通った所がそうだったのかもしれません。日本は医師不足と言われている通り、手際良く多くの患者さんを診なくてはならないのかもしれません。
でも、「なんだかなぁ・・・」と思ってしまいました。

日本のお医者さまは技術は確かだけど(日本で治療した歯はこちらの先生にも褒められます)、きっと忙しすぎるのでしょうねぇ。

さて、話しは変わって、この間の土曜日にブルーベルで有名なハルの森へ今年も行ってきたのでその時の写真を。

IMG_6331.jpg

去年より2週間程遅くに行きましたが、ちょうど見頃でした。今回は去年とは別の場所から散歩を始めましたが、この森の至るところにブルーベルが咲いているのですね。

IMG_6359.jpg
甘い香りと爽やかな新緑に包まれて、気分も癒されました。

今日も読んで下さりありがとうございました♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

インプラントお疲れ様でした♪
よかったですね♪

そうですね~
医療にしても、人の質にしても
日本人は忙しすぎるのでしょうかね。
納得してしまった記事でした。


ブルーベルキレイですよね♪
私達は来年の春に帰国予定なので
今年が最後かなと思い
家族で行きました!
そう思うと、今割いている春の花全て目に焼き付けておきたくなりますねえ・・・!!

あーたん | URL | 2010/05/04 (Tue) 21:01 [編集]


受診システム

JJ様こんにちは!今日は関東、神奈川は28度と真夏の暑さです。昨日はフランスで雪が積もったり、娘の住むロンドンも寒いようです。アントワープも最低が2度では寒いですね~。ところで、日本の医療水準はご承知のように先進国でも、多くの領域で、高度な医療水準ですが、受診システムが西欧のように、上手くホームダクター制度が機能しなくて、受診する患者側にすると、「2時間、3時間待たされて、3分診療」は現実ですね~ 僕は精神科臨床ですが、日本の精神科クリニックは午前中だけで30~50人の外来患者を診てるのが現実ですね~ですから、ムンテラ(患者からの訴え)の時間が取れないことから、誤診、薬漬け、医療事故、医師・医療不信の悪循環が生じています。
BEはホームドクター制度が上手く機能しているようですね。娘のロンドンも、英国籍がない日本人でも無料で受診できていますし、ホームドクター制度が上手く機能していますね。世界に自慢できた国民皆保健制度も多額の借金大国になってしまい、今後は介護保険や健康保険は今迄のようにはいかないでしょうね~ JJ様の患者体験談いろいろ参考になりますね~今度は僕の精神科の受診体験談がお聴きしたいですね~ベルギーは地域精神医療の最先進国なんですよ!ゲールという街が100年前から、地域で精神障害者とともに暮らしています。ゲールにも一度訪れてみたいですね!
ハルの森、素晴らしいですね!一度ブルーベルが咲く頃訪れてみたいですね~
素敵な写真をありがとう~~~~(^0^)

フロイド | URL | 2010/05/05 (Wed) 05:38 [編集]


あ~たんさん

日本ではあんなに町に○○医院が溢れているように見えるのですが、不思議ですね~。
ベルギーはやっぱり全てがのんびり、ゆったりしていると感じます。

え、来春にはご帰国の予定なんですか?!
こんなに野生のブルーベルが群生している光景は日本では見られないので貴重ですよね~。毎年でも行きたくなる場所です。

JJ | URL | 2010/05/05 (Wed) 15:16 [編集]


フロイドさま

こちらは寒の戻り、ここのところ寒い日が続いています。

はい、欧州ではホームドクター制度が上手く機能していますし、地域での休日や救急担当の病院・薬局の役割分担もちゃんとしていると思います。日本もホームドクター制を推奨しつつあるようですが、なかなか定着しそうにありませんね。効率的な受診システムの構築と、患者の意識改革が必要かもしれません。

ベルギーの医療は進んでいると聞いたことがありますが、地域精神医療でも最先進国なんですか。病院にはなるべくお世話になりたくありませんが(笑)、ベルギーの医療に関しても勉強してみたいです。

ブルーベルの森、楽しめる時期は短いですが素敵な場所なので、機会がありましたら是非!

JJ | URL | 2010/05/05 (Wed) 15:30 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/06 (Thu) 04:47 [編集]


 
