ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ヨーロッパ・デー その?

今回、私がメインとして見学したかったのが、こちらのビル。

IMG_6383.jpg
European Council(欧州理事会)です。

昨日の記事と順番が前後していますが、一番最初にここを目指したのでした。
セキュリティーチェックを受けた後、いざ見学へ!

ここでは、まずEU理事会に関する短いフィルムを見てから言語別(蘭・仏・独・英)少人数に分かれてのガイドツアー。タイミング良く待ち時間無しでスムースに進行。ラッキ?♪

先ずは各首脳達が車で乗り付けるメイン・エントランスと、マスコミのインタビューに答えるブースがありました。TVでよく見かける場所です。
ガイドさんが「遠慮なさらずにお写真をどうぞ」と言うので、夫が一番乗りでパチリ
あら?他の国の皆さん、意外にも控えめです。^^; ミーハーな日本人??
 
途中の廊下で、「この廊下の先にEU大統領のお部屋があります」と紹介されたちょうどその時、係の人がビールとステーキらしきものを乗せたワゴンを持ってそちらの方角へ。あれはVan Rompuyさんのランチだったかも・・・?!

ここは議長国のお部屋。
IMG_6398.jpg
6カ月毎の交代制で、2010年1月?6月はスペインです。
議長を務めている期間は、その国に関する様々な展示がなされるようです。今年の7月からはベルギーが議長国。内政がゴタゴタだけど大丈夫かな??

さてさて、こちらが最初の会議場。
IMG_6392.jpg
ここでは大臣など実務担当者の方々が集まって会議をする場だそうです。席順は決まっていて、議長国が終わると一つずつずれていくんですって。昨日(9日)の緊急財務大臣会合もここで行われた模様。

そしていよいよメインの会議場です。

IMG_6409.jpg

ここは理事会(各国首脳・国家元首)が集まってEUの重要な課題について話しあったり決めたりする場所です。この会議室には各国2名しか入室できないので、トップ会談だけの場合は中央の小さな輪になった机で、随行者も一緒の場合は外側の大きな輪のテーブルに座るのだそうです。周りのガラス張りの部屋はそれ以外の人や通訳などのブース。
EUでは現在23カ国語が使用されています。

IMG_6406.jpg
通訳の声を聞くイヤホンとマイク、メモ用紙と鉛筆とシンプル。意外にも、どこの会社にもあるような普通の椅子でした。でも普段は主に首相達が座るので、皆さん椅子に座って記念撮影してましたよ?。あ、もちろんウチも。^m^
つい先日のギリシャ支援もこの場所で議論し、可決されたのですものね?。

欧州理事会は年に最低でも4回の会合がここブリュッセルで行われます。その際に出席者全員で撮影するのがこちら。
IMG_6397.jpg
ある見学者が「並び順はどうやって決めるんですか?」と質問しました。
どこに並ぶのかはとてもデリケートな問題だそうで、ガイドさんも答えられませんでしたけど。(外交術ってことかしら)

他にもカフェ&バーコーナーなどもありましたが、施設自体はどこかの大きな会社のオフィスのようでもありました。でも、私は小学生の時に国会議事堂を見学して以来の社会科見学という感じで、とても面白かったです。

カフェテリアで一休みして出ようとしたところ、あら?どこかで見たお顔・・・と思ったら、

IMG_6421.jpg
なんと、Herman van Rompuy大統領が!
お隣はベルギー人宇宙飛行士のFrank De Winneさん、去年宇宙へ持って行ったEUの旗を一緒に掲げています。
バッチリのタイミングで、ほんの数メートルの距離でお見かけすることができました?♪

この日はEUの建物のあちこちでいろんなものを無料配布していました。欧州理事会のガイドツアーが終わったところで「こちらはマダム用で?す、ムッシューはこっちで?す」と言って配っていたので頂いてきました。

IMG_6449.jpg
<女性用:Tシャツに折り畳み傘、携帯用買い物袋、男性用:Tシャツと帽子>

その他にもカレンダーや地図、ボールペンなど。欧州理事会、なかなか太っ腹です。(笑)

本当には今はギリシャ問題などでお祭り気分じゃないとは思うのですが、一年に一度EUの平和と団結を確認し、EUに住む人々へその役割と活動を報告するのがヨーロッパ・デーなんですね?。
なかなか面白い体験でした。

今日も最後まで読んで下さりありがとうございます(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そういうイベントがあったんですか!
行きたかったです!!
かなり太っ腹ですねΣ!?

折り畳み傘が一番うらやましいです笑

sky | URL | 2010/05/10 (Mon) 16:46 [編集]


skyさん

結構面白いイベントでしたよ~、残念でしたね。

そうそう、この折り畳み傘、ワンタッチ式なんですよ。まぁEUのマーク入りですけど、ベルギーで使えそうです。^^

JJ | URL | 2010/05/10 (Mon) 23:31 [編集]


 
