ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

新名所 & New shop

5月だというのにずーっと寒い日が続いていて、気分も
こちらのお天気の変わり易さ、寒暖の差は分かっていてもちょっと辛いですね?。

ところで、先週アントワープに新しい観光名所がオープンしましたよ!
・・・といってもずーっと改装工事中だったので、リニューアルオープンと言った方がいいのかもしれません。
中央駅から真っ直ぐ旧市街へ向かう通りMeirに面したこちらの建物。

IMG_6451.jpg
"Paleis op de Meir"

先週末は無料公開日でした。
どんなものかと日曜日に行ってみましたが(「無料」に弱い^^;)1時間?2時間待ちというディズニーランド状態。この日は寒くてとても待つ気になれなかったので断念しました。

どんな建物なのかというと、1745年にアントワープの裕福な実業家が建てたロココ様式のファサードを持つ宮殿。1811年にはナポレオンの所有となって、皇帝に相応しい内装に模様替えしたそうです。その後はネーデルランド王Willem?、ベルギー独立後にはレオポルド?の手に渡り・・・と所有者がいろいろと変わっています。
1998年からクローズしていたそうなので、12年ぶりのお披露目ということですね。いつか機会があれば見学してみようと思います。
内部見学はガイドツアーのみなので個人でも予約した方が望ましいとのこと。詳しくはこちらをどうぞ。

そしてこの建物の一部に、ブルージュのチョコレート屋さん"Chocolate Line"が新しくオープンしてました!
IMG_6454.jpgベルギーで2店目です。

一歩中へ入るとカカオのいい香り?♪

ブルージュのお店は小さな町のチョコレート屋さんという店構えですが、こちらのお店は宮殿内らしくゴージャス。
同じお店とは思えない雰囲気です。

ショコラティエのDominique Persoone氏は自らを"Shock-o-latier"と称しているように、チョコレートでの創作アートなんかにも挑戦しているみたいです。
アントワープ店にはこんなものも・・・
IMG_6453.jpg IMG_6457.jpg
チョコレートで作ったナポレオンの胸像もありました。^^

こちらのチョコレート、以前ブルージュのお店で買って食べましたが、美味しかった記憶があります。チリやワサビを使ったプラリネなどちょっと変わったものも売っています。
このお店はミシュランガイドにも3つしか載っていないショコラティエの一つで、Comme Chez Soiなどの有名店を顧客に持ってるそうですよ。(これはちょっと意外・・・)
アントワープでも買えるのは嬉しいかも。

宮殿には"Café Impérial"もあります。今度ランチかお茶しに行ってみま?す♪

皆さまもいかがですか??^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ご無沙汰しています

JJさん、お久しぶりです

アントワープにはこんな素敵な建築物が眠っていたんですね。
ベルギーと言えばV.オルタやP,アンカールのアール・ヌーヴォー様式というイメージですが、
ゴシック様式、ルネサンス様式、バロック様式、ロココ様式などなど
西洋建築好きにはたまりませんね(笑
ところで「五大陸の家」、「人民の家」なんかもアントワープなんでしょうか?

noi

noizo | URL | 2010/05/12 (Wed) 03:21 [編集]


noiさん

こんにちは!
こちらの宮殿(邸宅かな?)は私も今回初めて知りました。注意して見ていると色んな時代の様々な様式建築があると思いますよ。

まだご紹介していませんが「五大陸の家」はアントワープにあります。オルタの「人民の家」はブリュッセルにあったそうですが今は無いのですよね。ただ建物の一部がアントワープのカフェHortaに使用されてるそうです。ブリュッセルのアール・ヌーヴォー建築巡りもしたいですね~。

JJ | URL | 2010/05/12 (Wed) 08:28 [編集]


この間アントワープに行ったとき、
誰も並んでいなかった隙にここに入りました。

ただ、あまりにもゴージャスな佇まいに
これは買えない雰囲気と思ってほとんど見ずにすぐに退散したのですが(笑
お値段はいかがでしたか?

ミシュランの3つしかないショコラティエとは知りませんでした!
今度行ったら少しだけでも買ってみようかしら。

erico. | URL | 2010/05/13 (Thu) 09:24 [編集]


erico.さん

お店の雰囲気はゴージャスでちょっと躊躇してしまいそうですが、入ってしまえばなんてことはないですよ~。^^
以前ブルージュで買った時も、高いとは思わなかったのでわりと気軽に買えるお値段だったかと・・・(ハッキリ分からなくてごめんなさい)

ここのチョコはまだ日本には無いですよね。今度いらした時には試してみて下さい。

JJ | URL | 2010/05/14 (Fri) 20:04 [編集]


 
