ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

Happy Birthday♪ アントワープの人気者

今日(5月17日)はアントワープのとある場所で盛大な(?)誕生日パーティがありました。

人気者のあの子が1歳のお誕生日を迎えたのです。

さて、誰でしょう?

その子がいるのは・・・

IMG_6650.jpg

Zoo Antwerpen(アントワープ動物園)で?す!

中央駅に隣接しているこの動物園は1843年創立、世界で最も古い動物園の一つだそうです。
古いだけじゃなくて、広い園内に点在する建物なども興味深く、年間110万人以上が訪れるというヨーロッパでは有名な動物園。
園内では769種類、約5000以上の生物・動物が迎えてくれます。

素晴らしい動物園だけど、入園料もとてもお高い。^^;
去年より更に€1値上がりして、大人€19.50でした。まぁ、それでも一度は見てみたかったので、Let's go!

入口はこちらで?す^^

入口にある地図を見ながら番号順に見ていくと漏れなく全てを周ることができますよー。

外からケージに入っている動物を見るだけではなくて、所々にテーマ毎の大きな室内展示もあるんです。例えば小さなサルだけのコーナーとか(見たこともないお猿さんがいっぱい!)、南極などの氷上の生き物とか、夜行性動物コーナーとか・・・。

ちなみにこちらの正面建物はプラネタリウムでした。(曜日・時間制)
IMG_6655.jpg

広々した園内は色々な工夫がしてあって、軽食が取れるスタンドにベンチ、緑も多いので大人もゆったり散策を楽しめます。
園内から見たアントワープ中央駅はこんな感じ。やっぱり素晴らしいですね?。
IMG_6661.jpg

動物の小屋とか演出が日本の動物園とは違う感じで飽きません。
所々に残る建物もちょっと素敵でしょう?
IMG_6658.jpg

キリンやライオン、ゴリラに豹、バッファローなどの大型動物はもちろんですが、魚から昆虫までいろんな種類の生き物がいます。日本ではたぶん見られないような動物も間近に観察できるので、私も子供に交じってカメラ小僧となって楽しんでしまいましたよ。^^;

さて、お待ちかね。この動物園の中で一番人気なのは・・・この子!

IMG_6676.jpg
今日で満1歳になった子ゾウのKai-Mookちゃんです。

去年産まれたばかりではこんな感じだったので、だいぶ大きくなりましたね。
IMG_3190.jpg

でも、お母さんゾウと比べると・・・

IMG_6675.jpg
やっぱりまだまだ小さくてカワイ?イ♪

この1年は不況でどこも景気が悪かったですが、アントワープ動物園はKai-Mookちゃんのおかげで入場者数がぐ?んとしたそうで、園長さんも顔がほころびっぱなしです。

きっとこの方も・・・。
IMG_6668.jpgKai-Mookちゃんの絵本を書いた方のようです。
サイン会を開催してました。


最初は入園料の高さにビックリしたけれど、期待した以上に楽しくて、なんだかディズニーランドにでも行ったような気分になりました。
大人もきっと楽しめる動物園、オススメです♪

因みにうちの夫も今日が誕生日。ささやかなお祝いをします^^
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

私も去年ここにいきました♪♪
最近、どこも入場料があがってますよね><!

そんなに歴史ある動物園だったなんてΣ!

私は小さなお猿さんのコーナーが好きでした^^♪


ってことは・・私が行ったときあの象は1歳未満だったってことですね。。

sky | URL | 2010/05/17 (Mon) 20:55 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/05/18 (Tue) 05:02 [編集]


skyさん

小さいお猿さんのコーナー、見たことのないお猿さんがいっぱいで私も楽しく見学しました。

入園料は高いなぁ~と思ったけれど、充実していたのですぐに忘れちゃいました。^^
カワイイ動物達にも癒されますしね。

JJ | URL | 2010/05/18 (Tue) 07:48 [編集]


鍵コメント(Sさま)

コメントありがとうございます♪
この日はお天気も良かったので、動物園内もよりきれいに見えましたよ。5月は晴れると本当に爽やかで気持ちのいい季節です。

あ、「黄昏る」という言葉は知ってました。『めがね』という映画のキーワードにもなってます。こちらは雰囲気の伝わる言葉かなぁと思います。

JJ | URL | 2010/05/18 (Tue) 07:54 [編集]


動物園気になっていました。楽しそうですね!
次回時間があったらゆっくり行ってみたいなぁ。
でも、毎回時間がないから難しいかな、、、
あぁでも行ってみたい。葛藤です(笑

erico. | URL | 2010/05/18 (Tue) 12:35 [編集]


erico.さん

園内は広くてじっくり見ていたら数時間あっという間に経ってしまいますね。
買い付けの旅の癒しにいかがですか~?(笑)

一度は行く価値ありかなと思いますので、次回はちょっとでもお時間取れるといいですね。

JJ | URL | 2010/05/18 (Tue) 17:26 [編集]


私もここ大好きです!
高いけれど朝からしっかり遊べば、満足できますよね!!いい動物園です♪

にいちゃん達のお友達を連れて行ったのですが、
えさがねずみとかの小動物だったので、みんなでびっくりしてしまいした。う~ん、海外の動物園ってこうなのかとなんだかちょっとカルチャーショックも受けました~!

あーたん | URL | 2010/05/18 (Tue) 17:49 [編集]


あ~たんさん

あ~たんさんご家族も既に行かれたのですね。
確かに、ゆっくり見たり遊んだりと一日過ごせる場所だな~と思いました。

えさが小動物とは知りませんでした!
ちょうど私が見た餌付けは小さなお猿さんだったので野菜でしたし。そういう点でも日本との違いがあって面白いですね!

JJ | URL | 2010/05/18 (Tue) 22:36 [編集]


 
