ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ベルギーの伝統工芸を習う

オランダ語の学校に通うのは止めたものの、何か他の形でベルギー生活と関われることはないかしら?と探していたところ、うちの近所でボビンレースを教えている方がいらっしゃると知人から教えてもらいました。

ただちょっと引っかかっていた事は、「私は性格的にボビンレースに向いているのか?」ということでした。
というのもワタクシ、文字を書いたりすることは好きだけど、お裁縫やクロスステッチなどにも興味無し。子供の頃にリリアンには夢中になったけれど、編み物をやろうと思ったものの一つも完成させることができずに放り投げたことがあるからです。

でも、とても良い先生だと聞いていましたし、何といってもベルギーの伝統工芸にも指定されているボビンレースを近所で習えるということには興味が沸きました。
そして何よりも、先生が手作りして下さるランチがとても美味しい、という話しに(かなり)惹かれてしまったのです。

閑静な住宅街にある素敵なお宅を訪問すると、おばあちゃん先生がお出迎え。
見学だけのつもりが、「せっかくだからやってみる?」と道具を用意して下さっていたので、基礎から教えていただくことに。

IMG_6465.jpg
この小さな木製の細長い棒がボビン。麻糸を巻き付けてから、台の上でボビンを左右に動かしながら編んでいきます。

最初はボビンの動かし方にばかり気を取られていましたが、そのうち「一本一本編んでいる」(機織りみたい)ということが分かってきました。
いやぁ?、これは細かい上に時間のかかる作業です。先生はもう70歳を過ぎていらっしゃるのですが、さすがに手の動きは速いですし小さな目の間違いにもすぐ気がつきます。

IMG_6481.jpgボビンレースは16世紀頃にアントワープ界隈とヴェネチアで生まれたと言われていますが、フランダース地方では特に盛んでヨーロッパ各国の王室や宮廷から注文を受けていたそうです。

機械化される前は、こんな豪華なレースも全て手編みだと思うとすごいですね?。(右写真)

ブルージュを観光していると、店先でおばあちゃんがレースを編んでいる姿を見たことがありませんか?

レースの世界も奥が深?いようなので、これから少しずつ勉強していこうと思ってます。^^


こうして、初回からみっちりレッスン&美味しいランチまでいただいてしまいました!少人数なので先生や優しくきめ細かく見て下さるし、ベルギーに居るからこその楽しい体験だと思ったので、このままレッスンを継続することにしました。(あ、でも肩が凝りますよ?^^;)

一つの作品を作るのに気力と時間が必要なボビンレース。
ベルギー滞在中にどこまで出来るのか分かりませんが、頑張りますっ!

いつか作品紹介できたらいいなぁ?♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

すっごく楽しそうですね!!
と、、言っても私はすっごく不器用ですが…。
こういう風に作るんですね。。
知りませんでした!
頑張ってください^^!

sky | URL | 2010/05/19 (Wed) 21:40 [編集]


わ~~っ 素敵じゃないですかぁ~ ボビンレース! 私には絶対無理だと思いますが(細かい作業は苦手で根性がありません)時間と気力が要る分出来上がりが楽しみですよねー。是非がんばってくださいね~。次回ベルギーに戻った時見せてくださいねぇ^^/~~

ほ~みぃ | URL | 2010/05/20 (Thu) 04:03 [編集]


skyさん

いやぁ~、私も器用な方ではなくて、結構大雑把なんですよ。なので編み目の大きさもまちまち・・・^^;
でもなかなか楽しくなってきたので、がんばりま~す!

JJ | URL | 2010/05/20 (Thu) 08:08 [編集]


ほ~みぃさん

私も細かい作業はあまり得意じゃないのですが、意外と集中してあっという間に時間が経ってしまうんですよ。普段使わない頭とか感覚を使ってる感じ。慣れないので疲れますが・・・^^;

ほ~みぃさんもベルギーに戻られたら始めませんか~? 先生もとても親切でランチも美味しいですよ♪

JJ | URL | 2010/05/20 (Thu) 08:10 [編集]


ホビンレース!
ブリュッセル方面でも習われている方よくいますよ~!
でも、ランチ付きはいいですね~♪
素敵な習い事ですね~!!
私がもう一軒行っているカルトナージュの現地の先生も80近いんですよ。
でも、とっても素敵なマダムなんです。
そう、器用で細かい作業をさっとされるんですよねえ~!ご高齢でもとても丁寧に楽しく生活されている気がします。見習いたいですね~!

JJさんの作品がUPされるのを楽しみにしています~♪
頑張って下さいね~♪

あーたん | URL | 2010/05/20 (Thu) 15:29 [編集]


あーたんさん

そう、ランチ付きというのがいいでしょう?!(笑)
まさにアットホームな雰囲気の中、伝統的な技術を丁寧に教えて下さる環境は、日本ではなかなか見つからないなぁ~と思います。

趣味もやっぱり続けることでるよね~。
ベルギーに居る間にどれだけできるか分かりませんが、楽しみながら頑張ってみま~す♪

JJ | URL | 2010/05/20 (Thu) 15:47 [編集]


 
