ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

旬の味覚?ワイルドアスパラガス

今が旬真っ盛りのホワイトアスパラガス
今年は寒さが厳しかったせいか、収穫もやや遅めで値段も去年よりちょっぴり上がっているような気がします。

さて、去年「美味しい」と聞いていたのに逃してしまったのが,もう一つの旬の味、ワイルド・アスパラガス。
今年は見逃さないようにとマメにチェックしていたら、先日デレーズで発見!

早速買いました♪

IMG_6697.jpg
<これで€4.99でした。う?ん、なかなかいいお値段です>

日本でもフランス語の"Asperge Sauvage"(アスペルジュソバージュ)という名前で売っているようですね。

「アスパラガス」と名前はついているけれど、グリーンアスパラ等とはちょっと違う科に属するようで、味や食感も異なります。

サッと塩茹でするとわずかな粘り気が出るのです。ほんのり苦味を感じる時もありますが、クセがなくて、シャクッとした歯ごたえなど、まるで山菜のよう。『野生のアスパラガス』という名前に思わず納得。
実際、フランスの森などで採れるのだそうですよ。

食べ方も色々で、サラダや付け合わせのソテーの他に、パスタやリゾットに入れてもGood。
でも私はサッと塩茹でしたものを、おかか醤油やポン酢で食べるのが好きです。いくらでも食べられちゃいそう。

リゾットやパスタにも合うなら・・・と、昆布出汁の雑炊に入れたり、山菜そば風に大根おろしと一緒にお蕎麦を食べても合いましたよ!天ぷらやかき揚げなんかもいけるんじゃないかと思います。
明るいグリーンの色どりもきれいだし、アレンジがきいて美味しいので、今の時期、私の中では大ヒット!

ホワイトアスパラはあまり好んで食べない夫でも、これなら大丈夫なんじゃないかと思って出してみたら、

「微妙なネバリ気がイマイチだな」


「・・・

いいのだ、いいのだ、ワタシひとりで旬の味を楽しむのだー!
皆さまもあと数週間、アスパラガスをご堪能下さいね。^^

イチゴも甘くなってきましたね♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

初めて見ました!
パスタにしてもおいしそうですけれど
おかか醤油とぽん酢、おそばでいただくなんて、日本らしい食べ方でいいですね。
向こうのお野菜で日本的にアレンジするお料理って
新しい発見があって楽しそうですね。

erico. | URL | 2010/05/29 (Sat) 16:40 [編集]


erico.さん

日本ではまだまだ珍しいですし、こちらでも出回る時期が短いので結構貴重ですね。

うちは和食が多いので、限られたお野菜でなんとか色々アレンジができないかと工夫してみますが、結局いつもワンパターンになってしまいます。でもワイルドアスパラは幅広く使えるのでうれしい発見です。^^

JJ | URL | 2010/05/30 (Sun) 11:47 [編集]


旬なんですか!?

私も見つけたら挑戦してみます♪
ホワイトアスパラも、、なかなかいいお値段ですよね><!

sky | URL | 2010/05/31 (Mon) 08:39 [編集]


skyさん

ハイ、今の時季しか見かけませんね~。
ホワイトアスパラの近くに置いてありますが数が少ないので売ってない日もあります。^^;

見つけたら試してみて下さいね~♪

JJ | URL | 2010/05/31 (Mon) 11:59 [編集]


 
