ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

美食の国のパスタ

「美食の国」と言われているベルギー。

ベルジャンフレンチも美味しいですが、いろんな人種が住んでいるアントワープでは世界各国のレストランがたくさんあります。
そういえば昔、ベルギーは国民一人当たりのレストラン数が一番多い国だと聞いたことがありましたけど、確かに、食べることが好きな人達だなぁ?と思います。

その中でもパスタは人気で、イタリアンレストランも多いですし(ピッツェリアと中華はどこにでもありますね^^)、カフェのメニューにも大抵2?3種類のパスタがあります。

そんな「美食の国」なのでちょっと期待していたけれど、やっぱりガッカリさせられてしまうのが、スパゲティ。


アルデンテではな?い!!

まぁ、ドイツの茹で過ぎちゃった「うどん」状態よりずっとマシですが・・・^^;

味はさすがに悪くないのですが、やや太めのパスタが、たっぷりのソースに絡まって出てきます。ベルギー人、クリーム系ソースが好きみたいですね?。それをフォークとナイフで切りながら食ベる方、結構見かけます。(ドイツでもそうだったけど)

なかなか満足いくパスタには出会えないので、ベルギーのブラッセリーではスパゲティではなくて食べるならラザニアにしています。これなら失敗がないでしょ?(笑)

もちろん、イタリア人がやっている正統派イタリアンレストランなら美味しいパスタが食べられますけれど。
IMG_6872.jpg
<写真はアントワープのイタリアンレストランArteにて。ここは美味しいです>

でもお値段もそれなりだし(パスタに€14って高いでしょ?!これでマズかったら怒るよね)、やっぱり満足いくアルデンテパスタには出会えていません。

意外にもパスタの国(イタリア)でもハズレは多いです。
ここ最近のヒットは、事前に良く調べて行ったベネチアのレストランかな。あれは細めのパスタで完璧なアルデンテ、ボンゴレやイカスミなどシンプルなのにすごく美味しかったのです。

麺ってラーメンやお蕎麦でもそうですけど、茹でるのって結構難しい。麺の食文化も豊かな日本人だからでしょうか、つい注文が多くなってしまいますね。^^;

やっぱり、1000円以内で味も硬さも量もちょうどいい日本のパスタが一番好きかな。

トマトソースもいいけど明太子スパゲティが食べたいよ?!(笑)
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

そちらでも

ハズレが多いんですか。
こっちも、イタリアンレストランはすごぉく多いんです。
が、やっぱりなかなか満足のいくパスタには出会えてません。
パスタよりペンネの方が多い気もします。
なので、うちで作ってる方が多いかも。
冷凍明太子は手に入るので、明太子カルボナーラとか
食べてますよっ ♪

pen | URL | 2010/06/04 (Fri) 21:50 [編集]


penさん

ベルジャンのブラッセリーだとオシャレにアレンジしたものもあるのですが、シンプルで軽いモノが好きなのでちょっと重かったりします。
なのでウチもパスタを家で作る機会が増えましたね~。

あ、冷凍明太子なら売ってるかもしれませんね。今度チェックしてみます!

JJ | URL | 2010/06/04 (Fri) 23:07 [編集]


そうなんですよね~ なかなか日本人好みのパスタに出会えませんよねー… ここでは1軒だけ自分好みのイタリアンレストランを見つけました。そこはいつもお客さんが多くて予約なしではなかなか入れませんが美味しいのでよく行きます。
うちもパスタは家で主人がよく作ってくれるのですが、やはりコッテリでお・も・いパスタです。
美味しいんですけどね~~~……
あ~~~明太子パスタぁぁぁ 随分食べてませ~ん。^^

ほ~みぃ | URL | 2010/06/05 (Sat) 06:28 [編集]


ほ~みぃさん

お好みのイタリアンが見つかってよかったですね!
私もイタリアンレストランに行った友人達に「アルデンテだった?」と聞いて情報集めてます。(笑)アントワープでも美味しいお店を探しておきますね!

ご主人が作ってくれるなんて羨ましい!でもやっぱりコッテリがお好きなんですね~。我が家では外であまり食べられないトマトベースのサッパリ系が増えました。

JJ | URL | 2010/06/05 (Sat) 09:37 [編集]


はじめまして!

こんにちは。初めてコメントさせていただきます!

8月よりベルギーに滞在予定です!
すごく情報が多いので参考になります!

やっぱりパスタはまずいのですか・・・
期待はしてなかったけど。

以前南仏でイタリアのご近所に住んでいましたが
不思議なもんで、国境越えたとたんパスタがまずくなりました。フォークで巻いてるうちに切れちゃうくらいノビノビ(笑)

日本のパスタが一番おいしい!(はずれない)ってのわかります。私もそう思いますよ~
私の知り合いのイタリア人が
「日本のサイゼリアは最高にうまい。」って言っていたの思い出しました。(笑)
これからもちょくちょく寄らせてください。
良かったらリンクはらせて頂いていいですか?

きぃぽ | URL | 2010/06/05 (Sat) 15:06 [編集]


きいぽさん

初めまして。コメントどうもありがとうございます♪
間もなくベルギーにいらっしゃるのですね。ブリュッセルでしょうか?

ベルギーでは「まずい、失敗した」ってことは無いのですが、アルデンテのパスタにはなかなた出会えませんね~。
そうそう、以前イタリア人が日本に出張に来て食べたパスタを「イタリアより美味しい」と絶賛していたと私も聞きました。(笑)日本の食文化はやっぱり素晴らしい~。

リンクの件、もちろんOKです!テーマも色々、気ままなブログですがよろしくお願いします。(*^_^*)
小さいお子様との赴任準備は大変だと思いますが、日本での残りの生活も楽しみつつ頑張って下さいね!

JJ | URL | 2010/06/05 (Sat) 19:56 [編集]


日本人の食感・味覚は繊細!?

JJ様こんにちわ~
ようやく、ベルギーも本格的な初夏の到来のようですね!神奈川、関東は梅雨に入りそうな感じです・・・
僕は麺類が好きで、海外旅行先で麺類があると必ず食べますよ!イタリア、スペイン、フランスは日本人好み(麺類、米)の料理が比較的多いと思いますが、麺類は美味しい料理に出会えたことは殆どありませんね~
といいますか、、、麺類は茹で加減と太さサイズで食感が随分変わりますね~ 蕎麦やうどんを自分で手打で食べていますが茹で加減とサイズで随分食感がかわりますね~ それにしても、レストランの料理のお値段が高いですね! タイですと、屋台でしたら、30バーツ前後(100円)で麺類が食べられます!ベトナムや東南アジアの麺類はテーブルの上に必ず、胡椒、とうがらし、魚油、酢などが置いてあり、自分の好みで味付けして食べるのも楽しいですね~

フロイド | URL | 2010/06/05 (Sat) 21:14 [編集]


フロイドさま

こんにちは!
こちらでは夏日がずっと続かないので、晴れると出かけなければ損した気分になってしまいます。(笑)

たくさん海外旅行されてるフロイドさんでも美味しい麺類に出会えていないのですね。
でもおっしゃる通り、麺は茹でるのが難しいですよね。家で作る時も時計を見ながら素早くしないと間に合いません。^^;
ベルギーの食事は全般的に美味しいですし味も濃すぎないのでいいのですが、ネックはお値段が高いことです。税金・サービス込みと言っても、日本のような気軽なランチメニューはありませんのでいつもお財布と相談です。(笑)

JJ | URL | 2010/06/05 (Sat) 21:56 [編集]


ベルギーでパスタ

イタリアンレストランなのですか

ベルギーは食が 美味しいですね

ryuji_s1 | URL | 2010/06/10 (Thu) 06:14 [編集]


ryuji-s1さま

はじめまして。コメントありがとうございます。

ベルギーではイタリアンレストランじゃなくてもパスタがありますよ。どちらにしてもやや軟らかめのパスタですけれど。(笑)
でも全般的に食事やお菓子はどれも美味しいです♪

JJ | URL | 2010/06/10 (Thu) 15:33 [編集]


 
