ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

虹色に染まる街

いやぁ?、昨日のデンマーク戦は素晴らしい試合でしたね!
興奮冷めやらぬ今日、日本はサッカー一色、サムライ・ブルーに包まれていることでしょう。

こちらアントワープでは今、とあるイベントで盛り上がっているようです。

そして、街は虹色に染まっています。

IMG_6977.jpg

恥ずかしながらワタクシ、去年ベルギーに来て初めて「レインボーフラッグ」の意味を知りました。^^;

平和の象徴とも言われますが、俗に言うLesbian、Gay、Bisexual、Transgender(略してLGBT)の象徴として世界で広く認識されているのですね。

ベルギーに赴任する前、友人に質問されたことがありました。
「知り合いのGayカップルはバカンスになると必ずベルギーに行くのだけど、ベルギーには何かあるの?」

その時は何も知らなかったので「さぁ??ベルギーに行ったら調べてみるわ?」と言ったのですが、今ではその理由が分かります。

IMG_6978.jpg

ベルギーはオランダに次いで世界で2番目(2003年)に同性同士の婚姻を法律で認めている国なのです。更に2005年には、同性カップルの養子縁組も認めています。
まぁ、オランダは自由度が高いというか不思議な国なのでわかる気がするのですが、ベルギーは大半がカトリック教徒の比較的保守的な国だと思っていたので、これはちょっとした驚きでした。

法の施行から7年経っているベルギーでは、同性愛者は既に市民権を得ているように見えます。法で認めているわけですから、基本的に社会生活において差別されることは少ないようです。(というか差別してはいけない?)
町を歩いていれば同性カップルは普通に見かけますし、ブリュッセルのグラン・プリュス前での合同結婚式(たぶん)も偶然ですが見たことがあります。
そういえば、次期ベルギー首相になるかもしれないElio Di Rupo氏もGayであることを公言していますよね。

ただ実際にはいろんな意見の人がいると思いますし、EUの国々でも対応は異なります。一歩進んでいるベルギーでも、トランスジェンダーへの理解や権利についてはまだ充分じゃないみたいです。

そんなLGBTのコミュニティが尊厳と理解を求めて各国で行うのが、"Pride Parade"と呼ばれるイベント。
アントワープでは6月24日?26日まで、市内の各地で様々なイベントが行われています。どんな様子かはこちらを見ると想像できるかと・・・。→ Antwerp Pride

IMG_3128.jpg"t stad is van iedereen!" (=The city belongs to everyone)というように、アントワープ市協賛で行われているこのイベント。
様々な多様性を認めていることの表れでもあるのかな。
(ブリュッセルでも5月にあります)

宗教や倫理的に議論は尽きない難しい問題だと思いますが、違いや多様性を理解して認めようという意識や活動が活発だなぁ?と思うのがヨーロッパ。

日本ではなかなか表に出てこないので、いろんな意味でも勉強になります。


ちなみにこの週末はビール祭り(Bier Passie weekend)も開催中。

お天気も良さそうなので、虹色の町でベルギービールなんていうのはいかがでしょうか?^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

デンマーク戦、JJさんもご覧になっていたのですか?
感動的な試合でしたよね。
日本は3:30~のキックオフでしたが頑張って起きていて良かったです。
彼は寝ていたので、ひとりでわーわー言って観ていました。
次のパラグアイも強そうですが楽しみですよね。

ベルギーが世界で2番目だったとは意外です。
何も知らなかったらレインボーフラッグを見かけても飾りかなと思うけれど、
JJさんのおかげでこれで意味がわかりますね。

erico. | URL | 2010/06/26 (Sat) 09:11 [編集]


erico.さん

そうなんです、ベルギーって意外と寛容なんですよね。
レインボーフラッグは日本ではなかなか見かけませんが、ヨーロッパではこういうイベントは結構盛んですね。

W杯、日本では時差があるので寝不足でしょうか?
次戦はいい時間帯なので一緒に応援できそうですね。^^
パラグアイには好きな選手がいるのでちょっと複雑ですが、もちろん日本を応援。楽しみです!

JJ | URL | 2010/06/26 (Sat) 20:12 [編集]


 
