ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

サッカーに見るベルギー人気質

昨日の日本VSパラグアイ戦、とっても残念だったけれど、いい試合でしたね。日本代表、頑張りました!

ベルギーは今回のW杯に出場していないので、全然盛り上がっておりませんが(^_^;)、ちゃんと全試合テレビでLIVE放映されてます。
私はフランダースのテレビ放送"SPORZA"で観てるのですが、中庭みたいなところでちょっと洒落たテントのようなスタジオから爽やかに淡々と放送しています。
20:30からの夜の試合では対戦する両国の一般サポーター達を何人か呼んでいて、とても平和的。ゲストは赤ワイン飲みながら観戦・解説ですから?!(←とっても「第三者」)

まぁ、司会者はゲストに合わせて蘭語・仏語・英語を自由に操っているのはさすがだなぁ?と思いますけれど。こういう雰囲気はドイツの番組ではありえません。^^(そういえば、オリカンが解説してますね?)

で、ベルギーのメディアはどんなこと書いてるのか気になったので探したのですけど、日本に関しては大した記事はありませんでした。日本、パラグライどちらが買っても歴史的、日本は大きな悲しみに・・・みたいな感じ。
(あ、でも本田選手や松井選手の評価高かったですよ。そうそう、GKの川島選手、ベルギー1部リーグからオファーがあったそうで。是非いらして?♪)

それよりも、昨日のベルギー人主審Frank De Bleeckere氏について
「120分という長い時間を冷静にやり遂げた。FIFAから好評価を得て更に南アフリカに残るよう指示された」と。そっちの方が大きな取り扱い?!
まぁ、誤審問題でゆれていますからね?。^^;

個人的な印象ですが、ベルギー人は元々あまり感情をあらわにして怒ったり、騒いだりしないのですよね。国内リーグもそれなりですが、隣国のサッカー熱と比べると盛り上がり方が全然違いますね。
だから、もしベルギーがW杯に出場していたとしてもあまり盛り上がってないのではないかなぁ?なんて思っちゃいます。

昨日の試合はこちらの16時開始でした。
夫は仕事ですが、みんなで会社のテレビで観たそうです。夫が帰宅してから

「じゃぁ、ベルギー人達と一緒に観たの?」と聞いたら

「まさか、日本人だけだよ。
 ベルギー人は4時には家に帰るからね

あ、そっか。わざわざ会社に残って観る必要もないのでした。
特にオフィスでも話題にならないらしいし・・・。<さみし?>
でも、もしドイツオフィスだったら、ドイツ人も一緒に応援してくれたような気がします。

というわけで、日本は敗退してしまいましたが、みなさんはどの国を応援しますか?
私は<個人的にはパラグアイのサンタクルスが好みですが、住んでて思い入れのあるドイツを応援しようと思ってます。(もちろんドイツのテレビ局を観ますよ?!)


日本の選手達、お疲れ様でした?!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ベルギー人

W杯にベルギー人主審が出ていたのですね。
しりませんでした。
4時には帰ってしまうってのはベルギー人ですよね。
帰宅時間5分前から帰る準備をし始めるってダンナちゃんが言っていました。

この前のドイツ大会のときはアントワープにいたのですが、
そのときも特番はワイン片手に…優雅やね~~って思っていました。
ポーランドはそんなことはなく、飾り気もないスタジオで4人くらいの男の人が話しています。
お国変わればですね~。

にしても、アントワープ暑そう!
Max33℃ですか。。。

biedronka | URL | 2010/07/01 (Thu) 07:52 [編集]


biedronkaさん

日系企業に勤めているわけなので、そういうベルギー人は日本を応援して盛り上がるのかなぁ~なんて思ったのですが、そんなことなかったみたいですね。(笑
国によっていろいろですね~。まぁ、ベルギーはいろんな面で中立というかどこにも属さない感じがします。

こちらは今日も暑いですよ。たぶん明日まで続いて雷雨の予報です。

JJ | URL | 2010/07/01 (Thu) 13:37 [編集]


うーん。確かに・・・大して盛り上がってはいませんが・・・やっぱりみんな日本の成績を気にしてくれていますよ。(私ももちろん日系企業なので)

受付のお姉さんなんて、会議室の鍵を借りに行ったら「一点先取ね!」って。。。

「なんで知ってるの?」って聞いたら、「SMSが届くようになっているのよ!」だそうです。



ベルワフ | URL | 2010/07/01 (Thu) 22:30 [編集]


ベルワフさん

気にしてくれる方も何人かいますね~。
サッカーが好きな人と全然興味無い人と分かれていますよね。出場してないから仕方ないですけど、隣国はもうちょっと全体的に興味が高いような気がします。

あ、でもフランダースの人は、オランダの試合は気になるみたいですよ。日本と韓国みたい(笑

JJ | URL | 2010/07/02 (Fri) 07:57 [編集]


 
