ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ツール・ド・フランス in Belgium

ツール・ド・フランス(Ronde van Frankrijk)が開幕しました?!

今年はオランダ・ロッテルダムを出発してベルギーを通過してフランス南部へ行き、パリへ戻るコース。

自転車には全然興味が無かったのですが、ベルギーはロードレースが盛んということと、日本人選手(新城選手)が出場しているということで、去年から注目するようになりました。

それに、所々でコースとなっている町の観光名所なんかも空撮で紹介されたり、ヨーロッパの田舎の風景が楽しめるんです。(フランスの田舎とか本当にキレイ!)

昨日のプロローグではロッテルダムや風車で有名なキンデルダイクなど、オランダらしい景色が映し出されていて、ちょっとした旅行気分も味わっています。^^

第一ステージの今日はロッテルダム?ブリュッセルまでの223.5kmです。
ツールがベルギーに来る!・・・ということで、ベルギー各地ではちょっとしたお祭り騒ぎ。私達も、フランスへ行かずして目の前で見るチャンスということで、行ってきましたよ!

先頭集団が通過する1時間半位前になると、スポンサー企業のデモカーや放送局の車が通過します。
IMG_7110.jpg
時々、車から販促物?を見物客に投げたり、

IMG_7129.jpg
シュ?ッと霧のような水を撒いたり、

IMG_7113.jpg
こんな車も・・・。選手達が来るまで楽しませてくれます。

結構なスピードで走りぬけていくのですが、多くの道では柵やロープで仕切られることはありません。警察も所々にはいるけれど特に誘導・注意するわけでもなく、車が近づいてきたら見物客は自分の判断で避けたり道を渡ったりします。

まだかな??・・・と道路の真ん中まで出て先頭集団を待つ人々。
IMG_7133.jpg

選手達の集団が来る直前に、スピーカーで「飛び出さないように?」などと一度注意するだけ。これが日本だったら「危ないですから下がって下さーい!」って繰り返し言いそうですが・・・。
こういうところも全て自己判断・自己責任です。

そして、予定時間より30分位遅れて、来た!

IMG_7135.jpg
速い!集団なのでカンチェッラーラや新城選手がどこだか分かりませんでした。^^;

<※動画がうまくアップできなかったので削除しました。スイマセン>

この後、Mechelenを通りブリュッセルへ向かった一群。
ゴール手前で転倒が相次ぐハプニングもありました。これだけ集団になって走るんだから、接触もあるし結構怖いだろうなぁ?と思うのですけど。

ブリュッセルにあるManneken Pis(小便小僧)君も、ツール開催を記念してイエローのジャージを着ています。
Manneken Pis
<写真:Belga>

Merci?♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ああ、こんな面白いイベントがあったとは・・・

完全に見逃しました。
この色々な車が面白いですね。ヴィッテルの次に出てきている車が最高です。

ベルワフ | URL | 2010/07/05 (Mon) 20:30 [編集]


ベルワフさん

ちょうど隣町というか、家からすぐ近くがコースとなっていたのでラッキーでした。
始めて見ましたが、見物客も多く盛り上がっていて、結構おもしろかったですよ。

今日はブリュッセルを出発してSPAまでのコースでしたが、ブリュッセル市内は渋滞だったみたいですね。

JJ | URL | 2010/07/05 (Mon) 23:06 [編集]


 
