ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

夏のお出かけ by train

こちらベルギーは再び30℃以上の夏日が続いています。

昨日は珍しくベルギー国鉄(SNCB)に乗ってLeuvenまでお出かけ。
電車で遠出をすることがほとんど無いので、ベルギーに住んでいながら知らないことがまだたくさんあります。たまに乗ると新しい発見があったりして楽しいものですね。

こちらに来て「便利だな?」と思ったのは、切符の購入。
SNCBでは色んなタイプのチケットがあって、モノによっては窓口でないと買えないものもあるのですが、大抵のものがネット(オンライン)で買えるんです。

こちらでは年齢や乗車日によって様々な割引があるのですが、これも画面の指示に従って入力していけば購入可能なチケットを表示してくれるので結構親切。
昨日始めて知ったのですが、7月?8月の平日は片道€7.5で乗れる"Summer Ticket"というのがあるのですね。私の場合、最寄駅からLeuvenまでの通常料金が€7.70なので、40セントだけお得になりました。(お得感があまりなくてちょっとガッカリ^^;)

IMG_7170.jpgネットで買った乗車券はベルギーの電子IDカードに情報を入れるか、プリンターで紙に印刷して持っていけばOK。<こんな感じ→>
改札がないので、後で車内検札に来たらプリントしておいた紙を見せるだけと、とっても簡単♪

私が利用する最寄駅は無人なので、電車に乗ってから検札の時に買うこともでき、時間が無い時なんかは便利です。ただ、たま?に検札にも来ないこともあったりして「乗車駅を誤魔化したり、無賃乗車できちゃうんじゃない?」と思ったりもして・・・。
<いえいえ、ズルはいけません> 


日本では、予約はできるけれど最終的には窓口か駅の機械で発券しなければなりませんよね。今はほとんどの駅がハイテク自動改札機なので、コピー用紙なんてダメですね。(笑
「ネットで購入、紙切符」と「駅で購入、電磁気切符」、、どちらもハイテクなのかアナログなのか?? JRのチケットも事前にネットで買えればいいのになぁ・・・。

それから、地球温暖化の影響か分かりませんが、30℃を越える夏日が増えつつある北ヨーロッパ。ほとんどの電車やバスは冷房設備が付いていないので、車内はかなり暑くなります。
窓を開けることしかできないけれど、夏日が数日続くとそれも大した効果はなく、サウナ状態に。
<今日乗ったバスは微妙に涼しい風(冷房?)が車内に出ていたので新型車両かも?!>

昨日も午後から日差しが強くなって、帰りの電車では座っているだけでも汗が出る?!

そんな時に、あると便利なのが日本の扇子。

IMG_7171.jpg
<以前ドイツで猛暑の年に、日本の家族に買ってもらった扇子。ベルギーにも持ってきています>

1年のうちで使う機会はほんの数回かもしれないけれど、年々増えつつある夏日に備えて置くといいかも?と思います。

暑いと言っても、まだ扇子や扇風機で凌げるし、夜も寝られるので日本と比べれば全然マシですね。外は猛暑でも電車内や建物の中が冷房でキンッと冷えているのも苦手なので、こちらの夏の方が身体には自然な気がしています。

でも、これ以上暑くならないで?!

Thank you♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カナダも

この夏は猛暑なんですよ!
予報では、今日から30℃を下回るんですが
34℃とか続いてて、寝不足です・・・。
うちは、セントラルヒーティング。2階はどうやっても温室状態です。
温暖化ですよね、日本は大雨で被害が出てるし・・・。

pen | URL | 2010/07/08 (Thu) 19:52 [編集]


penさん

そちらも猛暑なんですね。
うちはLDKが西側なので、夜10時頃まで西日が入って暑いです。晴天は嬉しいけどこの暑さが続くとちょっと辛いですね。ここのところあまりよく眠れません。(>_<)

逆に日本や一部では大雨や洪水。地球のあちこちで自然災害も増えてますね~

JJ | URL | 2010/07/09 (Fri) 08:01 [編集]


扇子!

こんにちは!
先日のBEからのお客様に、骨董店で買っておいた扇子をプレゼント、とても、喜んでくださいました!店主さんのお話では戦前に使われていたと言うことで、黒ずんでいたからか、お安く5個買うことができました。ブラッセルにお住まいですが、きっと、使ってくださっているかも?しかし、アントワープが35度とは驚きですね~つい先日までは、あ~んなに、寒かったのが嘘みたいですね~急激な 温度差、お身体御自愛くださいね(^0^)

フロイド | URL | 2010/07/09 (Fri) 12:02 [編集]


フロイドさま

ホント、6月半ばまで寒かったのが嘘のような暑さです。今日はちょっと蒸し暑いので場所によっては雷雨もあるかも・・・です。日本から持ってきた扇子も今週は出番がありますよ。

海外ではこういう扇子はないので(中国系のお店に安くて派手なのがあったりしますが)、プレゼントにも喜ばれると思います。日本らしくて風情があっていいなぁ~と、外国で使いながら感じています。
骨董品ならまた素敵でしょうね!

JJ | URL | 2010/07/09 (Fri) 18:04 [編集]


 
