ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

Tattooと漢字

W杯が終わってしまいました?。
それにしても占いタコのパウル君、すごい的中率でしたね!
オラニエ軍団にはお気の毒だけれど、スペインのサッカーは素人の私がみても華麗で面白かったです。でも、そんなスペインも今回が初優勝だったとは驚きでした。

ところで、今回のW杯を観ていて気になったことが一つ。

Tattoo(入れ墨/刺青)をしている選手が多いなぁ?と。皆さまは思いませんでしたか?
長袖のウェアを着ていた選手も多いので見えなかった人もいるわけですが、それでも目につきました。4年前の夏には気にもならなかったので、タトゥーを入れている選手は増えているんじゃないかと思うのです。
(憧れのベッカム選手などの影響では・・・という意見もあるようですが)

ワンポイントとか「蹴球」などの漢字だけじゃなくて、両腕や足にビッシリ彫られている選手もいましたね。
「もしこれが日本代表選手だったら?」と考えたら、例の『服装の乱れ』どころの騒ぎでは済まないだろうなぁと思いました。

そもそも、入れ墨というのは古代から全世界的に装飾や呪術的意味として、又は身体判別の為に施されていた歴史がって、日本でも江戸時代にはかなり流行ったそうです。
ただ、日本や中国では罪人に対して「入れ墨の刑」というものがあって、前科のある人を『入れ墨者』と呼んでいた時期があったり(なので、『入れ墨』と書くとネガティブな意味になるらしい)、現代では、特定の団体の人達がしているというマイナスのイメージが強いですよね。
だから特に規制はなくても、実際には温泉やプールに入れなかったり、場合によっては保険加入を断られたりと、社会的に受け入れられない風潮がまだまだあると思います。

欧米ではタトゥーはファッションみたいなもので、町で普通に見かけますよ。
腕や肩、背中にふくらはぎ、女性だと足首とかうなじなどが多いみたい。
特に夏は肌を出すようになるので、日本人としては「エッ、この人も?!」とちょっとビックリしてしまうようなケースもあります。

例えば、スーパーで野菜を出し入れしているお兄さん、De Lijnのバスの運転手さん、カフェのお兄さんなど、お客さんの前にタトゥーをした腕を出す機会の多い接客業の人にもよく見かけます。
先週乗ったバスの運転手さんは、肩から手首までビッシリと鬼のような顔が彫られていて、私は一瞬たじろいでしまいましたよ。^^;
こちらではTattooと職業(就職)はあまり関係ないのかな??
(あ、でもホワイトカラーの場合はどうでしょう?)

ここ数年は「漢字がCool!」ということで、英語の日本語訳とか『亜多夢(アダム)』みたいに名前に当てたものもありますね。それならまだいいですけど、日本人が見たらちょっと笑ってしまうような変な漢字の刺青をしている人も時々見かけます。

話しで聞いたのは、『台所』(見た目が気に入ったから?)とか、『変』("Change"のつもりだった?でも"Strange"になっちゃった!)なんていうのも・・・。

私がアントワープのタトゥーショップで見かけたのは、こんな文字。

IMG_4630.jpgう?ん、彼はどうしてこの言葉を選んだのだろう?

泥棒だった? 差別されたの?
なんだか色々想像しちゃいますね(笑 

今は、ちょっと調べればタトゥー向きの漢字の翻訳サイトなどもたくさんあるんですね。
もし外国の友人にタトゥーにする漢字を聞かれたら、ハッピーなものを教えてあげたいと思います。^^

「祭」も悪くない?!^m^
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あはは!この泥棒差別は私も以前見つけましたよ。

そうそう、みんな入れていますね。
たまに「姉」とか、思わず、え!って思ってしまうものもいますよね(妹はどこですか?って聞きたくなってしまう。。。)

うちのオフィスの人たちはほとんどタトゥーなしだと思います。

ベルワフ | URL | 2010/07/12 (Mon) 20:22 [編集]


そうなんですよね

漢字の意味より、見た目?でもないと思うんですけどねぇ。
「 永谷園 」っての見た事ありますよ。( 汗
一体何でそれをチョイスするんだっっっ!ですよね。
でも、私も歳を無視して実はタトゥーを入れたくて
仕方無いんです。足首・手首・ふくらはぎに
絆創膏で隠れる程度のワンポイント。
ま、日本じゃ罪人・ヤクザのイメージが強過ぎですもんね。

pen | URL | 2010/07/12 (Mon) 22:23 [編集]


毒女

今日、プールで首の付け根の下、背骨の最初の辺り・・・のところに『毒女』と彫っている、
綺麗なポーランド人の女の人を見ました。
毒もっているのかしら…??
一緒にいたポーランド人の女の人に説明したけど、
その人も漢字はCoolだけど、漢字の意味がわからないとね…って。
日本人でも、スラングな英語が書いたTシャツ着たりするから同じなのでしょうか?
でも、刺青は消せないですしね。

biedronka | URL | 2010/07/12 (Mon) 23:10 [編集]


ベルワフさん

こう堂々と入れてある刺青だけど、日本人が見ると可笑しいものってありますよね。
漢字を見かけると、何て書いてるのかつい目がいってしまいます。

うちの夫にも聞いてみましたが「たぶんいないのでは」と。まぁ、服で隠れていると分かりませんけどね。

JJ | URL | 2010/07/13 (Tue) 08:23 [編集]


penさま

「 永谷園 」って、それ可笑しい!
お茶漬けやお吸い物が好きだったのでしょうか・・・?(笑

日本でも若い人とか増えてるみたいですね。芸能人にも多いですし。
やっぱりシールじゃダメですかね?

JJ | URL | 2010/07/13 (Tue) 08:27 [編集]


biedronkaさん

『毒女』ですか~、綺麗な人だけに妖艶な雰囲気が出るかもしれませんね~。(笑

外国だと周りの人が漢字が読めないから気にならないのかもしれませんが、Google翻訳など使って間違った日本語にしないように~!とは思ってしまいますね。
そういえば以前、日本で"bi○ch"と書かれたグッズが流行りましたね。私も外国語のロゴのものを買う時には意味にも気をつけないと!

JJ | URL | 2010/07/13 (Tue) 08:40 [編集]


こっちの人、おおいですよね!!
私の寮の近くにもタトゥーを入れられるお店があります!

消すのすっごく大変なのにあんなにおもしろい感じばっかりだと…
changeはかわいそうですね><!

sky | URL | 2010/07/13 (Tue) 20:16 [編集]


skyさん

ルーヴェンの学生さん達もタトゥー入れている人いるのかしら?

ほんと、入れる時には文字や模様をよく考えないと後で大変ですよね~

JJ | URL | 2010/07/13 (Tue) 20:38 [編集]


漢字 = Cool!

こんにちは~
多くの被害を齎した今年の本格的な梅雨も、もう明けそうです・・・昨日はゴルフでしたがクラブハウス入り口にも、浴場の入り口にも、「暴力団関係者、刺青はお断り・・」と書いてあります。日本人の若い人の感じ方は解りませんが、僕のような熟年?には「刺青」は否定的な感じ方しかありませんね~ サッカー選手のタトゥーも、入れ墨=ヤクザという潜在意識からか、Cool!には見えません!ハワイや東南アジアのリゾートで欧米からの白人男女がタトゥーらしきもの・・・「おしゃれ感覚のシール」とばっかり想ってましたが、本格的な「刺青」なんですか・・・肌に張りのあるうちは良いですが、シルバーになったら・・プールサイドやビーチでは(ー0ー)・・デスネ?!

フロイド | URL | 2010/07/13 (Tue) 23:21 [編集]


フロイドさま

日本は集中豪雨が続いているようなので少々気になっております。こちらも真夏日続きの珍しい7月です。

欧米では皆さん本格的な刺青ですよ~。シールは刺青してみたいけれどし難い事情がある日本ならではという気がしています。
それからこちらの方はシルバーになっても夏の肌の露出度は高いですよ(街でもビーチでも)。周りからどう見られるのかは重要ではないので、シワシワのタトゥーでも気にならないのでは?!(笑

JJ | URL | 2010/07/14 (Wed) 07:59 [編集]


 
