ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

オリーブとオリーブオイル

食べ物の好き嫌いはほとんどないワタシですが、3つ挙げるとすれば、ピクルス、オリーブの実、そして缶詰の白アスパラです。

まぁ、あまり無くても困らないようなものばかりですが、特に海外ではピザやサンドイッチ、サラダ等に入ってることが多いのですよね。
ワタクシ、未だにマクドナルドではピクルス除いて食べてます。^^;

でもその中の一つ、オリーブはベルギーに来てから好きになりました。
イタリアンやスペイン料理のお店などでは、最初にパンと一緒にちょこっと出てくるんですよ。

IMG_6963.jpgある日、試しに1個食べてみたら・・・
あら?! おいしぃ?!!

お店によって味や硬さが違うのですが、今ではオリーブの実だけパクパク食べられるようになったのです。今まではピザに載ってるスライスですら好きじゃなかったのに・・。

どうやら、美味しいオリーブに出合ってしまったようです。

ベルギーではモロッコ系住民が多いのですが、そういう方々が出しているマーケットではこんな風にたくさんの種類のオリーブが売っています。
IMG_1438.jpg
ハーブと混ぜたもの、アンチョビが詰まったもの等、まるで日本のお漬物屋さんのようでもありますね。^^ 味見しながらお気に入りを見つけるのもいいかも?。
<もちろん、普通のスーパーでもたくさん売ってます>

オリーブの実は最近その魅力を知ったわけですが、オリーブオイルはもう何年も前から使っています。
コレステロールのバランスを取ってくれるので身体にいいし、お料理も油っぽくならず軽い感じがします。ちょっと贅沢ですが、酸化しにくいので揚げ物にもいいですよ。
(この場合はエキストラバージンじゃなくてピュアの方です)

そして、最近教えてもらって気に入っているのがOliveiers & Co.のオリーブオイル。

一口にオリーブオイルと言っても様々な種類があって、このお店では味を試すことが出来ます。
IMG_6962.jpg
こちらはバジルの香り豊かなオイル。

本当はフレッシュバジルを育ててオイル漬けにしたりお料理に使えばいいのでしょうが、我が家は洋食をあまり作らないのでいつも枯らしてしまうのです。^^;

でもこのオイルならいつでもちょっとアクセントの欲しい時に使えるし、フレッシュバジルの香りがとてもいいのです!

サラダはもちろんパスタにも、フレッシュバジルが無くてもこれがあればOK!^^

このシリーズは他にもレモンやマンダリン、チリペッパーなどのフレーバーもあって、缶も可愛いので揃えてキッチンに並べたくなってしまいます。
このお店、バルサミコ酢やハーブ、パテなんかもあるので、今度試してみようと思います。
でもお値段もそれなりにしますので少しずつ・・・ですが。

ここのところ暑い日が続いたので、このバジルオイルを使って冷たいパスタを作ってみました。
具はそれぞれ素材の味を活かすためにミニトマトとワイルドアスパラでシンプルに。

IMG_7104.jpg

・・・というと聞こえはいいですが、冷蔵庫の残りもので簡単ひとりご飯デス。(笑
アスパラも一緒に茹でちゃうから簡単、早い、美味しい!(←アハハ、凝ったお料理はあまり作りません^^;)

細いパスタのカペッリーニは今までほとんど買わなかったけれど、3分で茹であがるので暑い日の調理にはピッタリですね。
今年の夏は暑いので、美味しいオリーブオイルと共に出番が多そうです。(*^_^*)

Dank u wel♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うちも

美味しいオリーブオイルを探し続けてます。( 大袈裟?
カナダにもイタリア系移民は多いし、そこそこのお値段で
沢山の種類が売ってますよ~。
イタリア産よりトルコ産やギリシャ産が、美味しいとかで
今あるのがなくなったら、探しに行って来ます!
オリーブの漬け物 ( 笑 ) も、スーパーに普通に何種類か売ってます。
中ににんにくが入ってるのとか・・・。
相方は好きで、時々買ってます。美味しいですよね ♪

pen | URL | 2010/07/15 (Thu) 22:37 [編集]


JJさんっ同じです!私もどちらかと言うとその3つが好きではありませんでしたが、今は全てOKです。
私の一人思いですが日本で食べる味とヨーロッパで食べる味が違う気がします。日本で食べると不味い!! ムール貝なども日本ではあまり美味しいものではないと思い込んでましたが、ベルギーでは美味しかったので今では好きになりました。
それからオリーブオイル私も日々の料理に使ってます。主人はバターを使って欲しい様ですがっ 健康の為っと言い続けてバターは使わなくなりました。
バジルのオリーブオイルいいですねー 今度こっちでも見つけてみたいと思いまーす!!

ほ~みぃ | URL | 2010/07/16 (Fri) 04:50 [編集]


penさん

海外だとオリーブオイルの種類が豊富で安いですよね~。
以前トルコのクレタ島で買ったオリーブオイルは美味しかったです。スペイン産もいいかも。

オリーブは食べられるようになったけれどうちの夫も家で食べないのでたま~に少量買いです。いろいろ味を試してみたいのだけど。

JJ | URL | 2010/07/16 (Fri) 07:53 [編集]


ほ~みぃさん

あ、ほ~みぃさんもそう思われますか?
オリーブもムール貝も日本では美味しくないのですよね。瓶詰めや冷凍だから仕方ないのでしょうが、やっぱりフレッシュなものが一番ですね。こちらのオリーブも新鮮だから美味しいのだと思います。

バターはコクが出て美味しいですけど、カロリーがね・・・ でもベルギー人好きですよね、コッテリが。^^
バジルオイル、今度いらしたときにお土産にもいいかも。ちょっと重いですが暑くてもチョコレートみたいに溶けないので。

JJ | URL | 2010/07/16 (Fri) 07:58 [編集]


 
