ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

絵文字文化

オランダ語学校で知り合った外国人の友達とメールでやり取りすることがあるのですが、日本人には馴染みのないマークがよく使われているんです。

例えば 次の4つ。

【1】=) 又は :)
【2】=( 又は :(
【3】=D 又は :D
【4】=p 又は :p

こうやって並べると分かり易いかもしれませんね。

顔文字です。

首を90度反時計周りに傾けて見てみると・・・
=) 『スマイル』、=( 『怒・ガッカリ(口がへの字)』、=D 『嬉しい、笑顔』、=p 『冗談(舌を出している)』という感情を表しています。
最初見た時は意味が分からなかったのですが、気付いたら納得!でした。^^

私はつい(^^)や(;_;)、(>_<)という絵文字を入れたりしていたのですが、こういう絵文字を書く友人はいませんね?。
外国人のブログでは絵文字は見かけないですし、携帯電話の絵文字だって数種類の表情しかありません。こんなやつ→"Oversicht emoticons"

こんな風に顔文字が豊かなのって、どうやら日本だけみたいです。
例えばこのブログの絵文字もそうですが、日本の携帯電話の絵文字やデコレーションの種類もたくさんありますし、しかも会社によってその絵も違いますよね。その上アイコンが動くんですからスゴイ。^^

外国でも、記号を使った顔文字なら言語は関係ないですし、作ろうと思えば増やせると思うんですよね。でも、最低限しかない。たぶんそこまでの必要性を感じない・・・というか、需要もないのでしょうね。

これって、細かい所まで気にする日本人らしい発想なのかもしれません。
特に近年は携帯電話などで「ガラパゴス化」していると言われていますが、絵文字も日本国内だけで高度に発達している独特な文化(?)みたいですね。

考えてみれば、日本語には擬音語や擬態語がたくさんあって、外国語に訳せない独特の感情や表現もありますよね。それに世界で人気のアニメやMANGAも多種多様だし、「カワイイ」キャラクターも多い。

日本にいる時は当たり前なので何とも思わなかった事ですが、日本人って想像力や表現力が豊かでユニークなんだなぁ・・・と改めて考えたりしました。

でも、顔文字も誤って使うと全く違う意味に取られちゃうことがあるみたいなので、気をつけなくちゃ!


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

カナダの

携帯にメール機能を付けませんでした。
電話もイチイチ料金がかける方、受ける方に料金が
掛かるんです。( セコい・・・
こちらで見る限り、携帯を話さないのは日本・韓国・中国人ですねぇ。
私、日本でも携帯依存ではなかったのでやっぱり違和感です。( 笑
テレビで、日本の漫画を翻訳してるアメリカ人ってのを見た事
あるんですが、とっても大変だそうですよ。
擬態語やらどうしたら近い意味になるのか、漫画の流れに
近いのかってやってました。
世界でも難しいと言われる日本語ですもんね。

pen | URL | 2010/08/04 (Wed) 23:37 [編集]


penさん

日本は携帯が無いと普段の生活に困るというくらい発達してますよね。
でもこちらでは最低限の連絡電話&メールしか使っていません。まぁ、私は主婦なので連絡取る相手も機会も少ないというのもありますし、アルファベットしか使えないのでネットに接続して何かすることもないですしね・・・^^;

絵文字や顔文字も日本語独特の空気感みたいなものを伝えるのに便利だなぁとは思いますね。一歩外から日本を見ると、やっぱりちょっと変わってる不思議な国だなと思うことがよくあります。

JJ | URL | 2010/08/05 (Thu) 08:24 [編集]


日本人の高度な知性!技術!

こんにちは~
猛暑の日本列島ですが、湿度が少し下がり、朝夕は過ごし易くなりつつあります。
日本のe-mailの絵文字はカラーでしかも動いたり、戴いたメールに可愛い絵文字が動いたりしていると、心が和みますね~
看護学校で講義しているのですが、教科書の当用漢字が読めない学生が増えているように想います・・・
ガラパゴス化?でしょうか・・・音声言語の語彙数は少ないですね~、若い人の言語能力・意思交換能力の低下は気になりますが、・・
日本商品の技術力、知性レベルの高さは誇れますね!
児童・生徒の学力低下は課題のようですが・・・
好い週末を(^0^)

フロイド | URL | 2010/08/06 (Fri) 06:33 [編集]


フロイドさま

こんにちは!こちらはすっかり涼しくて長袖の出番で~す。

適度な絵文字はかわいくて和みますが、言葉より絵文字が多い文章にはついていけてないワタシです。^^;
技術が高度になるのは便利でいいのですが、一方で失っていく良きものもあるのかなと思います。

あ、私の日本語も相当怪しくなってきていますので、反省。^^

JJ | URL | 2010/08/06 (Fri) 16:21 [編集]


 
