ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

日本で人気の・・・

海外で生活してみると、日本人ほど「便利」とか「美味しい」ということに拘る国民はいないのではないかなぁ?と思う事がよくあります。

もちろん世界中を見たわけではないのでワタシの印象ですけれど、食べ物にしてもモノにしても、あらゆるものに「より良いもの」を求める気持ちが強いと思います。

そんな日本人の心をつかんだ人気の品々。
日本の皆さまにはもうすっかりお馴染なので今更・・・かもしれませんが、その中で最近試して気に入っているものがあります。

先ずは、こちら。

IMG_8261.jpgスペイン・ルクエのスチームケースです。

以前から気になっていたけれど、実際にはどうなのかなぁ?と半信半疑。

いくら便利でも値が張るのでちょっと躊躇していたのですが、欧州では日本で買うよりだいぶお得。

使っている友人の評価などを聞いてみて、先ずは小さいサイズを買って使ってみました。

野菜を蒸したりするのに確かに便利。
白アスパラはうまみが逃げずに美味しかったですし、これで軽く火を通しておくと、中華料理などでは少ない油で調理できるのでヘルシー。
まだルクエを使った他の調理はしていないのですが、日本語のレシピが盛りだくさん!もう一つ大きいサイズも買って色々試してみようかな?という気になりますね。

初めはあんまり手抜きも・・・という思いも少しありましたが、これならお鍋もラップも使わなくて済むのでエコ!海外ではラップは貴重ですしね、ゴミも出ません。
冷凍から電子レンジ、オーブンに食器洗い機でも使えるし、これは日本に居る両親にもいいかも?と思っています。

それからもう一つは、


IMG_8166.jpg「食べるラー油」です。^^


先日、日本からいらした方が買ってきて下さいました。
以前、友人から貴重な「石垣島のラー油」を頂いたことがあるのですが、あれは基本的に「かけるラー油」。「食べるラー油」ってどんなものなのか、ずっと気になっていたのです。

早速、白いご飯にちょっとかけて食べてみましたが、評判通り美味しい?♪
止みつきになりそうで、冷ややっこ、キュウリと和えたりチャーハンに入れたりして食べています。(カロリー高いので注意!^^;)

桃屋のレシピを見ると、いろいろな食べ方が載っているのですね?。カルボナーラとか、どんなお味になるのか気になります。^^ 

品薄で手に入らないなら自分で作っちゃおう!ということで、手作りレシピも既にたくさん出ているのは、さすが日本人ですね。
これなら海外にいても入手できる材料なので、今のラー油が無くなったら自分でも作ってみようかな。

皆さんは、もう試されましたか?

ちなみに、上記企業の回し者ではありませんよ?、念の為(笑
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ラー油

私も気にはなってますが、何せ手には入らない・・・。
手作りしようと思ったんですが、本家の味を知らないと
良いのかも分からない・・・。
なので、一時帰国で買えるかなぁと思ってます。
茹で野菜、ルクルーゼでやっても美味しいですよっ!

pen | URL | 2010/08/12 (Thu) 18:25 [編集]


penさん

そうなんですよ、手作りする前に本家の味を知っておきたいですよね~。
食べてみて、ポイントはフライドオニオンとガーリックってことが分かりましたが、一度食べてみれば自分でも作り易くなると思いました。

ルクルーゼもやっぱりいいですか?うちはもっぱら煮込み専用です。レンジでチン!と簡単なので、ついルクエを使ってしまいます。^^;

JJ | URL | 2010/08/12 (Thu) 22:39 [編集]


 
