ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

大都会が恋しくて

ベルギーでのゆる?い、のんびりした生活も悪くないのですが、たまには都会の刺激みたいなのが恋しくなる時があります。(贅沢な話ですね^^;)
それはたぶん、東京という大都市での生活を経験しているからだと思うのですが、海外で東京と並ぶ大都会といえば、ニューヨーク、ロンドン、パリあたりでしょうか。

・・・というわけで先週末、思いたってロンドンへ1泊旅行に出かけてきました!

アントワープからロンドンへ行くには、
1)アントワープ空港からロンドン・シティ空港への飛行機
2)ブリュッセルの空港からロンドン・ヒースローへの飛行機
3)ブリュッセルからユーロスター

という3つの方法があります。
1)が一番近くて便利なのですが、とても高かったので却下(時期によっては安いフライト有り)。2)と3)を調べたら、ユーロスターが安く出ていたのでこれで行くことに決めました。

初めてのユーロスター♪

ブリュッセルで出国手続きをしたらすぐに、今度はイギリス入国手続きを済ませてしまうのです。ヨーロッパ大陸ではほぼ何も聞かれない出入国ですが、イギリス入国時には目的や滞在先を聞かれます。島国だからでしょうか、そういう所は日本と似ていてシッカリ厳しいという印象です。

さてさて、ユーロスター。
名前もカッコイイし、どんな感じかしら?とワクワクしてホームに行くと・・・

IMG_8268.jpg

汚い・・・
車内は座席も狭いし、何となく古びていて70年代のかほり。^^;
これならICの方がキレイで快適だなぁ?。まぁ、日本の新幹線が一番ですね。

途中、フランスのリールに停車して、約2時間でロンドンに到着?!近いものです。

実は、ロンドンには学生の頃と、8年前と何度か訪れているので、今回の主な目的は「まだ見ていない美術館見学」「大都会の雰囲気を味わう」そして「ミュージカル」でした。

ザザッと簡単に振り返りま?す。

街をぶらぶら歩きながらナショナル・ギャラリーへ。
IMG_8287.jpg

ヨーロッパの美術館は素晴らしいコレクションなのですが、とにかく広くていっぱい有り過ぎて疲れます。^^; ある程度絞って鑑賞しても2-3時間はかかってしまい、既に足が棒。

出てきた時には大雨が。この日はせいぜい14℃位しかなくて、寒い!
街歩きが目的だったけれど、この雨と寒さであまり堪能できず・・・残念。

買い物通りのリージェント・ストリート。
IMG_8304.jpg
ユニクロ、H&M、ZARAなどのお店が入っていて、随分変わったなぁ?という印象。なんだか日本の銀座の変化と似ていますね。
でもロンドン名物、ダブルデッカー(2階建の赤いバス)とレトロな形のキャプ(タクシー)は健在。黒だけじゃなくてピンクなどのカラフルなタクシーも見かけました。
観光客がメインのようですが、車も人も多くて避けるのが大変!都会だわ?。(笑

でも、一本裏通りを歩けば、

IMG_8309.jpg
レトロな英国風のアーケードや、

IMG_8292.jpg
王室御用達の高級テーラーが並ぶ通りもあります。
『背広』の語源とも言われているSavile Row(サヴィルロー)通り。ビートルズが屋上でゲリラライブを行ったビルは今は寂れた空きビルになってました。

IMG_8282.jpgこちらはホース・ガーズ。

ここでも衛兵の交代が見られます。
英国には制服が似合う、と思います。

最先端をいくだけでなく、こういう昔からのしきたりや規律が残っているのもイギリスらしいのかな?。


そしてイギリスといえばPUB(パブ)。
IMG_8333.jpg
そういえば、よく見かけるのは黒地に金色の文字という外装。定番なのかしら?
それだけなのに、何だかカッコイイ。

なんてことは無いのですが、やっぱり食べちゃうのがFish&Chipsとスコーン&紅茶。^^
IMG_8290.jpg IMG_8311.jpg

『イギリスは不味い』というのは昔の話し、だそう。美味しいレストランも多いのだそうです。今回たまたま入ったブラッセリー(フランス系だけど)も美味しかったデス。

劇場が充実しているロンドンでは、レストランでは"Befor Theather" といって、ミュージカルやオペラの開演に合わせて17時から食事ができるようになっているのですね。
ミュージカル開始が19時半なので夕飯どうしよう、と思っていたのですが、これなら悩む必要がありません。

いくつかお店をチェックして行ったのですが、ランチを遅く取ったのでお腹が空かず。何か軽いもの・・・と思ったら、ロンドンにはそんな時にもピッタリのお店があったのでした?!

IMG_8331.jpgじゃぁ?ん!
讃岐うどんです。
ロンドンで讃岐うどんが食べられるなんて感激!場所を考えれば値段もクオリティも満足でした。^^
あぁ、ロンドンは何でもあっていいですね?。


お腹が満たされたらお待ちかねのミュージカル。数ある中から選んだのは・・・

IMG_8337.jpg数年前に夫が観てすごく感動したというので連れて行ってくれました。

ストーリーは正直言って陳腐、イギリス人のジョークは全く分からず笑えなかったけれど(周りは大笑い)、演奏と歌がすごく上手でコンサートみたいに楽しめましたよ♪

今度は『ライオン・キング』でも観てみたいなぁ。


朝早く到着して、しかも時差が1時間あるので長?い一日となりました。
記事も長くなってしまったので、続きはまた明日。

Londonはやっぱり雨が似合う?!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

トロントって

カナダ一の都会、北米でも上位に入る都会ですが・・・。
東京、いやいや地方都市にも負けてると思いますよ。( 汗
物価は高いし物は無いし。
日本なら、ネットショッピングも充実し過ぎですもんねぇ。
って、埼玉に住んでて都内にはあまり行かなかったなぁ。( 笑

pen | URL | 2010/08/17 (Tue) 21:49 [編集]


JJさん、こんばんは♥
ロンドンに行ってらしたんですね!
羨ましいわ~。私もロンドン大好きです。そして前回訪れた際には私もRock Youを観ました。。。が、正直こんなもんか、という感じで^^;。あとはJamie Oliverのレストランに行ったり。。。
アントワープに来て2週間が経ちました。まだまだバタバタしていてなかなか落ち着きませんが、もうちょっとしたらぜひお会いしたいですv-398

kako | URL | 2010/08/17 (Tue) 22:02 [編集]


ああ、ロンドン。私は4年前に行ったきりです。

今回は3枚目の写真がツボです。
こんなの撮りたい!ロンドンの街並みにバスとタクシー。ザ・ロンドン!って感じですね。いいなぁ。なかなかこんな場面にはならない気がします。

ええ?!今はごはんまずくないんですか?
信じていいですか?私は4年前、完膚なきまでに叩きのめされたんですが・・・
まあ、店選びのセンスが無かったということもあるでしょうけど。

ベルワフ | URL | 2010/08/17 (Tue) 22:35 [編集]


penさん

そうですね~、東京って色んな意味で大都会だと思うのですよ。
ヨーロッパもロンドン・パリを除いては適度に分散しているので、首都ベルリンだってそんなに大きくないですね。便利さでいえば日本の地方都市のほうが充実してると思います。
NYは行ったことがないのですが、どうなんでしょうか。東京に近いイメージです。

JJ | URL | 2010/08/18 (Wed) 08:06 [編集]


kakoさん

ミュージカル、イマイチでしたか? 英語が分かればもっと面白いんだろうな~と思ったのですが逆だったりして?! 見所いっぱいのロンドンなので、何度か行きたくなりますね~。

いよいよベルギー生活も始まりですね。
落ち着いたら是非お会いしましょう♪どうぞよろしくお願いします。

JJ | URL | 2010/08/18 (Wed) 08:11 [編集]


ベルワフさん

そうなんです、やっぱりバスとタクシーですよね。本当は電話BOXも入ると尚更よかったのですが。^^
リージェントストリートのカーブした所の壁が修復中で美しくなかったので場所的には中途半端になってしまいましたけど、ロンドンらしさが伝わったならうれしいです。

イギリスの食事、不味いばかりじゃなくてオシャレで美味しいお店も増えてきたみたいですよ。でも、とにかくピンからキリまで数は多いので下調べは必要ですね。^^

JJ | URL | 2010/08/18 (Wed) 08:16 [編集]


 
