ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

違いを感じた時

2日間だけだけれど、ロンドンという大都会の波にもまれた私達。

ロンドンからブリュッセルへの最終電車が到着する時刻は夜の10時半。当然、駅構内のお店は全て閉まっています。(ロンドンは町中が夜遅くまで賑やかだったなぁ?)

まぁ、それはいいとして・・・

駅の駐車場に車を停めていたのでそちらの建物に向かおうとしたら、 朝は空いていたドアが全て閉まってるではありませんか!
これもダメ、次もダメ・・・と結局一番奥(建物の端)まで行かないと開いておらず、雨も降ってきたのに外を歩かされた・・・

「最終電車で帰ってくる人がいるんだから、開けといてよ?」と思いながら駐車場への入口へ到着。

ところが、今度はエレベーターが動かない!Waarooooom??(なぜぇ??)
居合わせた仏語グループの人達が、ワイワイ言いながらあれこれやって、やっと動いたので便乗。よく読まなかったけれど、仏語と蘭語で何か指示が書いてあるようでした。
セキュリティの為か知らないけれど、なんでわざわざ面倒臭いことをさせるのか・・・

全てがスムーズだったロンドンから帰ってきたばかりだったので、「あぁ、これがベルギーだよ」と溜息をつきながら駐車料金自動精算機へ。

そしたら、どういうわけか駐車カードが読み取られず、何度やっても出てきちゃう!
結局、管理人がいる事務所まで歩いて行って精算する羽目に・・・

電車を降りて地下の駐車場へ行くだけなのに、なんでこんなに時間がかかるのでしょう?!小さなことかもしれないけれど、「ん?」と思うことが3つも続くと、さすがに ってなってしまいます。

私達の後から来た人を見ていたら、駐車カードはよみとられて"€○"と表示されるものの、何度やっても支払いカードを受け付けない。そしたらその方、「ハハッ、今日は無料ってことかな??」と笑っていました。

ベルギーの人はこういうことに慣れているのでしょうね、さらっと笑って受け流せるのですな?。私はまだまだダメですね。

そして翌日行ったフラワーカーペット。
これだって2年に一度、大勢の観光客が集まる一大イベントなわけですが、行列のできる市庁舎での仕切りは暢気なベルギー流だなぁ?と思ってしまいました。

入場料支払う所には2人しかいないし(だからこれだけでも時間がかかるのでは?)、途中に配置されてる学生ボランティアと思われる人々は、どことなくボーっとして立っているか、仲間とお喋り。(仕事しろーっ!)
バルコニーに居たお兄さんが「奥へ詰めて下さ?い!」って仏・蘭・独・英語で言っていたのはサスガ!ですが、ロンドンの制服を着てテキパキと誘導していた人達とは違うなぁ?と思ってしまいました。^^;

何かにつけて、こういう場面に出くわす機会が多いのです。
別に急ぐ必要はないし、このゆったり・のんびりした感じも悪くないのですが、至る所できちんとオーガナイズされていた大英帝国を見てしまうと尚更、ベルギーのイマイチよく分からないシステムや、「ゆる?い」感じが目立ってしまったのでした。

都会の忙しなさに疲れたらベルギーはいかが??(笑
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

或る意味

ベルギー=カナダなのかと思っちゃいましたよ!( 笑
カナダもの~んびりしてます。
店員さんもおしゃべり好きで、売り場を聞いても
知らないわ~だし。レジ途中に携帯が鳴って、しゃべり始めたのには
びっくりしちゃいました・・・。

pen | URL | 2010/08/20 (Fri) 18:47 [編集]


penさん

カナダは未知ですが、大陸に大自然という土地柄もあるのでしょうか、のんびりなんですね~。
欧州の中でも「きちんとしている」イメージの強いドイツでも日本と比べるとのんびりだし、私も以前レジで目の前でパンを食べられたことがあってビックリしました!
日本人はどこへ行ってもそう感じてしまうかもしれませんね。^^

JJ | URL | 2010/08/21 (Sat) 09:20 [編集]


ドイツ・ドイツ人

こんにちは~JJ様
深夜から、朝は少し涼しくなりはじめています・・・
ロンドンで建築の仕事をする娘が言うには、「EUで一番勤勉に働くのはドイツ人」と、いうのは周知の事実のようです・・・東欧系の方も勤勉家が多いようです・・・現場労働者はラテン系やアフリカからの労働者が多く、遅く来て、のんびり、早く帰り、娘は何時も呆れています(笑)。。ところで、BE人の娘婿が我が家に滞在して8日、昨晩、焼肉レストランで食べながら、日本で食べた料理で何が一番美味しいかったと問うと、近所で食べた「お好み焼」だと、、愕然としました!(笑) 好い週末を!(^0^)

フロイド | URL | 2010/08/21 (Sat) 22:54 [編集]


フロイドさま

そうですね~、北へ行くほどきちんとしていて、南は気候のせいもあるかもしれませんが(?)のんびりしているなぁ~と思います。ドイツ人は休みも多いですがシッカリしている方でしょうね。

あ、お好み焼!ちょうど昨夜ベルギー人との国際カップルを招いて我が家でご馳走したところなんですよ!お好み焼きは甘辛いソースが好まれるのか、外国人ウケのいいメニューです。

JJ | URL | 2010/08/22 (Sun) 08:28 [編集]


 
