ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

お茶でリラックス

最近ちょっと愚痴っぽくていけませんね?。
そんな時には美味しいものでも食べようと、久しぶりにマルコリーニで大好きなエクレアを買って食べました♪ それだけであぁ、シアワセ。(←単純^^;)

ケーキなどスイーツのお伴にはコーヒーも好きなのですが、ベルギーに来てからは紅茶やハーブティーを飲む機会の方が増えました。

カフェでのお気に入りはミントティー。

IMG_1697.jpg
こんな風にフレッシュミントがたっぷりで香り豊か、癒されます?。
こういうフレッシュミントティー、日本のカフェではほとんど見かけないような・・・あったらいいのになぁ♪

家で紅茶を飲むときは、マリアージュ・フレールのマルコポーロとか、ドイツに居た時はRonnefeldt(ロンネフェルトがお気に入りでした。

でもベルギーでは最近もっぱら出番が多いのが、これ。

IMG_7078.jpg

リプトンのティーバッグ。スーパーで売ってます。^^
日本でもピラミッド型のフレーバーティーが出ていますが、ミントや森のベリー味は無いみたいですね。お値段の割に味も香りもしっかり出て美味しいので気に入っています。(さすがに2杯めは薄くなりますケド…)

それから、夕食の後に飲むのがルイボスティー。
ノンカフェイン、タンニンも少なく美容や健康に良いと言われている南アフリカ産のお茶。
ただのルイボスだとちょっと味気ないので、フレーバー入りのものを選んでいます。
今は夏らしくパッションフルーツなど数種類のフルーツとひまわりの花弁がブレンドされたものと、オレンジフレーバーのルイボスの2種類。

このお茶を買うのは、最近お気に入りの紅茶屋さんThe Tea Collection

IMG_8552.jpg
お店のディスプレイも上品で素敵、ギフト用のラッピングなどもかわいらしい♪
もちろんIWACHUも置いてありますよ。

ルイボスだけでも数種類あります。
普通の紅茶から、消化に良いとかリフレッシュしたい時にオススメのお茶等、オリジナルのブレンドティーも色々あるようです。
100gの小さな袋から買えるので、これからも少しずつ色んな種類を試してみようと思っています。

【Shop Data】
The Tea collection
Groendalstraat 2, 2000 Antwerpen

フレーバーティーでリラックス?(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

うわぁ、こんなところにお茶屋さんがあったのですね!
ここなら今度行けそうなので行こうと思います。

日本は紅茶は浸透したのに
フレッシュミントティが普及しなかったのはどうしてでしょうね。
(私はヨーロッパに行くまで存在すら知らなかったほど、、、)
フレッシュミントティを知っている人はお好きな方多いと思うので、
日本でも受け入れられると思うのですが、
カフェで置いているところはほとんどないですね。

なので、私は自家栽培でフレッシュミントティです^^

erico. | URL | 2010/08/26 (Thu) 00:19 [編集]


私もこっちに来てよく紅茶を飲む様になったのですよー。ミントティー美味しいですよね~。
TWGはシンガ発らしく最近東京にもTWGのカフェがオープンしたようですが、ここでも2件ほどありお値段もよろしゅうございますが、優雅にお茶を楽しめます。自宅ではディルマの紅茶やスーパーでミントを山ほど売っているので買って自分でミントティーを作って飲んでます。し・あ・わ・せのひと時です^^

ほ~みぃ | URL | 2010/08/26 (Thu) 06:40 [編集]


erico.さん

私もベルギーに来てフレッシュミントティを知りましたが、美味しいですよね。日本でも出したら絶対好まれるのに~と常々思っています。
でも、確かにおうちでミントを栽培して飲むこともできますね。^^

このお店、中心街にあるので気軽に寄れると思いますよ。今度いらしたら試してみて下さいね♪

JJ | URL | 2010/08/26 (Thu) 08:33 [編集]


ほ~みぃさん

シンガもお茶が豊富ですよね。
TWGって初めて知りましたが、なんだか高級で優雅そうですね~。自由が丘にあるようなので、帰国したら行ってみようかしら~。

「ディルマ」も初耳です。スリランカから直送っていうのがいいですね。色々教えていただいたら、お茶にも興味が沸いてきました。^^

JJ | URL | 2010/08/26 (Thu) 08:39 [編集]


リプトンティー、こっちにも同じのありますよ~。
量り売りのお茶屋さんもあります。
うちのお気に入りは、紙パックで500mlのオレンジルイボスってのが
あるんですが、これがとっても美味しいんです。
ただ、定番じゃなかったみたいでもう見掛けなくっちゃった。( 涙

pen | URL | 2010/08/26 (Thu) 19:13 [編集]


健康茶ブーム!

JJ様こんにちは~
日本では、僕のような熟年?初老?年代で、ガーデニングブーム、野菜だけでなく、美味しいハーブティー作りに熱心な方も多いですね~。美味しいだけでなく、むしろ健康志向から、という動機で栽培されている方々が多いようです。自律神経系にとか、
消化器系、とか、薬理、薬効を期待されて・・・。僕の住む町では、「町興し」に杜中茶栽培が取り組まれています。自分の好きな紅茶に自分の好きな生のハーブを添えると、美味しいだけでなくガーデニングにも力が入りますね~。ベランダでお試しくださ~い!

フロイド | URL | 2010/08/26 (Thu) 19:36 [編集]


penさん

そのオレンジルイボスって、お茶として出来上がったものがパックで売っていたのですか。それは珍しいかも。
今飲んでるオレンジルイボスも美味しくて、オットもお気に入り。ルイボスティもフレーバーが加わるとすごく飲みやすいですよね。

JJ | URL | 2010/08/27 (Fri) 08:01 [編集]


フロイドさま

まぁ、ハーブティーも人気なのですね?!
杜中茶は漢方でも使われたりしてメタボにも良いのでしたっけ?(笑
ハーブは昔から様々な治療に使われていますし、こちらでも様々な種類のお茶が出ていて健康を意識している女性達に人気みたいです。
比較的育てやすいのでベランダ菜園に良いですよね。(私は枯らしてしまうことが多いですが・・・^^;)

JJ | URL | 2010/08/27 (Fri) 08:09 [編集]


 
