ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

月末の楽しみ

月末になると、密かに(でもないですが)楽しみにしていることがあります。

アントワープでは、毎月最後の水曜日は美術館や博物館が無料で見学できるのです!(ブリュッセルは第一水曜日だったかな?)
ダイヤモンドミュージアムやファッションミュージアム、特別展示など一部例外がありますが、王立美術館ルーベンスの家、この間ご紹介した世界遺産のプランタン=モレトゥス博物館なども無料。

なので、過去に入場料を払って見学した所も「もう一度見たいな」と思ったり、あまり興味が沸かずに行っていなかった場所にも「ちょっと見てみようかな」という気になります。
セコイ・・・でしょうか?(笑

でも、せっかく近くに住んでいるので特典だと思って、予定が無い時にはふらっと出かけています。平日なので空いていて、静かにじっくり鑑賞できますし、好きな絵だけ観て終り、という贅沢なことも出来てしまう。

この日は、地図を見ながら美術館・博物館巡りをしている人や、子供や学生のグループもよく見かけます。
普段でもヨーロッパでは学生やシルバー世代、失業中の人にも無料又はわずかな入場料で芸術を鑑賞できるようになっていますが、子供の頃から本物にたくさん触れる機会があって、芸術への敷居が低いなぁといつも思います。

日本の美術館や博物館では、こういう無料公開日を設けている所はありましたっけ・・・。

さて、この日はいつも外から眺めるだけだったHet Steen(ステーン城)へ行ってみました。

IMG_8539.jpg

Schelde川沿いに建つこの重厚な石造りの建物は、アントワープで一番古い建造物だそうです。
今は真っ直ぐに流れているSchelde川も、昔はこの辺りで大きく湾曲していたそうで、そこに土が堆積して土地が出来("aanwerp")、人が住み始めたのがアントワープの始まり(語源になった)といわれています。

"Hetsteen"とはオランダ語で『石』という意味です。
元々は防衛の為に1200-1225年頃に建てられた砦(要塞)だったものが、カール五世の統治下の1520年、堅牢で本格的な城砦へと増築されました。

IMG_8541.jpg

今は海自に関する資料が展示されている国立海洋博物館になっています。
入り口の上には(↑上の写真では正面真ん中)、カール5世の紋章と"Plus Oultre"(もっと先へ、更なる前進)というモットーが今でも飾られています。

それと向き合うように立っているのがキリストの十字架。

IMG_8538.jpg

ステーン城は1303年?1827年まで牢獄として使われていたのですって。この十字架が立っている辺りで、死刑囚達は最後の祈りを捧げたといいます。

実は、ステーン城の前の道を旧市街の方へ渡ってVleeshuis(肉屋のギルドハウス)へ向かう細い道に、昔の姿の名残が見られるのです。

IMG_8542.jpg
いつの時代のものか分からなかったのですが、こんな風に石壁が少し残っているのです。

奥に見えるのがステーン城です。2枚目の写真の左側に分断されたような石壁がありますが、それと繋がっていたのではと思われます。お分かりになりますか?
<現在はその壁を残してアパートが建設中?>

19世紀になって、埠頭を真っ直ぐにする建設工事が行われた際、ステーン城は随分取り壊されてしまったそうなのです。本当はもっと大きかったのですね?。

さて、肝心の博物館。
これを見に来たのですが、なんと!2011年5月まで閉館とのこと。

でもいいのです。お天気も良かったので、アントワープ市内を散策して帰りました。

8月も終わりますね。よい週末を?♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ええ?!あのお城・・・閉館中だったんですか?!
何度もあのお城の前まで行っては、いつも閉館の時間後だったのであきらめていて、いつか行こうと思っていたんです。まさか長期閉館中とは・・・

へぇー、無料とは・・・いいですね。仕事していると絶対いけませんが・・・

ベルワフ | URL | 2010/08/27 (Fri) 23:43 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/28 (Sat) 14:01 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/08/28 (Sat) 14:17 [編集]


ベルワフさん

そうそう、何度も外からは見ているのですけどね~。私も今回初めて見学しようと思って休館中だと知りました。^^;
無料なのは平日なのでお仕事されている方には申し訳ないのですが、主婦の特権ということで・・・(笑

JJ | URL | 2010/08/28 (Sat) 22:23 [編集]


鍵コメント(M)さま

ご無沙汰しております。
別途メールにてご連絡させていただきますね!

JJ | URL | 2010/08/28 (Sat) 22:24 [編集]


 
