ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

土足か否か?

先日、雨で工事に来なかった業者の事を書きましたが、その翌日、急遽配管工事に来ることになったと連絡を受けました。

次の日も朝から雨が降ったり止んだりだったので半信半疑でしたが、上階に住むMr.Dが「雨が降っても絶対に来ること!」という約束を取りつけていたので、今度はちゃんと来てくれましたよ。(笑

こういう業者や外部の人を家に入れる時、どうしようか迷うことがあります。それは、

土足で上げるか or 靴を脱いでもらうか?

海外に住む多くの日本の方は、玄関で靴を脱ぐ日本方式で生活していると思います。
でも、ご存知の通り西欧文化では靴を履いたまま家の中に入りますよね。日本人の感覚からすれば、いくら玄関マットで汚れを落としてもらっても、土足のまま家の中に入られるのは気分のいいものではありません。
逆に外国人のお宅に招かれて「そのままどうぞ」と言われてもちょっと躊躇してしまうくらいだと思います。

でもこちらでは土足が普通なので、『靴を脱いで家に入る』という意味がピンと来ない人もいます。あと、人前で靴を脱いだり、代わりに出したスリッパを履くのを嫌がる方も。(日本のスリッパは小さくて履けない場合もありますが…^^;)

初めて海外生活をしたドイツの家は、床に全部カーペットが敷かれていたため、初めのうちは汚れを気にして靴を脱いでもらっていました。『靴を脱いでもらえますか?』という言い回しは最初の方に覚えたかな。(笑
でも、そのうち修理等に来た業者の人達に説明するのが面倒になって、言うのを止めてしまいました。

ベルギーでの今の家は床がタイルなので、土足のまま上がってもらっています。汚れても水ぶきすればOKです。
それから、ベルギーに長く住んでいる友人から聞いた話ですが、「靴を脱いで作業中に万が一怪我をしたら、装備不備という理由で保険が下りない可能性があるので脱ぐことが出来ない」と言われたことがあるそうです。
これは思いつかなかった事ですが、なるほどそういうこともあるかもね・・・とちょっと納得したのでした。

さて、そして我が家のベランダの配管工事。
先ずは若手一人と年配一人で下見。数時間後に若手2人がやってきた。一人は電動ドリルを持って、もう一人は手ぶら。
2人でベランダの天井を眺めてから、私に『なにか踏み台は無いか?』と聞いてきた!

脚立くらい持ってこーいっ!!

・・・と言いたくなるのを抑えつつ、私が高い所のものを取る時に使っている簡易イスを貸しました。これ、座面がコーティングしてあるので土足でも拭けばキレイになりますが、布生地の椅子しか無かったらどうなっていたのか・・・

その後も、一人が小さな部品やパイプを外の車に取りに出て行っては戻りを繰り返し、待っている間に手持ち無沙汰のもう一方の人はベランダでタバコをプカプカ?

この方たち、悪い人達ではないのだけれど、ハッキリ言って要領が悪い。
2人いるんだから、使うものは初めから全て持ってきていれば1回で済むことなんじゃないの?!と横目で見ながら思ってしまいましたよ。だから時間も無駄にかかるし、不必要な足跡も床にたくさん・・・

まぁ、それでも無事に終了してくれたのでOKです。
大きな配管は取りつけられたのだけれど(これを付け忘れるってことが考えられない!)、数カ月の間に雨の度に水がたまって傷んでしまった木目の板には手を付けないようなので、念の為「あれは交換しなくていいの?」と聞いてみました。

IMG_8553.jpg
<左半分が元の色、右半分の木目は一部黒くなり、色も抜けてます>

「いや、乾けば目立たないから大丈夫。」

あ、そう。乾いても目立ってるんですけど?。
まぁ、私達の家じゃないしオーナーも知っていることだからいいのだけれど・・・。このアパートを退去する時にはきちんと説明しておかなくては。

取りあえず、心配事は一つ減りました。

今日も大雨・でももう大丈夫♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

もう1年越し?と思うくらい待ち続けた工事もやっと終わってひと安心ですね。

でも、無事に終わったというか、
なんとか終わったという感じですね。

お疲れさまでしたi-241

erico. | URL | 2010/08/30 (Mon) 01:51 [編集]


祝 完成!

JJ様こんにちは~
日本列島の猛暑は何時まで続くのやら・・・
職場のスタッフにどれくらいクーラーを回してますか?の問いに、都市部に住んでる方は24時間クーラーを回してる方が多いようです・・・もう、そちらは涼しいというよりも朝夕は寒いようですね!羨ましいですね~
寒いのも嫌ですが、この観測史上初めての猛暑、心身には強いストレスですね~。
配管工事完成!でこれから大雨が降っても安心ですね!
ロンドンの娘宅の水道工事は3月から工事が始まり、未だ完成して無いようです。このゆる~い感じはBEだけでなくて、UKも、また多くのEUの国々も同じようですね~
土足か否か、、、ブラッセルからの先日のお客様は玄関ドア前で、全員靴を脱いで、スリッパを人数分置きましたが、素足で我が家のフローリングの床を歩き回ってお帰りになりました(笑)LLサイズのスリッパを探すのが大変だったのに・・・履いて戴けませんでした・・・

フロイド | URL | 2010/08/30 (Mon) 06:44 [編集]


erico.さん

雨漏りといい、水漏れといい、発見から修理完成まで長い時間がかかりました~。こうやって少しずつ不具合が見つかっては直してを繰り返しながら家が完成していくのだな~、と実感。 
新しいトラブルが見つからないことを祈るばかりです。(苦笑

JJ | URL | 2010/08/30 (Mon) 07:58 [編集]


フロイドさま

こんにちは。私の実家は特に暑い埼玉なのですが、両親も今までに経験したことのない暑さだと参っているようです。逆にこちらの8月は冷夏でした。ほんと、もうジャケット着ないと寒いですよ。

取りあえず我が家の緊急のトラブルは無くなりました。特に夏はヴァカンスもあるので工事は余計に遅くなりますね。きちんとしているイメージのUKでもそんな状態とは、どこも似たようなものですね。

そうそう、何故かスリッパを嫌う方って結構います。でもせっかくご用意されたLLサイズのスリッパ、出番が無くて残念でした~。

JJ | URL | 2010/08/30 (Mon) 08:05 [編集]


や~っと修理に来てくれたのですね。
これで雨漏りの心配はなくなりよかったですね。
ベルギーの方は少し強めにシツコク押して言うと結構すぐ来てくれる傾向があるように思います。なのでいつもとどめは主人に言ってもらいます^^

ほ~みぃ | URL | 2010/08/31 (Tue) 02:39 [編集]


ほ~みぃさん

やっと直りましたよ~。
ここのところ大雨が続いたのでよかったわぁ~と思ってます。でも実はまだドアの修理も残ってるんですよ。これは既に2週間待ち。^^;
そろそろプッシュした方がいいですかね~。

JJ | URL | 2010/08/31 (Tue) 07:50 [編集]


 
