ルーベンスの庭で~ベルギー生活記



PageTop

オルタ美術館と周辺の建築

ベルギーを代表するアール・ヌーヴォー建築家、Victor Horta(ヴィクトール・オルタ)。

でもワタクシ、Hortaの事、そしてベルギーがアール・ヌーヴォーの宝庫だということは、ベルギーに来て初めて知ったのです・・・。^^;
そのオルタが自身の邸宅兼アトリエとして建て、今は一般公開されているオルタ美術館。
やっと見学してきました!

ブリュッセルの旧市街からちょっと離れた住宅街にあるオルタ美術館。

IMG_8706.jpg

特に派手な外観でもなく看板も無いので、地図がなければ通り過ぎてしまいそうです。

1898年、オルタはここの2区画の土地を購入し、住居(左の棟)とアトリエ(右)を建てます。

ガッシリとした石造りで意外と簡素に見える外観です。当時の中産階級の家はレンガ造りが一般的で、石は高価だったためかなりの費用がかかったようです。
よく見ると、ファサードのバルコニーや窓枠など随所に流れるような鉄製の装飾が。

IMG_8707.jpg

内部はとにかく素晴らしい!
ふんだんに取り入れられている金属装飾やステンドグラス(アメリカグラス)、モザイクタイルやドアノブ、鍵穴まで細かい部分にも妥協が無い。
残念ながら館内は撮影禁止なので写真でご紹介できませんが、オフィシャルHP内のヴァーチャルツアーで少し見ることが出来るので是非どうぞ!→ こちら

オルタは日本の美術に強い関心を持っており、日本版画の空間の捉え方、波打つような曲線や、鋭い自然描写などに感銘を受けたといいます。彼の作品に日本美術が影響を与えていたとは・・・。
そういえば、館内には東洋の陶器や装飾品が置いてありました。(1919年にオルタが売却した際に家財道具もほとんど残っていなかったので、多くは内装に合うように後に調達したものだそうです)。

オルタ美術館の周辺にはオルタの他の作品やアール・ヌーヴォー建築がいくつか残っています。一般公開していないので外観だけですが少しご紹介します。
(※お手数ですが写真をクリックして拡大してご覧下さい)

<左:Tassel邸 by Horta:1893年 最初のアール・ヌーヴォー建築とされている>
<右:Sander Pierron邸 by Horta:1904年>
IMG_8717.jpg IMG_8709.jpg

<Solvay邸 by Horta:1894年>
IMG_8713.jpg IMG_8714.jpg

<Albert Roosenboom私邸:1900年>
IMG_8719.jpg IMG_8720.jpg

<Ciamberlani邸 by Paul Hanker:1897年>
IMG_8721.jpg IMG_8723.jpg

<Paul Hanker私邸:1893年>
IMG_8726.jpg IMG_8725.jpg

<Otlet邸 by Octave van Rysselberghe 1894-1898>
IMG_8729.jpg IMG_8731.jpg
フランス語ですが、こんなサイトを見つけました。内部の様子が分かりますよー。→こちら

どれも100年以上経っているのですよね?。
ちなみに、現存している4つの邸宅(オルタ美術館、tassel邸、Solvay邸、Van Eetvelde邸)は世界遺産に登録されています。

アール・ヌーヴォー建築も色々なタイプがあるのだなぁ?と思いながら、お天気の良い日ブリュッセルの町中を散策するのも楽しかったです。

今日も読んで下さりありがとうございました。Merci♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村


PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

これがうわさのオルタ美術館。
うーん、館内は撮影禁止なんですね。
それは大変よいことを聞きました。
行くとしたらカメラは持たずに行きます。

アールヌーボーって外からはよく見るんですけど、あまり中って見たことないんですよ。

ベルワフ | URL | 2010/09/06 (Mon) 22:48 [編集]


ベルワフさん

アールヌーヴォー建築の中まで見られるのって数が少ないのでオルタ美術館は貴重かもしれません。

そう、残念ながら館内は撮影禁止なんです。おまけに鞄はクロークに預けなければならないので高価なカメラはお持ちにならないほうがいいと思いますよ。

JJ | URL | 2010/09/07 (Tue) 08:07 [編集]


 
