ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

新鮮な牛乳を求めて

先日、珍しい自動販売機の記事で「牛乳もあるよ」と書きましたが、ご興味のある方もいらっしゃるようなので早速自分でも確かめに行ってきましたよ!

美味しいモノに鼻が効く、行動的な友人から教えてもらいました。

私が住んでいるのはアントワープの北に位置する郊外。ベルギーに限りませんが、ヨーロッパって市街地を少し離れるとそこは北海道・・・みたいなのどかな風景になります。
ウチの周辺も例外にもれず、車でほんの少し走らせれば周りは草原や畑が広がっていて、馬や牛・羊は身近な存在。(笑

ドイツでもそうでしたが、こういう道でよく注意して見ていると、野菜や牛乳などを直売している農家が見つかります。季節によって「イチゴ」「白アスパラ」「新ジャガイモ」などと看板が出てたりするんです。

今日は先ず、牛乳の前にこういった野菜を売っている所に寄って、新鮮な野菜と卵を購入。こちらでは卵を生で食べることは滅多にないのですが(日本と違ってサルモネラ菌の恐れがあると言われています)、今日のお昼ご飯は卵かけご飯を食べちゃいました!
<新鮮な卵で、子供や体調が悪い時でなければ大丈夫だと思います>

それから目印である牛の看板を探しながら車を走らせると・・・

あった!

IMG_8747.jpg

ここは、水?金の午後(13-17時)と土曜日(10-15時)にはチーズやバター、アイスなんかも売っています。この日は火曜日なのでCLOSE。
でもその下に"Melkautomaat"(牛乳自動販売機)と書いてある!

どんなものかというと・・・

ジャーン!
IMG_8746.jpg
ちゃんとした機械でした。^^
(↑24時間と書いてあるけれど、8時?22時に訂正されてました)

小さな扉を開けると注ぎ口があるので、そこに持参した容器を置きます。1ℓ=60セント(安い!)ですが、コップ1杯から買えます。小銭を投入したらスタートボタンをON!

IMG_8745.jpg出てきた!

コーヒーマシーンと同じ要領ですね。
この牛乳、7℃位に保たれているようで結構冷えてます。

ベルギーでは美味しいフレッシュ牛乳に出合えていないので、これは嬉しい♪
オランダやドイツに行くと種類も豊富だし安いのですけれどね?。


早速家に帰って飲んでみましたが、濃厚かと思いきや、意外とサラッとしています。交じりけの無い味でて飲みやすいです。
フレッシュなので早めに飲まないと固まってきてしまいます。

牛乳の自動販売機、なかなか面白い体験でした。
アントワープ近郊にお住まいで興味のある方はいかがでしょうか??^^

【Shop Data】
Den Boerenzuivel
Hoogeind 57, 2940 Stabroek

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

面白いですね。
おいしいフレッシュ牛乳に出会えないでふと思いだしたのですが、
ヨーロッパの牛乳はスーパーで常温で置かれていますよね。
腐らないということは防腐剤が入っているのでしょうか。
飲んだときにいつも薄く感じるので、
あまり牛乳っぽくない気がして、、、
牛乳と他に何か入っているのでしょうか。
オランダ語が読めないので何が書いているかわからなくて、、、

erico. | URL | 2010/09/08 (Wed) 05:46 [編集]


初めまして、かよと申します。
4日に日本からアントワープに引っ越してきました。
まだ何も分からない状態で、こちらのブログを参考にさせていただきたいと思います。

パンの自販機は近所で見つけたのですが、牛乳の自販機もあるんですね。
郊外に行く時は探してみたいと思います。

かよ | URL | 2010/09/08 (Wed) 11:49 [編集]


erico.さん

こちらで常温で置かれている牛乳は、高温殺菌した牛乳で特に防腐剤が入っているわけではなさそうですよ。
でも、それだと日本で売っている冷蔵の牛乳と同じだし、いくら真空パックでも「どうなのかな?」と私も不思議に思って敬遠してたのですが、今では慣れてしまいました。^^;

この自販機の牛乳はすぐに分離してくるので低温殺菌、ノンホモだと思います。昔ながらの製法なのかな。

JJ | URL | 2010/09/08 (Wed) 13:57 [編集]


かよさま

初めまして。ブログへのご訪問&コメント、どうもありがとうございます♪

4月からアントワープにいらっしゃったのですね!
アントワープの街はほどよくまとまっていて住みやすいと思いますよ。きっと近い将来どこかでお会いすることがあるかもしれませんね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。(*^_^*)

こちらの牛乳の自販機、オランダのPutteにお買い物に行く途中などに寄られるといいと思います。

JJ | URL | 2010/09/08 (Wed) 14:00 [編集]


わぁ、早速記事にしてくださりありがとうございます。
興味を持った一人でぇ~~~す。f(^^;

ペットボトルは持参したほうがいいのかしら?
それにしてもフレッシュで、カフェオレやスープにしたらおいしそう♪

気をつけてみてみよう。

miamiya | URL | 2010/09/12 (Sun) 12:00 [編集]


miamiyaさん

私自身も一度見てみたかったので、いい機会でした。^^
ここはペットボトルも置いてありましたが(10セント)衛生面が気になるので持参した方がいいかと・・・。

加工していない、交じりけのない味の牛乳ですよ。
他の地域でもこういう農家を探してみたら結構見つかるかもしれませんね。

JJ | URL | 2010/09/12 (Sun) 21:34 [編集]


 
