ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

☆付きレストランの味

美食の国、ベルギー。
一説には「フランスより美味しい」とか「フランスに次ぐミシュラン星の数」とか言われているみたいですね。

ベルギーに住んでいるというと、さぞや美味しいレストランでの食事を堪能しているのでは・・・と思われるかもしれませんが、実際にはそんなこともありません。

平日は夫の帰りが遅いのでおうちご飯。
週末はどこかへ出かけたりしますけれど、我が家の場合は適当なカフェに入ってランチしてしまい、夜は家に帰って軽く・・・というケースが多いです。ベルギーって一皿の量が多くてカロリーも高いので、お昼にガッツリ食べちゃうと夜はお腹が空かないのですよね?。

・・・とはいっても、我が家はベルギーに来てからの1年半、ミシュラン星どころかアントワープ市内の著名なレストランでも食事をしたことがないのですよ?。(ワタシのブログにはレストラン情報が少ないのでお分かりですね・・・^^;)

まぁ、B級グルメな夫はそもそもベルジャン・フレンチには興味がないし、私自身もミシュラン星に拘りがありません。(どれだけ美味しいのかな??という興味はありますケド)

そんなワタシですが、夫が出張で不在の時に一人楽しんだ味・・・

IMG_5501.jpg

ベルギーに2つある3つ星レストランの一つ、Hof van CleveのStoofvrees(牛肉のビール煮込み)とマッシュポテト。

それと

IMG_8743.jpg

ブリュッセルのかつて3つ星(今は2つ?)レストランComme Chez Soiのブラバント風ミートボールとマッシュポテト。

 「これが☆付きレストランのお料理?!」と思われますよね?


ハイ、期待させてスイマセン。正体は

IMG_5500.jpg  IMG_8742.jpg

スーパーDelhaizeで売っている星付きシェフシリーズのレトルトです。

いやぁ?、ずっと気になっていたのですよ?。他にもいくつか種類があって、レトルトにしては少々お高め。お肉などの質感はレトルトなので仕方ないのですがさすがに有名レストランの名前を掲げているだけあって、味は悪くなかったですよ?。(←当たり前か?!)
特にHof Van Cleveのマッシュポテトの味が美味しかった記憶が・・・。

Hof van CleveのシェフPeter Goossense氏はTVの料理番組で審査員をするなど超有名。でも3つ星のレストランはゲント郊外の周りには何も無いような田舎に佇む一軒家だそう。(HPをご覧下さい)
フランダースで生まれ育ったシェフは、北海の海の幸や周囲の畑や農場で採れる食材からインスピレーションを得ているみたいです。

こちらに行ったことのある方の話しを聞くと、お料理はもちろんサービスも素晴らしい!と皆さん太鼓判を押しているので、さすがに私も気になっております。^^
場所柄観光でなかなか行ける場所じゃないし、ベルギーを離れる前には一度は行ってみたいなぁ?と思っています。

でも、星付きなので当然ですが、うちの大蔵大臣から許可が出たのはせいぜいランチ。
平日のランチにお付き合い下さる方、募集してま?す♪

Bedankt! 良い週末を?♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

は~いは~い^0^/ 私是非ご一緒したいです~って言いたいですがぁ・・・ ちょっと今すぐには無理ですね~。すみません!!
私料理番組を観るのが好きで、何処の国に行っても観てます。Peter Goossense氏が審査している番組も見てました。空港でも偶然見かけた事もあります。流石にお値段もすご~~くいいですが行ってみたいですよね~。
最近こちらで神田川俊郎氏の暖簾わけのお店で食事する機会がありましたが、やはり美味しかったですよー。一品一品が上品なお味でした!!
JJさんもし行かれたら感想聞かせてくださいねぇ。

ほ~みぃ | URL | 2010/09/12 (Sun) 06:00 [編集]


ほ~みぃさん

あー、できれば一緒に行きたいですね~。<残念!>

そうそう、お料理番組は言葉が分からなくても何となく楽しめますよね。Vtmの番組"Mijn Restaurant"は結構面白かったので観てました。ベルギー人ってやっぱり食べるの好きなんだな~って。
そちらにも神田川俊郎氏の暖簾わけのお店がなるなんて!すごい。たまには一流店の味や盛り付けを経験するの勉強になりますよね・・・^m^
もし行く機会があったらご報告いたします。

JJ | URL | 2010/09/12 (Sun) 09:06 [編集]


 
