ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

zero 体験

最近日本では、カロリーゼロとかアルコールゼロとか、「ゼロ」が付くものが多いようで。

甘いのに「ゼロ」ってどういうことかなと思ったら、食品の表示に決まりがあるのですね?。

例えば、食品100g(100ml)当たり

カロリー :5kcl未満
脂質  :0.5mg未満
糖類  :0.5g未満

であれば「ゼロ」と表示できるのだそう。
通常のものよりカロリーが少ないわけだからダイエットにはいいのかもしれないけれど、本当にはゼロじゃないのですよね。気をつけなくちゃ。

日本のメディアなんかで「ゼロ」をよく見るものだから、先日スーパーDelhaizeに行った時に思わず手に取ってしまったものがあります。


IMG_8836.jpg

ベルギーの老舗チョコレートメーカー Côte d’Orの "ZERO"。
この写真はビターチョコで、他にミルクとホワイトがあります。

でも、よく見たらカロリーや糖質がゼロというわけではない。
この氷の結晶の絵はもしや・・・と思ったら、「美味しく食べるには冷蔵庫から取りだしてすぐに食べること」というようなことが書いてある。
どうやら「0℃」ってことみたいですね。^^;

夏向けに冷やして食べるチョコレートなので、大量にセールになっていたのか・・・と納得
<訂正:↑発売当初からZEROファンという方が教えて下さったのですが、夏ではなく秋から販売されるシリーズだそうです>

確かにチョコレートって常温で食べますね。こちらはよっぽど暑い日でないかぎり夏でも常温で大丈夫ですし。

オススメ通り冷蔵庫で冷やして食べてみました。どれだけクールに感じられるのかと思ったら、

・・・ふつー・・・

確かに冷たくてカリッとするけれど、我が家では夫がチョコレートは冷蔵庫で冷やして食べるのが好きなので、いつもと変わらないのでした。^^;

スナックチョコといっても、Côte d’Orなので十分美味しい。

Côte d’Orの歴史は、1883年、とあるベルギーのショコラティエが新しいチョコレート作りの為に良質なカカオ豆を求めてアフリカのGold Coastへ旅したことから始まります。そこから生まれたこの名前とアフリカの像のマーク。

スーパーをはじめどこでも売っている庶民の味かと思ったら、コートドールもベルギー王室御用達だそうです。
このコートドールのチョコレートペーストが美味しいんですよ? でも、パンに塗ると何枚でも食べられちゃうから要注意!

スナックチョコでもカカオの味と香りが濃くて美味しいベルギー。これに慣れてしまうと、日本のスナックチョコを食べた時の砂糖の甘さと油脂の多さが気になります。(あ、これはこれで好きなんですが)

ベルギーの子供達は小さい頃から良質のカカオ豆で作った美味しいチョコレートを食べているんですもの、やっぱりチョコレート好きなるよねぇ?と思うのでした。(*^_^*)


にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

確かに

日本に一時帰国してました~、ご無沙汰です!
確かにゼロだのオフだの、沢山ありましたよ。
CCレモンゼロを飲んでみましたが、甘味料の味が残って・・・。
やっばり、たまぁにしか飲まない物だし普通のを飲めば良かった。( 笑

pen | URL | 2010/09/16 (Thu) 00:28 [編集]


はじめまして♪

2ヶ月前頃からこちらのブログを見つけステキな写真やベルギーの生活の記事を楽しみに読ませていただいています。
ゼロのチョコレート・・・そういうことなのですね。ビールが有名なベルギーですがアルコールゼロのビールもあるのでしょうか?!(^w^)

実はウチもこの度夫がベルギーに赴任になり単身で行きました。
私も行こうかとは思いますが犬がいるので迷い中。
高齢なので獣医さんとの話し合いやベルギーでの動物病院のことえを聞いてもらったり検疫・飛行機のこと等など調べている最中です。
本当に行けるかどうか・・・微妙な感じですが・・・
でもステキな写真を見て行きたくなっています。

yaya | URL | 2010/09/16 (Thu) 06:15 [編集]


私も以前同じように冷やして食べてみましたが・・・ホンと普通ぅでしたね!!
私はコートドールのチョコが一番好きで美味しいと思うので、お土産に買って帰ったりしますが、あまり知られてないのか”ふ~~んっ”って感じでゴディバやレオニダスじゃないとあまり喜んでない様子です。はははぁ やっぱり日本人だな~って一人思いしてます^^ 

ほ~みぃ | URL | 2010/09/16 (Thu) 07:55 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/16 (Thu) 09:57 [編集]


penさん

日本からお帰りなさ~い!楽しかったですか?

CCレモンでもゼロがあるのですね~。ただ人工甘味料が気になるところですね。
こういうのって毎日飲みたい人向けなのかもしれません。確かに、たまーに飲むなら普通のでもOKですね。^^

JJ | URL | 2010/09/16 (Thu) 14:25 [編集]


yayaさま

初めまして! ブログへのご訪問とコメント、どうもありがとうございます。

こちらにもアルコールフリーと謳っているビールはありますよ。でも本当にゼロなわけではないので弱い私はそれでも少し酔いがまわります。(笑

そうですか~、高齢のワンちゃんがいるとちょっと心配ですね。でも、ベルギーはなかなか面白くていい所ですよ。お散歩にぴったりの広~い公園もありますしね。
一緒に来られるといいですね♪

JJ | URL | 2010/09/16 (Thu) 14:30 [編集]


ほ~みぃさん

コートドールって日本の輸入食材やさんとかにはあったと思うのですが、確かにメジャーではないかもしれませんね。
最近はLUとのコラボで新製品も出てますがこれでも十分美味しくて、お土産にもいいと思うのですが。^^

JJ | URL | 2010/09/16 (Thu) 14:32 [編集]


鍵コメント(M)さま

はじめまして。コメントどうもありがとうございます。

私は今回初めて見かけたのですが、以前から出ているシリーズだったのですね。夏ではなく秋口からというのは知りませんでした。貴重な情報をありがとうございます!

うちは冷やした板チョコとかチョコバーが好きなのですが、これは美味しかったので他の味も買ってみようと思います。(*^_^*)

JJ | URL | 2010/09/16 (Thu) 14:36 [編集]


心地好くなりました!

JJ様こんにちは~。猛暑続きだった日本も、ここ急に涼しく、心地好い朝です。毎朝、犬の散歩・ジヨギングから帰ると、コーヒー呑みながらこちらへお邪魔させていただいてます、コメントを書かせて戴きたいと想う事は度々ですが、朝の僕に少し余裕がなくて、、、特に前回の「フランダースの野に」はしっかり!一行、一文字、食い入るように読ませて戴きました!凄く感動しました・・・
先般、BEから婿のご両親が我が家に滞在された時に、観光地ばかりでなく我が家の墓地にも案内しました。BE,EUは勿論、日本も、多くの方々の犠牲のうえに、今日の平和があることを改めて想います・・・10月末に、訪BEの予定ですが婿のご両親様の墓地を訪れたいと想いました!
詳細な戦争の記事・お写真をありがとうございました!何時もJJ様の精確で詳細な文章に敬服です!元、新聞記者?研究者?をされていたのでしょうか!?(笑)
ところで、毎朝飲むコーヒーにAZINOMOTOのカロリーゼロをスプーン一杯入れて飲んでます。糖類0
、エネルギー0、で甘い・・不思議ですね~
好い週末を(^0^)

フロイド | URL | 2010/09/16 (Thu) 23:02 [編集]


フロイドさま

こんにちは。そちらも雨が降ってやっと過ごし易くなったそうですね。こちらは寒いくらいでセーターや薄手のコートを着ましたよ。
お忙しい中、貴重なお時間をいつもありがとうございます。(*^_^*)

こちらにきてから第一次大戦のことは自分なりに興味を持ち調べてみましたが、ヨーロッパの歴史は本当に複雑で難しいので断片しか分かりませんね~。おっしゃる通り、どの国にも多くの犠牲のうえに現在の平和があるのだなぁと考えさせられます。

ところで人工甘味料って少量なのにどうしてあんなに甘いのでしょうね。これも不思議です。

JJ | URL | 2010/09/16 (Thu) 23:14 [編集]


こんにちは。
昨日、コートドールのムースを初めて食べました。
すごく濃厚でおいしかったです。
2つで2ユーロくらいだったと思うのですが、この値段でいいの?って思ってしまいました。

普通にスーパーで売っているデザートやチョコレート菓子も美味しいので、ベルギーにいる間にかなり太ってしまいそうです...

かよ | URL | 2010/09/20 (Mon) 09:30 [編集]


かよさま

こんにちは!
コートドール、美味しいですよね~。
スーパーでも色々なチョコレート菓子が出てますけど、つい新製品は試したくなってしまいます。
そうそう、でもカロリーオーバーには気をつけなくては!(笑

JJ | URL | 2010/09/20 (Mon) 15:08 [編集]


 
