ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ライデン散策

日曜日の午後、またまた思いつきでドライブに行ってきました。
未だ行ったことがなくて、あまり遠くない場所・・・

ということで選んだのは、オランダのLeiden(ライデン)。
我が家から約130km、1時間ちょっとのドライブです。ワタシ達、飛行機で遠くへ行くよりも、こういう近場にドライブというのが多いです。^^; 

ライデンは日本文化と関わりのある都市。
そういえば、去年アントワープのカフェで知り合った学生は、ライデン大学で日本語を学んでいると言っていましたっけ。

初めて訪れるライデン。
運河が流れるオランダらしい風景の、静かなしっとりした街でした。

IMG_8871.jpg

町の中心を気ままに歩いてみます。
時々雨がぱらつく生憎のお天気の日曜日だったせいか、人も少なめでとても静かでした。

石畳に赤茶色の建物、運河沿いにずらっと並んだカフェ。お天気がよければカフェのテラスも賑わっていたのでしょうけれど。
IMG_8875.jpg

でも、静かな街はとても清潔感があって、日本の「ハウステンボス」みたいだな?と思ってしまいました。(こっちがホンモノなんだけど^^)

突然、賑やかな音楽と歌声が聞こえてきたので何かと思って見てみると

IMG_8879.jpg
大勢乗ったボートがやってきて、とある建物の前で止まりました。

IMG_8880.jpg
"Trudy gefeliciteerd"(Trudy、おめでとう)と書いてあります。この運河沿いに住むTrudyさんのお誕生日なのかしら。運河のあるオランダならではの、粋な演出ですね。ステキ。

ライデンで一番古い教会、Pieterskerk(ピータース教会)。この辺りは素敵なレストランなどもあっていい雰囲気です。
IMG_8888.jpg
12世紀に起源をもつこの大きな教会に一歩入ったとたん、あれ?と思いました。重厚で立派な建築なのに内部にはパイプオルガンとシャンデリア以外、何もない!

IMG_8889.jpg

どうやら宗教改革の後にプロテスタントの教会になったようですね。ヨーロッパの立派な教会のほとんどがカトリックで、マリア像やキリスト磔刑像、聖人の像や金の聖遺物入れなど豪華な教会ばかり見てきたので、何だか新鮮でした。あぁ、これがオランダなんだなぁ?と思ってみたり。

古さの中に新しさもあったりして、ちょっと変わった建物を発見。

IMG_8885.jpg
"Bureau van politie"(警察署)と書いてある。
1929年に建てられた旧警察署のようです。なんだかベルリンにでもありそうなデザイン。手前のカバンもこの建物の一部みたい。2つの鍵が交差したマークが見えますが、ライデン市のシンボルだそう。聖ペテロの鍵が由来らしいですが、あちこちで見かけました。

そしてライデン大学本部。1575年に創設されたオランダ最初の総合大学。

IMG_8893.jpg

ここの植物園にはシーボルトが日本から持ち帰った植物を植えて造られた日本庭園があります。この日は時間が遅かったので見学はしませんでしたが、構内には日本語で書かれた俳句がありましたよ。
IMG_8892.jpg

せっかくなので、シーボルトが日本からオランダへ帰り最初に住んだ場所であり、今は博物館にもなっているシーボルトハウスを見学することに。
IMG_8894.jpg

シーボルトはドイツ・ヴュルツブルグ生まれの医師ですが、後にオランダ商館医として長崎へ渡ります。
日本滞在期間中に集めた様々な品物が展示されているのですが、特に押し花などの植物の標本は細かく観察されていますし、外国人が見た江戸時代後期の様子が分かって、なかなか興味深かったです。

ライデンの中心部は歩いて周れるくらいですが、博物館など見所も結構あります。それに、ヤン・ステーンやレンブラントなど有名画家の出身地でもあったのですね。

小さな通りに建っているアパートの外壁にこんなプレートを見つけました。
IMG_8896.jpg
「レンブラントは1606年7月15日、この場所で生まれた」
当時の家はどんな風だったのかしらん。

その道の先に、これぞオランダ!という風景が広がってました。

IMG_8902.jpg
跳ね橋と

IMG_8903.jpg
小さな風車。

ライデンにはもうひとつ、1743年に建造された大きな風車があって博物館になっているのですが、こういう小さな風車はかわいらしくてメルヘンちっく。ね、ハウステンボスっぽいでしょう?!

町をぐるっと散策したらお腹が空いてきました。
オランダでは食の楽しみは無いのですが(Sorry!)、せっかくなので名物のPannekoek(パンケーキ)を食べることに。
オランダにはパンケーキ専門店があって、色々な組み合わせのパンケーキが選べます。パンケーキといってもクレープより少し厚めの生地で、デザート系?お食事系まで様々。

私はお店のスペシャルメニューの中からベーコン、キノコ、玉ねぎ、チーズだったかな。(←めちゃフツーですが?^^;)

IMG_8906.jpg
こんな感じで一人前。チーズたっぷりで完食できず・・・。
「美味しいソース付き」って書いてあったのでどんなソースかと思ったら、フリッツやソーセージ屋でよくあるカレーケチャップ味でした。

ピザと同じで飽きるし量が多いので(^_^;)、食事系とデザート系など全く違う味をオーダーするといいかもしれませんね。


ライデンはとても雰囲気のいい街で、楽しい散策でした。

オランダ情報だけど・・・Dank u wel!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵な

ドライブですよねぇ。
私は、一人で遠くへは行けません。( 涙
長~い事ペーパーだった事もあって近所のスーパーのみ。
ダウンタウンに近ければ、一人でブラブラも出来そうですが。
と、言っても所詮トロント。
歴史もないので、見る所も無いなぁ~。

pen | URL | 2010/09/22 (Wed) 23:08 [編集]


penさん

私もひとりで遠出できませんよ~、だからいつも夫を連れ出します。(^_^;)

二人してドライブ好きなので、全然有名じゃないけれど素敵な小さい町とか村なんかを探しに出かけたりしてます。ヨーロッパの田舎もいいですよ~。^^

JJ | URL | 2010/09/23 (Thu) 19:53 [編集]


 
