ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

甘い誘惑

ベルギーでビスケットというと、ブリュッセルのDANDOYがとても有名ですよね。

でも、アントワープにも美味しいビスケット屋さんがあるのですよ?!
それが、Philip's Biscuits(フィリップス・ビスケッツ)

philipsbiscuits_470.jpg

今日は、明日訪ねる友人へのお土産を買いに行きました。
カランッとドアを開けて一歩店内に入ると、甘?い香りが食欲を刺激?。^^

小ぢんまりとした清潔な店内には様々な種類のビスケットやお菓子がずらり。

IMG_8925.jpg
平日の朝ということもあって、ちょうどお客さんがいなかったので、写真を撮ってもいいか聞いたら「どうぞ」と快く撮らせてくれました。
週末や何かのイベント前なんかは、外まで列ができるくらい人気なんですよ。

カウンターの反対側には昔のアントワープの絵やレトロな空き缶がディスプレイしてあります。
IMG_8926.jpg

IMG_8927.jpgベルギーならではの、スペキュロースクッキーを焼く大きな木の型もありました。

よく見るとこの白い台もレトロな感じですね?。
ちょっと昔の町のビスケット屋さんというかわいらしい雰囲気です。

ギフト用にはシックな黒色の缶やアントワープの街並みが印刷された箱などいくつか種類があるので、用途に応じて選べるのも


「プレゼント用に」と言うと、慣れた手つきできれいにラッピングしてくれます。
IMG_8929.jpg

そして、こちらが今回お土産用に買ったビスケット。
あれこれ選ぶこともできるのですが、全種類を詰め合わせにしてもらいました。
(あ、↓写真は自分達用デス ^m^)
IMG_8930.jpg

スライスアーモンドがのっている真ん中のビスケットが、アントワープの町の由来となった伝説から生まれた、有名な"Antwerpse Handjes"=「アントワープの手」。(アントワープの手に関してはこちらをどうぞ→アントワープとは )

バターたっぷりのサクサクッとした生地はシンプルだけどリッチで本当に美味しい。
カロリーは高くても止められない止まらない♪ 時々むしょーに食べたくなるクッキーです。^^

他にもアントワープ名物の柔らかなスペキュロース生地にマジパンを挟んだものやジンジャーブレッドなどいろいろあります。
アントワープにお越しの際は是非お試しを?♪

チョコだけじゃなくてビスケットだって美味しいのデス(*^_^*)
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

美味しそ~

いいなぁ、こんなビスケット・・・。
しかも、ラッビングもきれいですよね。
人にも関係すると思うんですが、こっちの人は
不器用なのでラッピング、下手です。
だんだんシワが増えていく包装紙なんですよね。( 笑

pen | URL | 2010/09/24 (Fri) 18:24 [編集]


penさん

美味しいですよ~^^

ドイツでは包装にガッカリすることが多かったので、ベルギーではラッピングが素敵だなぁと思います。
こういう量り売りのチョコレートやお菓子が多いからなのかもしれませんね。
あ、でも一番早くてきれいなのは日本の包装でしょう、やっぱり。(笑

JJ | URL | 2010/09/25 (Sat) 08:12 [編集]


甘い誘惑に負けました~

見ているだけでも食べたくなりました(笑)
女性は本当に甘い食べ物に弱いですよねe-266

ラッピングも素敵e-144
確かにJJさんの言うように、手際の良さときれいさは日本は一番ではないかと思うくらいです。

送る人と貰う人の気持ちを考えてくれる包装なんですよね。
デパートによっては、包装大会のようなものもあると聞きましたv-20

日本のサービスはすごいと日本にいながら感じますe-280

y.komachi | URL | 2010/09/25 (Sat) 13:00 [編集]


y.komachiさん

日本は美味しいものが何でも揃っていますが、ベルギーも食に関しては満足で楽しめますよ~。

一時帰国すると普段の日本の包装はまだまだ過剰だなと思うことがありますが、贈りものはやっぱり素敵な方がいいですよね。
ベルギーも色遣いとかセンスいいなぁ~と思います。

JJ | URL | 2010/09/26 (Sun) 08:10 [編集]


かわいいお店ですね!
ベルギーのことを何も知らないので一つ一つの記事が新鮮です。
ベルギーに行ったらこんなかわいいお店にも行けるな~と思うと楽しみです。

yaya | URL | 2010/09/27 (Mon) 09:15 [編集]


ここのビスケットおいしかったです~!!!
少し前にアントワープに遊びに行った時に買いました♪
お写真見てたら、また食べたくなってきました~♪
アントワープもいいお店が沢山ありますよね♪
甘い誘惑大好きです♪

・・・包装素敵!
シンプルでもセンスがよくて・・
こういうラッピング好きです~♪

ああ・・好きですばっかり・・・。

あーたん | URL | 2010/09/27 (Mon) 10:31 [編集]


yayaさん

ベルギーの情報って少ないですよね~。
ガイドブックもオランダ・ルクセンブルクと一緒になっちゃってますし。^^;
小さい国ですけれど、かわいいお店、美味しいお店がギュッとつまってる感じで楽しいですよ♪

JJ | URL | 2010/09/27 (Mon) 12:05 [編集]


あーたんさん

あーたんさんも食べられたのですね~!
アントワープはこぢんまりとまとまっているので、すぐ有名になっちゃいますよね。(笑
ブリュッセルは広くてあちこちにたくさんあるので、なかなか行けませ~ん(;_;)

インテリアにしても、ベルギーの落ち着いた控えめな色合いとかセンス、私好みなんです。参考にもなりますよね。

JJ | URL | 2010/09/27 (Mon) 12:10 [編集]


 
