ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

国民性ジョーク?ベルギー人の場合

皆さんは「ベルギー人」と聞いて、どういうイメージを持っていますか?

多くの日本の方は「よく知らない」のではないでしょうか。
あまり世界の表舞台に出ることがないので、ベルギーという国や人に対するイメージは薄いと思います。私自身も実際に住むまでは全くイメージが沸きませんでした。

以前、オランダ語の授業で"Moppen Tappen"(ジョークを言う)というテーマがあって、そこでは国民性ジョークについてのテキストがありました。これがなかなか面白かったので少しご紹介します。

クラスメートに聞くと、ほとんどが隣の国を馬鹿にしたジョークが多いんですね。例えばオーストラリアとニュージーランド、ロシアとベラルーシ(又はウクライナ)、イギリスとアイルランド等々。

こういう国民性ジョークも調べてみるとアメリカやイギリス、フランス、ドイツ、ロシア、中国などの大国に対するものはたくさん見つかります。日本も「家が狭い」とか「個性がない」とか言われてますね。
そんなステレオタイプのジョークも全く見当外れというわけでもなく、どこかクスッと笑ってしまうもの。

ベルギーが餌食になるのは、やはり隣国オランダとフランス
アントワープがあるフランダースでは特にオランダを意識したものが多いと思います。(オランダ語だし)

オランダ人については、英語で"Go Dutch"(割り勘にする)という言葉がある位、「ケチ」というのが定説ですよね。

でも、ベルギーって?? 聞いたことありますか?

冒頭、先生が私達に聞きました。
「オランダ人がベルギー人のことを何と言ってるか知ってるかい?」

※国民性ジョークなので、主にネガティブな内容です。
ベルギー人ファミリーをお持ちの方は読まない方がいいかもしれません。念の為最初にお断りしておきますが、これはアントワープ大学のテキストの内容であり、私個人の意見ではありませんので悪しからず。m(__)m


たわいも無い冗談だと受け流せる方は続きをどうぞ?。(^_^)

生徒達:「"Dom!"」(←「おバカさん」「間抜け」という意味)

先生: 「ただの"dom"じゃないんだ。"Heel dom"(バカ)だと思ってるんだ」

あら、先生ったらいきなり自虐ネタ。そしたら隣に座っていたフランス人のMさんが、
「フランスでもベルギー人のこと"dom"って言ってるわよ」と。

ヨーロッパではベルギー人、そんな風に思われてるのですね?。
例えばオランダで言われてるベルギー人をネタにしたジョークとは・・・

?ピザ屋にて

あるベルギー人がピザを注文しました。
店員「4つ切りにしますか、8つ切りにしますか?」
ベルギー人客はしばらく考えた後で答えました。
「4つ切りにして下さい。そんなにお腹が空いていないから」


⇒計算とか数学に弱い。確かに、おつりを間違えることはよくあるし、建物の設計も計算ミスでやり直しというのはよくあることらしい。

?英語

イギリス人とオランダ人とベルギー人が運転する車が玉突き事故を起こしました。3人は車から降りて言いました。
イギリス人:"I'm sorry."
オランダ人:"I'm sorry, too."
ベルギー人:"I'm sorry three."


⇒オランダ人からするとベルギー人は英語が下手ってことでしょうか。でも、フランス語話せるもんね?。

?アントワープ市の役所

アントワープ市(当局)で働いている人は何人?

・・・半分。


⇒半分は仕事してない(サボってる?!)
 うーん、バリバリ仕事している印象は確かに無いかも・・・

?一人のベルギー人より間抜けなものは?

・・・2人のベルギー人


⇒これはちょっとキツイジョーク。でも『3人寄れば文殊の知恵』にならないのは、この国の政治や仕事見てるとちょっと分かる様な気が・・・。

?難問

ベルギー人(A)が、もう一人のベルギー人(B)に尋ねました。
A「なぁ、俺たちってどうしてこんなに馬鹿なんだろう?」
B「そんな難しい質問するなよ」


でもね、こんな自虐ジョークを外国人向けのオランダ語テキストに使うだなんて、なんて大らかな人々なんだろうと思いませんか?
大国に挟まれて、何を言われても「言いたい奴には言わせておけ」とどこ吹く風な所が、いかにもベルギー人らしい?・・・そんな気がします。

そんな愛すべきベルギーの人々。^^

Dank u!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

思わず

笑っちゃいました。
カナダもアメリカと比べられるのをすごく嫌いますよ。
偉そうだのって。
でも、アメリカからは「ダサイ」「のろま」と言われ放題。
ん~、何となく納得できちゃう所があるんですが。( 笑
何せ、カナディアンはカナダ大好き。国が大きいから、自分の
住んでる所以外には興味がないのか知識もないですねぇ。

pen | URL | 2010/09/29 (Wed) 21:24 [編集]


penさん

そちらでもやはりお隣同士、言ったり言われたり、ですね。
そう、でも何となく納得出来ちゃうところがあるのも事実だったり・・・(笑

ベルギー人は自虐ネタ使うところからしてそうですが、周りの国に比べるとプライドが高くないと思います。(笑
でも基本的に自分達が住んでいる場所が大好き、だから他の人が何を言っても気にしない、という人が多いような気がします。

JJ | URL | 2010/09/29 (Wed) 23:53 [編集]


 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。