ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

人生いろいろ

今日から10月。
今年もあと3カ月かと思うと、月日の経つのは本当に早いと思う。

ベルギーに来て1年9カ月。
ここでの生活は短いけれど、その前のドイツ生活の延長のようでもあったので、トータル7年というヨーロッパ滞在は結構長いなぁ?という思いもあり。

そんなベルギーでの生活も、今月末に終わりを迎えます。

突然ではありますが、夫の仕事の関係で、ベルギーを離れることになりました。
今度はヨーロッパではなく、アジア。日本に近くて、遠い国。

駐在と言っても、企業や仕事内容によって様々ですよね。
駐在期間が3年ときっちり決まっている人もいれば、1箇所に10年以上の人、数か国を転々と何年も海外生活を続けている人、いろいろです。

ウチの場合は大まかな予定なので、状況によって予定より短かったり長かったり。だから今回も、いつどうなるか分からない、というつもりでベルギーにやってきました。

他国への横異動も考慮して引っ越し荷物を考えたり(今回はあまり役に立たず荷物が増えるだけだったケド^^;)、滞在地ではなるべくモノを増やさないようにと気を付ける。
一度も空けない段ボール箱をそのまま次の引っ越しに持っていくこともあり。(^_^;)

自らの意志で選んだわけではない場合、予定が立たないということは、ちょっと困る。
例えば仕事のこと、家族の事、日本に残した家の事、子供の教育の事、新しく始める勉強や習い事、いろいろな事が道半ばで終わってしまったり、思い描いたように進まないことがあるから。

でも、それも含めて私の人生。

困難な事もあるけれど、自分独りではきっと知ることのなかった世界と接点を持ち、全く新しい体験をすることができたことは、やはりプラスになっている。
だから、どこにいても、そこで色んな経験をして、できるだけ多くの事を吸収したいなぁと思いマス。

そんなことを考えながら、最近よく聴くのはSuperflyの "My Best Of My Life"。


ベルギーでの生活は予定よりも短いものになってしまったけれど、なんだかとても充実していた1年9ヵ月でした。それはこのブログを始めたことも、とても大きかったと思います。

現在、残りのベルギー生活を満喫すべく遊びの予定で一杯です。
あぁ、引っ越し準備は大丈夫なのだろうか??(^_^;)

そんなわけで、このブログも最後の月となりました。
更新も滞り、どこまで書けるか分かりませんが、もうしばらくお付き合い頂ければ嬉しいです。



世界各国で頑張る駐在妻の方々。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

え~

お引っ越しですか・・・。
しかも、うちより先なんですね。
ブログ、お止めになっちゃうんですか?
次の新しい所では難しいのでしょうか?
何だか、とっても残念です。
お付き合いは短かったのですが、
うちのブログにでも遊びには来て下さいね。( 勝手ですが、汗

うちもあと、2ヶ月を切るカナダ生活で忙しくなりそうですが
アメリカと近いので、のほほんと構えてます。
お互い、頑張りましょう!

pen | URL | 2010/10/01 (Fri) 18:52 [編集]


突然、びっくりしました。

そうなんですか・・・、残念です。
日本のワンクッションもなく新天地となると、いろいろな不安や心配がありますよね。
でも、そういう環境の中で、臨機応変に対応しているJJさんを尊敬します。

一度お時間が合えば、JJさんに会いしたかったです。

残り少なくなったベルギー生活を満喫してくださいね。

miamiya | URL | 2010/10/02 (Sat) 08:00 [編集]


えええ!!!
あと一ヶ月でアジアへ!!

そうなんですか。急ですね。びっくりしました。
そして横移動って・・・大変ですね。

で・・・その後もブログ続けるんでしょうか・・・?

ベルワフ | URL | 2010/10/03 (Sun) 00:27 [編集]


penさん

今回はちょっと急だったので慌ただしくなってしまいました~。(;_;)

このベルギー生活記は終りますが、皆さまのブログには引き続き遊びに行かせていただきますね♪
ただ、今度の国はネット環境がイマイチなのでこの先のことはまだ分かりません。

penさんも少しずつお忙しくなりますね。残りのカナダ生活も楽しんで下さいね!

JJ | URL | 2010/10/04 (Mon) 07:18 [編集]


miamiyaさん

ベルギーでの生活も楽しかったので残念ですね~。
ヨーロッパが長かったので全く違う文化の国へ行くのは不安と好奇心と半々・・という心境です。

でも、先の事をあまり考えても仕方ないですし、何とかなるものだ~、と思ってます。
残りのベルギー生活では、食べたいモノのことばかり?!考えてます(^_^;)

JJ | URL | 2010/10/04 (Mon) 07:23 [編集]


ベルワフさん

ハイ、今回はちょっと急な展開で・・・。
この先いつどうなるか分からない、とは常に思っているのですが、なかなか面白い人生です。(^_^;)

今後のブログは未定ですが、ベルワフさんの写真、引き続き楽しみに見させていただきます!

JJ | URL | 2010/10/04 (Mon) 07:25 [編集]


引っ越しされてしまうのですね。

最近こちらのブログを知って、ちょくちょく覗かせて頂いていたので残念です。

いつかお会い出来るかなと思っていたのですが。

残りのベルギー生活楽しんで下さいね。


かよ | URL | 2010/10/04 (Mon) 09:55 [編集]


残念!

JJ様こんにちは~
毎朝、JJ様のブログを大変楽しみにしてましたので大変残念です!BE生活ブログ、娘の住むロンドン生活ブログ、など数多いEU生活ブログの中で、JJ様のブログは文章や精確な情報、写真など、
一番素敵で読み応えのあるブログでした!
今月下旬に、ロンドン1週間、11月に1週間、BE・ブリュセルに行きますので、ご都合宜しければJJ様ご夫妻とお逢いできる事を楽しみにしてましたが残念!です。
今春にはBEの食事・料理について、詳しい情報を
ありがとうございました!
次の異動先のアジアの国はインフラが、、、ということは開発途上国?
でも、ご実家、日本に近くなれば親孝行がし易くなりますね~。ご両親様は喜んでらっしゃるのではないでしょうか・・・BE残りの日々をご夫妻で充分愉しんでお帰り下さいませ!
冷え込んでいるようですね~御身体ご自愛を!
では、また!


フロイド | URL | 2010/10/04 (Mon) 13:14 [編集]


かよさま

いつもご訪問ありがとうございます♪
ほんと、最近お知り合いになった方ともすぐにお別れというのはとても残念です。(泣

アントワープには楽しくて元気いっぱいの素敵なマダムがたくさんいらっしゃいますよ~。小さい社会なので、もしかしてどこかで繋がる機会があるかもしれませんね?!

JJ | URL | 2010/10/04 (Mon) 15:44 [編集]


フロイドさま

こんにちは。
いつもブログへのご訪問、楽しいコメントをありがとうございます(*^_^*)

今秋にはベルギーへいらっしゃると聞いていたので私もお会いできるかと楽しみにしていましたが、急な転勤で行き違いになってしまって、本当に残念です!

ただ、今度は日本に近いので帰国しやすくなるのはメリットです。日本でお会いするチャンスの方がありそうですね。^^
秋のヨーロッパ旅行、楽しみですね。どうぞお身体ご自愛下さい。

JJ | URL | 2010/10/04 (Mon) 15:50 [編集]


JJさん~!本当ですか?!
びっくりしましたぁ。
JJさんのブログは本当に素敵で
情報もいっぱいあって
ぜひいつかはお会いしたいと思っていましたのに・・・。
それにしても素晴らしいです。JJさんのその考え方。
私もしっかり見習わなくてはいけません。
駐在は自分で選べるものではないから
予定が狂うとか、ストレスがたまるとか
ついつい文句を言いがちになりますが
JJさんのようにしっかり前を向いて
プラスに考えて行かなくちゃ
せっかくい素晴らしい経験ができる駐在も
そうなくなってしまいますよね。
改めて考え直させていただきました。

今度はアジア!
アジアはどちらかはわかりませんが
ご飯は何処でもおしくて安そうですよね!
インフラや治安に不安があるかもしれませんが
お手伝いさんもつくだろうし
欧州とはまた全く違った駐在生活が待ってるんでしょうね。
またブログやってくださいね!
楽しみにしています!

きぃぽ | URL | 2010/10/04 (Mon) 23:27 [編集]


きいぽさん

ありがとうございます。(*^_^*)

もともと心配性できちんと計画を立てて行動したい性格なのですが、海外生活も長くなって歳も取ったせいか、色んな意味でゆる~くなってる気がします。(笑
どこに居ても自分のできることをやるしかないですし、ケ・セラ・セラ~♪と思うようにしています。(実際は難しいこともあるけれど)

今度の場所は私達にとって初めてですが、日本人がたくさん住んでいる所なので、日本的生活はベルギーより便利そうです。ご飯も安くて美味しいみたいなので、楽しみを見つけて生活したいですね。
でもその前に、ベルギーの美味しいものも食べておかなくては!(笑い

JJ | URL | 2010/10/05 (Tue) 08:42 [編集]


横移動、それもアジアっていくら日本に近くなっても、今までと環境が変わってしまいますよね、
大変だろうと思います。
頑張ってください。
そしてアジアでのブログもするようでしたらぜひ教えてください。

biedronka | URL | 2010/10/22 (Fri) 23:25 [編集]


biedronkaさん

ハイ、横異動は初めてなんですが、同じ欧州内ならまだしも全く違う場所なので引っ越しが面倒です・・・(泣

色んな点で日本とも欧州とも異なる文化圏なので、どんな生活になるのか楽しみでもありますが、今度は慣れるのに時間がかかるかもしれませんね。
今後はどうするか分かりませんが、もしブログ続けるようでしたらこちらでお知らせする予定です。

JJ | URL | 2010/10/23 (Sat) 15:20 [編集]


 
