ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

最後のボビンレース

5月に始めたボビンレースも、最後のレッスンが終了しました。

転勤が決まってからは、出来る限りの基礎技術を学んでおこうと、ほぼ毎週通いました。先生の協力もあって、なんとか基礎技術のテキスト1冊分を終了?♪

本来は新しい技術を習う度にちょっとした作品を創るとしっかり覚えられるのでしょうが、その時間は無いので本当に基本的な編み方のみ。
ちょっとやらないでいると忘れてしまうと思うのですが、やはり一度習っておいた方が後で再開した時に少しは違うかな、と思いまして…^^;

いくつか編み方を習って、「レースって面白い!」と思いはじめた矢先にストップしなければならないのは本当に残念です。
ボビンレースの世界はとても奥が深くて、ブルージュレース、アントワープレース等など、様々な名称で呼ばれる編み方や作り方があるようなのです。
それもこれから学んでいこうと思っていたのですが、全く手がつけられませんでした。

でも、先生が今まで習った技術で私でも作れる簡単なパターンを用意してくれたり、見本も兼ねて私の為に2つも作ってプレゼントして下さったのです!

IMG_9346.jpg

IMG_9345.jpg

やっぱり目も揃っていてキレイ!
先生ならこのくらいの作品は一晩あれば出来てしまうそう。


ボビンレースは準備にも作成にも時間がかかるのですが、おばあちゃんになっても出来る息の長?い趣味。
発祥の地で少しでも伝統工芸に触れることができたのは、とてもよい経験でした。

今度行く国にはレース教室は無さそうですが、日本語の本を買ったり、細々と自分で何とか続けていきたいと思ってはいます。(大丈夫かな??!)

Bedankt!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

あ~~ボビンレースも最後のレッスンだったのですねー。残念ですが、でも基本技術を学んでいるので
段々とアレンジも出来る様になると思いますよ~。
伝統工芸に実際触れて習ってってほんと良い経験ですよね~!!
また新地でも何か興味のわく伝統工芸に出会えるといいですね。

ほ~みぃ | URL | 2010/10/17 (Sun) 06:12 [編集]


ほ~みぃさん

ホント、できればもっと続けたかったのに残念です・・・。
編み物や裁縫は全然ダメな私でも、ボビンレースは楽しめましたよ。ほ~みぃさんもベルギーに戻られたらいかがですか?
次の駐在国では何をしようかなぁ~とあれこれ考えてはいるのですが、まずは行ってからですね。^^

JJ | URL | 2010/10/17 (Sun) 09:38 [編集]


はじめまして。

はじめてコメントします。
私は先月から、主人の転勤でブリュッセルに住んでいます。
こちらに来る前から、ブログを拝見させていただいていて、いろいろな貴重な情報を得ることができ、こちらに来てからもとても楽しみにおじゃまさせていただいていました。
主人とこのブログを見ながら、とても身近に感じていただけに、転勤はとても寂しくて、思わずコメントを書かせていただいちゃいました。
私は海外にあまり慣れておらず、不安だらけのところをこのブログに助けていただきました。
ありがとうございます。
今度の転勤先の国でも、お体に気をつけて、楽しいことがたくさん待っているといいですね。
私もこれからこちらで、折角来たのだから楽しいことを見つけられるようにがんばりたいです。
長々と勝手にコメントすみません。
失礼いたしました。

una | URL | 2010/10/17 (Sun) 19:52 [編集]


unaさま

はじめまして!
ブログへのご訪問、そしてご丁寧なコメントをどうもありがとうございます。

同じベルギーでもアントワープとブリュッセルでは違うことが多いかなと思っていましたが、少しでもお役に立てたならとても嬉しいです。こちらこそ、読んで下さりありがとうございました♪

海外生活は住む場所は知り合う人々、そして個人の性格によるところが多いですが、気持一つで見方も変わると思います。不便で困難なこともあるかもしれませんが、せっかくの機会ですので、これからのベルギー生活を無理せず楽しんで下さいね♪
私も引き続き、新天地でも頑張ります!(^O^)/

JJ | URL | 2010/10/17 (Sun) 20:09 [編集]


何だか私、変な所にコメント残していましたね。。。ごめんなさい!
どうして「はじめまして」に行ってしまったんだろう??^^

今はベルギーをいっぱい楽しんで、また新しい土地でその土地のものを身につけられたら素敵ですね!

私もいつ動くか分からない身^^
しっかり今出来ることをやっておきます!!

おひさま | URL | 2010/10/17 (Sun) 20:36 [編集]


おひさまさん

いえいえ、コメント読めてますので問題ないですよ~。

おひさまさんもザルツで色んな事にチャレンジして充実した日々を過ごしているなぁ~と、いつも感心して読んでます。引き続きオーストリア生活を存分楽しんで下さいね。
ドイツ語も、応援してま~す!

JJ | URL | 2010/10/18 (Mon) 11:38 [編集]


 
