ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ストの多い国・・・そして最後は

本日、ベルギー国鉄(SNCB/NMBS)は22時までの24時間ストライキに突入しています。

その影響でベルギー国内の道路は大混乱。
交通事故も重なって、高速道路は朝9時の時点で各地点合わせて330kmもの大渋滞。電車が通常通り走っていてもいつも渋滞しているリング(環状線)はきっとひどいことになっているのでしょう。
電車通勤で車を持たない人は自転車かタクシー、ヒッチハイクして何とかして出かけるか、家で待機しかないですねぇ。

それに、陸続きのヨーロッパではベルギー国鉄がストを行うと隣国にも影響を及ぼすのですよね。
例えばアムステルダムとパリを結ぶ高速列車タリスはベルギーを通過するわけですが、スト中なのでベルギー国境手前のオランダとフランスでそれぞれ折り返し運転になってしまうのです。同じようにロンドンへ行くユーロスターも今日は運行無し。
たまたま旅行や出張を入れていた人は本当にお気の毒としか言えません・・・。

IMG_9467.jpg
<パリ北駅。ベルギーからのタリスはここに到着>

ドイツではあまり経験なかったせいか、ベルギーはストが多いなぁ?という印象です。
この2年弱で私自身が実際に巻き込まれたのはのDe Lijn(バス)の1度きりですが、カルフール、清掃局(ゴミ収集車)、夏の繁忙期の海岸線トラム、郵便局等、地域毎にストを行っているので、フランダースだけでみても結構頻繁なのではないかと思います。
(今日もブルージュの刑務所でストがあった模様)

つい先日はブリュッセル空港の管制塔のストライキがあって、当然飛行機は飛べずに全てキャンセル。これは他国への影響も大きいので多大な損失だったと思うのですけれど・・・。

日本では一応ストライキの予告をするけれど、実際に行われたことは私の記憶ではありません。でも、ベルギーに限らずヨーロッパ各国では実行日までに解決しないことがほとんどなので、ストを予告したら本当に、やる。^^; 
デモにしてもそうですが、組合が強いのかなぁ??
(そういえばこんな大胆なデモもありましたね ⇒ Brusselを封鎖せよ?!

ベルギー人の知人に「ストが多いね」と言ったら、「そう?フランスほどじゃないよ」と返されてしまった。^^;

IMG_9422.jpg

そう、そのフランスに、週末1泊で出かけていたのです。
ヨーロッパ最後の旅は、やっぱりパリかな、と思いまして・・・。
だってタリスで2時間ですもの、近い近い!でも、一日ずれていたらストで帰れなかったかもしれない、と思うとギリギリセーフ!情報収集は必要ですネ。
<遊んでばっかり? ちびちび引っ越し準備もしてますよ?^^>

確かに、フランスはストやデモが多いですね。
以前、オルセー美術館へ行ったらストライキで閉館していたことがありました。幸い翌日はオープンしたので鑑賞できましたけど、フランスでは美術館もストをするのねぇ?と驚いた記憶があります。

先週はフランスの鉄道がストだったし、今は年金制度改革への反対デモやらストやらが断続的に続いているようですし。
来週ちゃんと飛行機飛ぶのか心配になってきた・・・(パリから出発するのです)

ちょうどこの日もパリ市内でデモ参加者と警官の衝突があったようですが、私達が街を歩いている時には出くわさず、とても平穏な日常でした。

IMG_9407.jpg

もう一度オルセーを見学した他は、のんびり街歩き。そして友人達と美味しいフレンチディナーとお喋りを。
パリはいつ行っても素敵な街。(住むとまた違うかもしれないけれど^^;)
都会だしいろんな表情があって楽しい。

次はいつ来れるか分からないから、落ち葉の舞う石畳をゆっくり踏みしめながら歩きました。

IMG_9397.jpg

さぁて、引っ越し準備頑張るぞ?!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

引っ越し作業は

面倒ですよねぇ・・・。
うちも見積もりと際に梱包の材料を頂いたのに、
全く何もしてません。
使ってない物は、そろそろ梱包しなきゃと
思いつつ、書類を書きながらが面倒~。

pen | URL | 2010/10/18 (Mon) 20:55 [編集]


パリに行ってらしたんですね!
やっぱり、パリは私にとっても特別です。
何と言ってもキングオブ欧州ですね~。
パリに一人で行くとなんだか自分が2ランクぐらい上に行った気がしちゃう(笑)
完全にフランスに弱い日本人です。
以前に南仏にいた時は月一くらいでストでしたよ。(笑)もう、ストする意味ないじゃん。てなくらい。
ドイツはしないんだ~。さすがドイツだわ。
建築的ですよね考えが。

あと少しですね。
体にも気をつけながら欧州生活楽しんでください!

きぃぽ | URL | 2010/10/18 (Mon) 23:12 [編集]


penさん

結局、直前とか当日にならないと梱包できないものばかりなんですよね~。割れモノは一切手を付けられないし、来週引っ越しなのにまだ段ボール1個しか組みたててません。^^;
今はひたすら仕分けと処分の日々です。

JJ | URL | 2010/10/19 (Tue) 08:33 [編集]


きいぽさん

ドイツでもストはありますけど、これほど頻繁ではなかったという印象です。日本みたいに実行前に何とか解決してるのかもしれませんね。
こういう行動も南(ラテン)の方がストレートで激しいような気がします。

私の性格的にはフランスやイタリアでの生活は難しそうだなぁ~と思ってしまうのですが、旅をするのはやっぱり好きですね。パリは皆が憧れるのも分かりますよね。パリの人が「世界一素晴らしい」と言ってしまうのも、頷けてしまいますもん。

JJ | URL | 2010/10/19 (Tue) 08:44 [編集]


ベルギーはストだったのですね。
日本と違い決行だから困る事がありますよね~。
前に弟がベルギーから日本に戻る時にブリティッシュエアウェイズが急にストになり急きょローマに飛ばされた事があります。英語がままならない弟としては胃が痛くなる思いだったそうです。

流石JJさんですね~ きちんと最後まで計画的に行っておきたい所、食べておきたい物とヨーロッパをエンジョイしてる感じですね。
ベルギーでのカウントダウンの日々ももう少し荷造りしながら満喫してくださいね。
あ~~ん寂しいな~・・・

ほ~みぃ | URL | 2010/10/20 (Wed) 03:36 [編集]


ほ~みぃさん

ほんと、お客の事よりも自分たちの主張を通すことが先に来ますよね。もちろん労働条件や環境は大事ですけど、急にストに巻き込まれちゃうと困りますね。
ヨーロッパに居ると、情報は自分で取りに行く、自分で何とかする、そして諦める、ということが必要だなぁ~と思います。(苦笑

遊びの予定はサッサと入れてるものの、引っ越し準備は遅々として進まず・・・ちょっと焦ってきました!^^;

JJ | URL | 2010/10/20 (Wed) 08:04 [編集]


来週、uk,beへ

jj様こんにちは~
引越し準備は如何でしょうか・・・
記録的猛暑続きの関東、神奈川も、朝晩は涼しいというよりも、やや寒さを感じる毎日にです。
僕は来週、ロンドンに2日滞在し、それから、ユーロスターでブラッセルに向かいます。丁度、雪が降り始めているシベリア上空?辺りでjj様ご夫妻とお逢いできますでしょうか?(笑)
beの日程は、1時間刻みで、娘婿が計画中ですが、ストがあったら、総て白紙ですね~(泣)
僕ら、団塊の世代は、ベトナム戦争反対、大学民主化闘争、賃金・労働運動などで、毎日のように都内をデモしたのですが、、、
現代の日本の青年のように、政府や大衆に対して連帯して、組織化して行動化する意思やエネルギーが腑抜け状態も憂えてしまいますね~。
数年前?、パリの高校生が、授業料値上げ反対で市内をデモっていたニュースをtvで見て、フランス国民の健全な精神性を垣間見ました。理屈っぽさも
、お喋り好きも、世界一?ですね~・
では、残りのbe生活、愉しんでお過ごし下さいませ!。天候や環境の変化、御身体、御自愛下さい!


フロイド | URL | 2010/10/20 (Wed) 22:44 [編集]


フロイドさま

こんにちは!こちらは急に寒くなって、冬が近づいているなぁと感じます。

いよいよ来週は英国&ベルギー旅行ですね!
残念ながら私はもう居りませんがアントワープにも寄られるのでしょうか?

欧州にいると、学生も政治や行政に対して熱心だなと思うことが多いです。去年はアントワープ大学でも授業料値上げに反対するデモがありました。
ただ、フランスのようにストが長引くと困りますね~。何が起こるか分かりませんが、ハプニングも旅の思い出になるのでは?!
楽しいご旅行となりますように。

JJ | URL | 2010/10/21 (Thu) 08:22 [編集]


こんにちは。

私もJJさんがパリに滞在されていた週末パリに遊びに行っていました!
幸い私たちも特にストの影響は受けず(帰りのタリスが30分ほど遅れたくらい)、楽しく過ごしてきました。

もしかしたら、どこかですれ違っていたかもしれませんね~。

かよ | URL | 2010/10/22 (Fri) 16:27 [編集]


かよさん

同じ時期にパリにいらしたとは、偶然ですね!
無事に楽しく過ごされたとのこと、何よりです。

週末ちょっとパリヘ・・・と言える距離なんて、贅沢ですよね。(笑
電車の遅れはよくあることですが、これからもヨーロッパ各地の旅、楽しんで下さいね♪

JJ | URL | 2010/10/22 (Fri) 19:39 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/03 (Wed) 05:35 [編集]


鍵コメント(Yさま)

コメントありがとうございました。
ご旅行中にストライキに合われたとのこと、災難でしたね。これもまた旅の思い出でしょうか。

フランスはホント、ストが多いと思います。ヨーロッパではストやデモでの意思表示がまだまだ健在ですね。
日本は色んな面で、お客さん重視ですが、こういう国は他には無いのでは、と思います。

JJ | URL | 2010/12/11 (Sat) 18:20 [編集]


 
