ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

外国人の友達

海外で生活をしていると、日本の友人などからよく聞かれることがあります。

「現地で外国人の友達できた?」

私の場合、ドイツ人やベルギー人の友達が出来たかと問われれば、答えは「ノー」です。
残念ながら。

これはドイツとベルギー駐在生活を通じて思ったことですが、まず同世代の人の多くが仕事をしているので(共働き率は高い)出会う機会がほとんどありません。私の様に仕事をしていない昼間時間のある人というのは、リタイアした年金生活者か育児休業中のママ達、そして外国人であることが多いのです。

お子さんが現地の幼稚園や学校に通っている場合には、ママ友達ができるかもしれません。
それから留学やお仕事、国際結婚で海外生活をしている方は別だと思うのですが、そうではない駐在員の妻という立場で行く場合、何か現地のコミュニティに参加したりしないと、その土地の人と親しくなる機会は少ないです。

ドイツ生活での反省があったので、ベルギーではオランダ語を少し習ったらもうちょっと積極的に現地の人との関わりを持ちたいな、と思っていたので、それが出来ずに去ることになってしまったのはとても残念・・・。
でも、ベルギー人ではないけれど、外国人の素敵な友達ができましたよ♪

アントワープ大学付属の語学学校のクラスメート達。

週3日のコースを9カ月通ったので、3カ月?半年間同じクラスだった人とは授業や試験ではお互い励まし合ったり、休み時間にお茶を飲んだりと、親しくなれる環境にありました。国籍も様々で日本人が他にいなかったのもよかったかもしれません。

とはいっても、授業以外で連絡を取り合うほど親しくなれたのは数えるほど。コースが終了しても会おうと誘ってくれる友達がいたのは、本当にラッキーだったと思います。

先日は、香港出身のDさん、インドネシアのHさん、モロッコ系フランス人のMさん、ロシア人のNさんと最後のランチ。
その時に、彼女達が「ベルギーの記念に」と、プレゼントをくれました♪

IMG_9479.jpg

ベルジャン・カラーのパープルに、「ベルギービールのサーブの仕方」という絵が書かれたエプロン。とてもユニークでベルギーらしい。
みんなで考えて選んでくれたと思うと、すごく嬉しいです♪

年齢もバラバラだけど、お互いの国の事を話したり、一緒に料理をしたりと、短い間だったけれど外国人の友達との交流がもてたことは、とてもプラスになりました。
今は世界中ネットで簡単に繋がることができるから、それは心強いですね。
(こちらの友達に誘われて始めたFacebook。でもあの国では一部を除いて使えないらしい・・・)

中でもDさんは、私の次の駐在地の事を心配して香港の実家の連絡先を教えてくれたり、パートナーと一緒に我が家までお別れを言いに来てくれたりと、とても優しい素敵な友達。
せっかく親しくなれたのに、思いがけず早いお別れとなってしまって寂しいかぎり・・・

でも、きっとまたどこかで会えるような気もしています。

外国人の友達を作ろう!という気負いは全く無かったけれど、今回は素敵な出会いに恵まれて、ベルギー滞在中の大きな収穫となりました。

次の国では友達できるかな?
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

素敵な出会いに恵まれて本当によかったですねー。
日本に居たら絶対と言っていいほどなかった出会いですよね~。
今はいろいろな方法でいつでも何処でも繋がっていられるので便利ですよね~!!
海外生活は大変ですが、良い体験、経験、出会いがあって貴重ですよねっ!!
いい思い出とともに新地での新しい生活もがんばってくださいね。
私もここでの生活は来年3月までとなりましたぁ!

ほ~みぃ | URL | 2010/10/22 (Fri) 04:13 [編集]


ほ~みぃさん

そうですね、アントワープに赴任してこなければ出会うこと、経験することがなかったのですよね~。そう思うと巡り合いって不思議ですね。

ほ~みぃさんもいよいよベルギーに戻られる?!入れ違いとは本当に残念ですね!今度はどこで会えるかな?
離れちゃいますけど、今後もよろしくお願いします♪

JJ | URL | 2010/10/22 (Fri) 19:34 [編集]


おっしゃる通りです!

やはり語学学校じゃないと知り合えないですよね。
私は運悪くカナダでは全く駄目でしたが、アメリカで期待してます。
会社の駐在員はカナダの5倍くらいいるんですが、逆に○○会という物も
ないので日本人との関わりもないみたいです。
寧ろ会社とは無関係な日本の方との出会いもあるかなぁなんて。
いよいよ、新天地ですね。頑張って下さいね!

pen | URL | 2010/10/22 (Fri) 21:29 [編集]


すてきな出会い、いいですね。
わたしもほんとは外国人のお友達がほしい、
でもすごく難しいと思います。

biedronka | URL | 2010/10/22 (Fri) 23:14 [編集]


penさん

やはり普段の生活だけだと難しいですよね。何か現地のコミュニティに参加するとすぐに広がるのでしょうけれど。場所や性格、周りの人にもよりますしね。

昔と違って駐在員も珍しくないし情報も多いですから、どこも日本人会というのも縮小傾向みたいですね。
Penさんもアメリカではまた新しい出会いや経験が待っていますね。お互いどこへ行っても前向きに頑張りましょうね~!

JJ | URL | 2010/10/23 (Sat) 15:09 [編集]


biedronkaさん

外国人のお友達を作るのって、結構難しいですよね。
考えてみれば日本でも大人になると新しい出会いは少ないかな、と思います。
でも、何がきっかけになるか分かりませんので、現地での生活を愉しまれて下さい。

JJ | URL | 2010/10/23 (Sat) 15:12 [編集]


 
