ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ベルギー総括 The last message

いよいよベルギーを発つ日になりました。

振り返るとあっという間に過ぎ去った2年弱のベルギー生活でした。
「ベルギーってどんな国だろう?」という自分なりのテーマのもって過ごしてきましたが、この短い期間では、まだまだ知らない事がたくさんあります。
でも、赴任前はほとんど知識のなかったこの国に、私なりに少し近づけたような気がしています。

ベルギーは国土も人口も小さな国ですが、とてもユニークな国。

それは、フランダースとワロンという大きく2つに分かれていることが、やはり大きいと思います。
先日の引っ越しでも、6人いたスタッフでのお互い会話は英語、蘭語、仏語、独語でした。でも相手に合わせて言語を変えて話していたのはフラマンの人。たまたまかもしれないけれど、フランス語話者はやはりフランス語オンリーでした。
アントワープとブリュッセルでの生活は同じベルギーでもかなり違うような気がします。

政治にしても、6月に選挙をしたものの未だに組閣できないでいます。
日本人の私には到底理解できないけれど、言語だけじゃなくて、この2つの地域の違いは思った以上に大きく深いのかな、と思います。

でも、そんな暫定内閣でEU議長国も務めているし、国民の日々の生活には支障がないのだから不思議。

「政治はいつも混乱しているけれど、面白い国でしょ?」
と自らアハハ?と笑える大らかな人々。ベルギーの人々は威圧感のようなものがなくて、どこへ行っても優しかったです。

これはベルギーという国の成り立ちによるものなのかもしれませんが、プライドが高くないというか、異質なものにも寛容な気がします。これは外国人がこの国に多いことにも現れていますが、「外国人」としてベルギーに住む私達も精神的に楽でした。

穴だらけでガタガタの道路や、分かりにくい道と標識、いい加減な設計にのんびりした仕事ぶり・・・等など、先の事や効率、統制といった言葉とは無縁なくらいハード面には弱い。
その代わり、料理やスイーツ、インテリアなどソフト面に関してはセンスがあると思います。これはドイツと正反対ですね。(笑

そんな中で私自身が少しベルギー人ぽくなったかな?と思うのは、時々フリッツが食べたくなることと、シーズンになったらムール貝を食べたくなること。^^
IMG_9518.jpg IMG_9646.jpg
もちろん、どちらも最後に食べました!

それから車が来ていなければ道路を渡ってしまうとか、何事も「待つ」こと(2時間とか2週間とか)と、「仕方が無い、ベルギーだから」と諦めること。(笑
ベルギー人もよく言うけれど、一々カッカしても何も変わらないし身が持たないんです。^^;
こうやって私も少しは大らかになったかな??

私はドイツ生活の基盤があったので、ベルギーでの生活にはすぐに馴染んで落ち着いて生活できたと思います。
今までこのブログで書いてきたことは、私の個人的な視点ですので、同じベルギーに住んでいても人によって印象や考えは異なると思います。

もし日本から初めてベルギーに行かれた場合は、もっとカルチャーショックを受けるかもしれませんね。或いは生活環境の厳しい国での生活を経験されている場合には、ベルギーって天国!と思う方もいるでしょう。
皆さんはどのような印象をお持ちでしょうか。

「住めば都」とは言いますが、住んだ場所には不思議と愛着がわくものですね。
ベルギー人じゃないのに、このブログを通して少しでもベルギーに興味を持ってくれたら嬉しいなぁと思います。

IMG_9515.jpg

さて、このブログ「ルーベンスの庭で?ベルギー生活記」はこれを持って終了します。
いつも訪問して下さった方、コメントを下さった方、影ながら応援して下さった方、通りすがりの方まで、読んで下さりありがとうございました!
お陰で私のベルギー生活の励みになりましたし、充実した日々を送ることができました。

そして皆さまの応援を胸に、新天地でも頑張ります!
今後のことは分かりませんが、またどこかでお会いできたら素敵ですね。

どうぞ、みなさまお元気で!

Dank u wel!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

※このブログ自体はこのまま残しておきますが、今後のベルギー生活の更新はありません。
※コメント欄はしばらくしたら閉じさせていただきます。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ありがとうございました。

やっぱり、ブログは終わってしまうんですね。
短いお付き合いで、とても残念です。
クロアチア、死ぬまでに行きたいと思います。
次の赴任地では、また楽しく生活出来ます様
お祈りします。

pen | URL | 2010/10/29 (Fri) 20:17 [編集]


ロシアの火山が噴火して成田便には影響があるそうですが、
JJさんの向かうところへは無事に旅立てたでしょうか。

JJさんのブログは私もとっても勉強になって、
本当に楽しませていただいておりました。

楽しみだったブログがひとつ減ってしまうのはとても残念ですが、
どうぞ新しいところでもお元気でお過ごしくださいね。

時々、ご連絡させていただきますね!

erico. | URL | 2010/10/30 (Sat) 01:08 [編集]


penさん

こちらこそ、いつもブログへのご訪問とコメントをありがとうございました♪
世界の遠~くに離れているのに、こうして繋がって身近に感じられるブログって不思議ですね。
次の赴任地でも暇だと思うので、どんな形になるかわかりませんがまたブログ始めるかもしれません。その時にはこちらでお知らせしますね。
Penさんもこれから新しい地での生活が待っていますね。お身体に気を付けて、頑張って下さい!

JJ | URL | 2010/10/30 (Sat) 08:22 [編集]


erico.さん

えっ、そうだったんですか? ロシアの火山の影響は何もなかったですが、台風が心配でした。でも揺れも少なくて無事に成田に到着です。(日本にいるのに入国できないのは辛いけど・・・)

短い期間でしたが、erico.さんとはブログを通じてベルギーの事などをお話できて楽しかったです。そうそう、噴火と聞くとerico.さんを思い出しますね。今となっては貴重な思い出の一つですね。

ベルギーは離れますが、またブログには遊びに行かせていただきます。いつか日本でお会いしましょう!

JJ | URL | 2010/10/30 (Sat) 08:27 [編集]


お疲れ様~

まずは成田まで無事到着されたとのこと、良かったです。
上海へのフライトまで、免税店とラウンジで楽しんでくださいね。

なおみ | URL | 2010/10/30 (Sat) 09:01 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/10/30 (Sat) 22:43 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/01 (Mon) 04:21 [編集]


お疲れ様でした

もう日本にお戻りになられてたんですね。
ベルギー赴任生活、お疲れ様でした。

私は14日にまたまた1週間の欧州出張に出発です。
17日の朝、フランクフルトからブリュッセルに行って
17日の夕方にはブリュッセルからユーロスターでロンドン。
というわけで、ほんの半日ですがベルギーにも立ち寄る予定です。

JJさん、どうぞお元気で。
また新しい海外赴任の際には新ブログを期待してます(笑)。
 

イ課長 | URL | 2010/11/01 (Mon) 05:08 [編集]


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/11/02 (Tue) 10:00 [編集]


ついにお会いできずで・・・残念です・・・。
2年弱のベルギー生活お疲れ様でした。
この先もまた海外、
今度はアジアと言うことでカルチャーショックが再び?お体と心、大事になさってください。
私も駐在2カ国目、以前の国と比較しながらのベルギー生活を送っています。
色々やはり感じることはありますが
その国を好きになって帰れればそれが一番いいことだと思っています。
この次に行く国もJJさんにとって素晴らしい国になりますように・・・。
ではまた!
いつかお会いする日まで!
アビアント~!

きぃぽ | URL | 2010/11/03 (Wed) 01:14 [編集]


はじめまして・・・。たまにブログを拝見させていただいてました。
 
 お人柄がでていて、すごく愛着がありました。
私は日本在住ですが、ベルギーび旅行に行きたいと思ってブログを読み始めました。読みやすかったです!!

 海外生活は大変だと思いますが、御無理なさらないようお気をつけくださいね。新しい舞台へのご活躍をお祈りしています。

 旅行の際は参考にさせてもらいます!

sato | URL | 2010/11/03 (Wed) 15:27 [編集]


ありがとうございました!

いつも拝見させていただいていたこのブログが終わってしまうのはとても残念です。新天地でのご多幸をお祈りしております。※別途メールさせていただきましたのでご一読ください。どうぞお元気で!

nekobitai | URL | 2010/11/08 (Mon) 18:01 [編集]


ベルワフさんへ

こちらこそ、ブログを通じてのお付き合い、ありがとうございました!
素敵な写真、カワイイぼうや、楽しませていただきました!

ベルギー生活、楽しんで下さいね!また遊びに行きます。

JJ | URL | 2010/12/11 (Sat) 17:03 [編集]


鍵コメント(K)さま

こちらこそ、今まで読んで下さりありがとうございました。

今ベルギーを離れて、改めて良い場所だったなぁと思い返しています。
私もまた将来、機会があればベルギーを再訪したいと思っています。

JJ | URL | 2010/12/11 (Sat) 18:01 [編集]


イ課長さま

コメントありがとうございます。

実は現在は日本ではなく、中国・上海に居りま~す!
イ課長様は欧州の出張が多いのでしょうか。
中国もなかなか面白い所ですので、是非いらして下さ~い!(笑

JJ | URL | 2010/12/11 (Sat) 18:03 [編集]


きいぽさん

短い期間でしたので、お会いできず残念でしたが、ブログを通じてお知り合いになれて嬉しかったです。

海外生活、何かと大変なこともあると思いますが、せっかくの機会ですからいっぱいいっぱい楽しんで下さいね。
私も新天地で頑張りま~す!
ありがとうございました!

JJ | URL | 2010/12/11 (Sat) 18:10 [編集]


satoさま

初めまして!コメントありがとうございました。

ベルギーは小さな国ですが、奥が深くて面白い国でした。
人々も穏やかで優しいし、食べ物は美味しいし、アートも充実してます。
ベルギー旅行、オススメです。


JJ | URL | 2010/12/11 (Sat) 18:13 [編集]


nekobitaiさん

メールをどうもありがとうございました!
こちらこそお世話になりました。またどうぞ、よろしくお願いします!

JJ | URL | 2010/12/11 (Sat) 18:14 [編集]


 
