ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

ベルギーチコリ

IMG_2018.jpgベルギーの名産といえばチコリです。
オランダ語では「白い葉」の意味のWitloof、南ベルギーのフランス語圏ではChicon(シコン)といいます。
<でもフランスではEndive(アンディーブ)?>

名産品だけあって、スーパーやマルクトでも大小様々なチコリがたくさん売っています。ベルギー人にとっては必ず買う野菜の一つではないでしょうか。

ほろ苦いのでちょっと大人の味ですよね?。前菜やサラダ、グラタンの他にバターソテーやオーブンで焼くと苦味もやわらいで美味しい。お肉料理の付け合わせなどにもよく出ます。

でも、私が一番好きなのは・・・・
IMG_1762.jpgchicon au gratin(チコリのグラタン)です♪
チコリをハムで巻いてホワイトソースとチーズをたっぷりかけてオーブンで焼いたもの。濃厚なソースとほんのり苦味の利いたチコリがよくあいます。
カロリー高そうですが、気にしな?い ^^

ベルギーに来てすぐに食べたかったのですが、なかなか見つけられず、先日行ったTournaiのブラッセリーでメニューに載っているのを見て即オーダー!
名前もフランス語なのでワロン地方の名物かな。

IMG_1846.jpgこちらは先日お邪魔したベルギー人宅でごちそうになった、Gent風Waterzooi(ワーテルゾーイ)というお料理。
鶏肉と野菜を煮込んだホワイトシチューで、これはフランドル地方(Gent)の名物料理です。こちらのレシピではチコリも一緒に煮込んでありました。シチューにチコリとは思いつきませんでしたが、これ結構合いますよ。
このアイデア、いただいてしまおう(^_^)<

日本のスーパーでも時々見かけますが、お値段もちょっと高かったでしょうか?こちらでは手軽な野菜なので、美味しい食べ方を研究してみます。

チコリはカリウムや鉄分などのミネラルを多く含んでいて利尿作用もあるそうです。最近はチコリの根に含まれる栄養素が注目されていて、コーヒーに入れて飲んだりするそうですよ。

もし今日スーパーで見つけたら、夕食にいかがですか?(*^_^*)
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

チコリをグラタンにする、というのはなかなかのアイディアですね。あのほろ苦い味はディップにつけて食べることかサラダに入れることしか知りませんでした。ハムでまくって、一枚一枚?それとも全体をまくのでしょうか?

その地の名物料理はきっと美味しいのでしょうね。特にベルギーは食事が美味しいので有名だから、たくさん食べてレシピをしっかりゲットしてきてくださいね。

ゆ~こ | URL | 2009/03/31 (Tue) 12:26 [編集]


ゆ~こさん

チコリのグラタンは、丸ごと一個を大きめのハムで巻いてあります。最初にバターを入れた鍋でゆでると苦味が抜けて甘くなるみたいですよ。家庭でも作れそうですよね。

ベルギーの食事は美味しいのですが、やっぱりそれなりのお値段がしますね^_^;
1000円で美味しいものが食べられる日本はもっとすごいな~って思います。

JJ | URL | 2009/03/31 (Tue) 19:48 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
