ルーベンスの庭で~ベルギー生活記

スポンサーサイト


PageTop

アパートのその後

ベルギーでの生活が始まって、早いもので3か月が過ぎました。
以前、私たちのアパートのいろいろな不備について書きましたが、今日はその後についてのレポートです。

まずは間違って造られたブロック壁のせいで車が入れられなかった駐車場ですが、あの後まもなくして壁が取り除かれました。
でもその作業について事前に何の連絡もなく、ある朝突然ドアベルが鳴って、
「車をどかしてください!」・・・とのこと。まだ寝ている夫を叩き起こしましたよ(笑)

そして先週、やっと!設計図通りに区画線が引かれて車庫番号も付きました。壁を壊すのに1ヶ月半、区画線を引くのに1ヶ月半かかってます^_^;

そして玄関ドアの鍵ですが、これも2月上旬に建設会社の人がやってきて鍵をつけ替えてくれました。
通常は1本の鍵で共用玄関と各戸の扉が開けられるようになっているのですが、表玄関の鍵も近々を交換するので、それまでの間2つの鍵を使い分けてくれという説明でした。

「共用玄関の鍵はいつ頃変わるのですか?」無駄だと思うけど一応聞いてみました。
「さぁ、自分はよくわからないけど、2?3週間じゃないかな」とお兄さんは言いました。

それから2か月が経過・・・。その「2?3週間」は永遠にやってこないような気がします^_^;

そして最後はアパートの正面玄関前の舗装です。
IMG_1363.jpg実はここ、ずーっとこんな状態だったのです。→
何故か一部だけタイルが敷かれず土や排水溝がむき出しになっています。ここ、歩道なんですけどね・・・。
このアパートが出来上がったのは去年の秋頃なので、半年間もこのままの状態で放置されてました。

IMG_2012.jpgそれが最近これまた突然きれいになりました。
・・・といっても、つなぎ目は荒くて排水溝のふたもガタガタ。そして上に土をかぶせたままで終了。
強風の日に土埃が舞ったのは言うまでもありません・・・。
(ちなみに強風で半分以上の土が飛んでしまった後の写真ですよ
普通に考えると、「どうして一気に最後まで仕上げないの?」という疑問がわいてきますよね。ほんと、不思議で理解できません。

こういうことがあちこちで見受けられるのです。ベルギー人は気にならないのでしょうか??
どうやらベルギーの人たちはお料理やお菓子を作り上げるセンスはあっても、工事・建設関係はあまり得意じゃないようです。
スポンサーサイト

PageTop
 

コメントコメント


管理者にだけ表示を許可する
 

元気~。

KAORIに聞いてきたよ~。あちらのアドレスはほとんど
見ないので~^^;)。携帯のアドレスで!元気そうだね!秋に向けて、ベルギーの勉強になるよ!ちょくちょくHPお邪魔しま~す。

AI | URL | 2009/04/02 (Thu) 16:46 [編集]


AIさん

ご訪問ありがと~^^
こんな感じで生活してます。秋の旅行の参考なるかな。楽しみだねー♪

JJ | URL | 2009/04/02 (Thu) 17:22 [編集]


 
 

トラックバックトラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 
